※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子がお箸を上手に使えない。本格的に指導すべきか悩んでいる。保育園では箸を使おうとしているが、上手くいかずフォークを使っている。指導が必要か相談中。

4歳で年中になった息子がいます。

同じくらいの子は普通のお箸使えますか?💦
うちの子は見よう見まねで使おうとするものの、うまく食べれないからか食べこぼしたりなかなかすすみません。

エジソンの箸みたいのなら使えますが。

そろそろ本格的に指導したほうがいいですか?
保育園ではみんなの真似して箸で食べようとはしてるけどうまく食べれないから、フォークがあたってるらしくて😣

コメント

パンダ祭り🐼

息子は3歳過ぎから使ってます!
練習して慣れるしかないかなと思います。少しずつ使うようになれば、そのうちできるようになりますよ!
保育園ではお箸使ってないので、お家でやってますよ(^^)

• ママリ。

ママリ。

家でしばらく使わせるしかないですよね、、、食べこぼしひどくなかなかすすまなくて
    遊んでしまう感じで😔💦

• 4月4日
  • パンダ祭り🐼

パンダ祭り🐼

もう忍耐ですね😅
    きっと、できた!というのがあれば、本人も嬉しくて使いたくなるとも思います!

• 4月4日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    わかりました!
    しばらくやらせます😂
    持ち方は正しくつかめてますか?
    見よう見まねでつかんでる感じで、正しい持ち方だとまだつかめなくて😵

• 4月4日
  • パンダ祭り🐼

パンダ祭り🐼

ちゃんと上手に持ってますよ(^^)
    鉛筆持つのも上手だったので、案外すんなり正しい持ち方になりました!

• 4月4日
  • ママリ。

ママリ。

鉛筆もうちゃんと持てるんですね!

• 4月4日
  • パンダ祭り🐼

パンダ祭り🐼

保育園でも教えてくれてたようです(^^)とっても上手に持ってます。
    フォークの持ち方も、お箸を持つのを見越して下からちゃんと持つようには指導してくれてました!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

使えてます。
うちは保育園では2歳児クラスの後半からお箸の練習始まってたのでそろそろ本格的に教えていってもいいかなと思います💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    通ってた園は
    年少のときはみんなフォーク(できる子は箸)だったらしくて、、

• 4月4日
たゆと

うちはまだですねー。
保育士なんですが、箸を練習させるよりはスプーンの鉛筆持ち、お絵かきの鉛筆持ちをたくさんやった方がいいです!それが出来る前に箸を持たせると、変な癖がついてしまいます💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    新年中でまだフォークで食べてたら、先生どう思いますかね?😵

• 4月4日
  • たゆと

たゆと

先生と相談してもいいと思います。私なら持てないのにお箸持ってくるより余程いいなと思います。でもフォークよりはスプーンが良いですよ!フォークはさしてしまうので鉛筆持ちで手を返したりする練習にならないので…!

• 4月4日
  • ママリ。

ママリ。

先生も無理して食べてる感じあったから、フォークわざわざ使わせてくれてるんだと思います😂

• 4月4日
あーか

普通のお箸使ってます( ´ω` )/
エジソンが長いと普通のお箸に以降が難しくなるみたいで、エジソンはお箸の導入程度にして、そこからは普通のお箸にしてます!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    エジソンの箸からちょっとずつ移行させてみます!

• 4月4日