※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊活

妊活中で気持ちが落ち込んでいます。苦しい思いをした方、乗り越えた経験を教えてください。

こんばんは。
現在妊活中なんですが、なかなかできなくて気持ちがすごく落ち込んでいます。
考えすぎると良くないとわかっていても、なにが足りないのか、どうしたらできるのか、なにが悪いのかなど考えすぎてしまいます。
妊活で苦しい思いをした方、また、今頑張っている方など、どのようにしてこの気持ちを乗り越え、気持ちの整理をしたのか教えて欲しいです(-。-;

コメント

hana

同じく妊活中です。
私も現在絶賛いやいや期といらいら期中です。。。
なんでまわりは2人も3人も出来るのに私は1人も出来ないの😢って思います。そんな贅沢言ってないのに。
って思ってもどうにも出来ないんですよね…;_;
でもみほさんは1人じゃないですよ!同じ気持ちの人がいるって思うだけで少し楽になりませんか☺️
一緒に頑張りましょ😢💓

• みほ

みほ

回答ありがとうございます♡
    芸能人の妊娠ニュースや友達、子供がいる人、妊婦さんを素直に直視できなくて、Hanaさんが言うように、なんで私は?って思っちゃうのが辛くて(。-_-。)

でも、hanaさんの文章読んで、私だけじゃないんだなって少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます♡
    頑張ります♡

• 6月2日

私は諦めたというか、、、1人で大泣きしながらも今は仕事に集中しよう!!と切り替えて意気込んでいたら、妊娠していました。

きっと、全てがベストなタイミングで赤ちゃん来てくれると良いですね⭐️

• みほ

みほ

そーゆー話、よく聞きます‼︎
    私の場合、その流れも期待してしまい、故意的になっている部分もあるというか(-。-;

はい♡
    pooさんは元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 6月2日
こーちゃん

私も3年間の不妊治療を経て3か月ほど前に男の子を出産しました。
妊娠するまでは、毎回生理が来ては悲しくて泣きながら旦那に訴えたり、街中で赤ちゃんを見ると辛くなり、知人の妊娠さえも喜ばしい事なのになんで私には赤ちゃんが出来ないの?と悩みました。ふと、事あるごとに悲しくなってメソメソしてるママの所になんか赤ちゃん来たくないだろうなと思い、それからはそのうち来てくれると、ある意味自分を洗脳して妊活を楽しむ様にしました😅
あと旦那側の御墓参りに行くと妊娠すると聞いて行ったら、翌月に妊娠しました😊
みほさんの所にもかわいい赤ちゃんが来てくれますよ‼️

• みほ

みほ

なんだか、いまの私のことのようで泣けてきます(。-_-。)
    そうですね!どんどん歳もとり、そのうちと考えていても、つい、焦ってしまって(-。-;
    前向きに‼︎ですね!
    旦那側のお墓参りも自分の方のお墓参りも行こうと思います♡

本当にありがとうございます♡

• 6月2日
  • こーちゃん

こーちゃん

補足です⭐︎
    御墓参りに行ったら、赤ちゃんが来てくれます様に。とか希望や願いではなく、今こうして赤ちゃんが来てくれる様に夫婦共々頑張っています。などの近況報告をすると良いそうです😅
    私も年齢的には若くないので、焦るお気持ち分かります😭
    みんな楽しい事をしてリラックスしましょうとか言いますけど、無理に気分転換する事ないですよ、辛いものは辛いです😭
    その辛さも受け入れつつ、妊活楽しみましょう😊
    妊娠したら目まぐるしい嬉しい変化の日々が待っていますよ😍✨

• 6月2日
  • みほ

みほ

わかりました‼︎
    最近仕事をやめたのですが、今までは仕事で自分の方のお墓参りも行けていなかったなーと反省です(-。-;
    そうですよね。辛いものはツライけど、それも受け止め前向きに頑張ろうと思います‼︎
    ツライ気持ちを聞いてもらうだけで、さっきの私より、今の私は確実に元気になりました‼︎
    本当にありがたいです♡

• 6月2日
MiMi

どのぐらいの頻度でやっていますか??
その当時夫が調べてくれた時は、3日に1回のペースでやらないと意味がないみたいです。
凄く大変でした。
作業みたいな感じにもなりました。
しかも私は生理不順だったので排卵日がわからず体温はかったりといろいろ試行錯誤しました!
でも、頑張っていれば報われます。
あの時辛くても子どもと対面すると頑張ってよかったと思えるのでみほさんも頑張って下さい☆!!
応援しています。

• みほ

みほ

排卵日付近は、わりと頻度高めに仲良くしています。夫婦仲も良い方のだと思うのですが、なかなか(o_o)

でも、もう少し頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます♡

• 6月2日
まるる

私も今妊活中で、なかなか授かれずにいますT^T
ほんと色々考えて落ち込んでしまいますよねT^T
私も旦那も異常がないのにもかかわらず、
なぜだか赤ちゃんきてくれないのですよね…
半分諦めかけながら、産婦人科で不妊治療しています(*_*)あと、ストレスためるとよくないともいいますので、なんでもいいや〜って、ちょっとなげやりな感じで今過ごしてます(*_*)そうすることで、私的には、あまり考えないようになるのでT^T
お互い、赤ちゃん授かれるように頑張りましょうね!

• みほ

みほ

回答ありがとうございます*\(^o^)/*
    投げやりになるくらいが、ちょうど良いのかもしれないですね‼︎
    たまに、基礎体温つけて、排卵日を気にしてもできないのなら、すべて止めて思いのままに過ごそうかと思うときがあります(^^;;

お互い早く赤ちゃんが来ると良いですね♡
    はい♡頑張ります♡

• 6月2日
tmy☆

分かります分かります(´Д` )
私も全っ然できなくて、結構4年目にようやく授かりました。陽性反応すら1度もみたことがなくてあんなのは夢の話だとさえ思ってたほどです(笑)
病院にも行って検査したし、いいと言われることは大体実践したし、木村さんの待ち受けやコウノトリキティなどのジンクスだって試しました。
結婚して即妊娠する友達を羨ましい通り越して憎いとさえ思うほどの心境でした、赤ちゃん欲しい気持ちは私の方が上なのに何で?!みたいな…あぁ今思うとかなり荒んでいたかな…
ありきたりかもしれないですけど、辛いときは我慢しないで思いっきり泣いてスッキリしました。あと、やりたいこと思いっきりやるのもいいですよ〜!妊娠したらお出掛けだってままならないし、食事だって制限されるし。私は、次に生理が来たらやることを考えてすごしてました。旅行行こうとか温泉行こうとか、あとスイーツビュッフェや映画や外食、飲み会、買い物、スポーツ観戦…。リセットを楽しみに変えて乗り切っていました。
妊活って本当ゴールが見えないし、忘れた頃にできるとか言うけど忘れることなんかできませんよね。
愚痴りたい時は愚痴って泣きたい時は泣いて、とにかく我慢しないことですよ♪
すっかり諦めていた私でも時間は掛かりましたが妊娠&出産できました。みほさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますよう微力ながら応援しております!

• みほ

みほ

すべて、私の気持ちを代弁してくれているようで、ほんとそのまんまです!
    まさに、荒れてます!
    こんなに同じ思いをして、理解してくれる人がいると思うと、本当に心が軽くなります!
    今、私はまさに、妊娠って何?幻?くらいな感じでいます。
    今度一人の時に思いっきり泣いてみようと思います!スッキリしたい!

また次の生理がくれば落ち込むと思いますが、機会があればまた愚痴、弱音を聞いてもらえると助かります(。-_-。)

また前向きに頑張ります♡

• 6月2日
オレンジさるぼぼ

病院は行ってらっしゃいますか?
まずは、病院で原因を知ることだと思います

ここでお墓参りのコメントありますが、私もお墓参りしてました
ふりかえれば、正確には着床した頃に帰省していて、私の直系のお墓と、父方の祖母の実家のお墓参りしました
帰れば毎回行くので、何も気にしていませんでしたが

私は、若い頃に排卵障害を指摘されたので、病院通いから始まり、長丁場を覚悟していたので、治療始めたからってすぐ来てくれるとも思っておらず、義母の法事で北海道に帰る予定もあったので、しばらく妊活を休憩して体調を整えるぐらいの気持ちで先半年ぐらいの予定を立てたら授かってました

みほさんにとっては贅沢かもしれませんが、妊娠した時は心の準備が間に合わず、どうしようどうしようとずっと言ってました(ーー;)
出産経験のない妹に、赤ちゃんはそんなモンだよ!と言われました

赤ちゃんはそんなモンみたいです(^^)
赤ちゃんが来たい時期に任せたらいいのかなと思います

おかげさまで?私は歯医者に行く予定も立ててたのに、安定期まで行けず、結果先日神経抜いちゃいました(ーー;)
歯医者は今のうちに行っておいたほうがいいですよ!

かおりおり

私の友人は夫婦共に問題あり、30代後半だったので、最終的にはIVFで1人目妊娠しました。
それで2人目もIVFしか手が無いと思っていたら、直ぐに自然妊娠してました (^^)
本当に何が起こるかわからないねって話してました。
この友人が言うには、1番ベストは生理開始後10日目から、2、3日おきにずっとセックスする事だそうです。余り射精せずにいると、古くなった精子が壁の様に阻んで動きの良い精子の障害になるそうです。

産婦人科医のコラムに載っていた記事では、現在不妊と言われている人の70%は、単にセックス不足だという事でした。

☻saya☻ັ

私は卵巣嚢腫&甲状腺機能の病気で、旦那の精子の運動率も悪く💦

タイミング法から始まり人工受精、そして体外受精で不妊治療して5年目に授かることできました。
フルタイムで働きながら、周りには色々言われるし、ホント辛くて泣いてばかり…何度も諦めようと。
でも、赤ちゃんに会いたくて…

体を温めるのはもちろん、葉酸やルイボスティー飲んだり、旦那には亜鉛サプリ飲んでもらったり、鍼灸にも通いました💡

こんな私のとこにもベビちゃんやって来てくれたので、きっとみほさんも出逢えるはずです!
妊娠菌置いていきますね😌✨