※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴょん
子育て・グッズ

娘のファーストシューズについて相談です。娘の足のサイズが10センチで、11.5センチの靴が必要か迷っています。歩き始めているのでどうしたらいいか悩んでいます。どう思いますか?

先週に8ヶ月になったばかりの娘を育ててます。
みなさんのお子さんはファーストシューズはいつからはきましたか??
そろそろ買った方がいいかなと西松屋など見に行ったのですが、サイズが11.5センチスタートでした。
ですが、娘の足のサイズはまだ10センチヽ(´o`;
こーゆー場合は仕方なく11.5センチはかせるべきですか?
それとももうちょっと待つべきでしょうか?

というのも、娘はもうつたい歩きを始めてしまい、今月中には歩いてしまいそうな勢いですヽ(´o`;
いいのか悪いのか笑

みなさんどう思われますか??
厳しい意見などは心折れそうなので、柔らかめでお願いしますヽ(´o`;

コメント

riiiii

伝い歩きを始めてもすぐに歩くとは限らないですし、歩き始めても靴を履いて歩くのはまだ先なので早い気がします。
うちの子は9ヶ月になったその日に歩き始めましたが結局靴を買ったのは10ヶ月過ぎてからでした( ˊᵕˋ* )
靴のサイズがないなら尚更焦る必要はないですよ☆

• ゆりぴょん

ゆりぴょん

早々のご回答ありがとうございます‼︎
    やっぱりまだいいですかね?ヽ(´o`;
    公園でおろして遊ぶときは靴いりませんかね??ヽ(´o`;

• 6月2日
  • riiiii

riiiii

公園に下ろしたのは、歩き始めて1ヶ月経ってからだったと思います☆☆
    靴下が靴みたいになってるタイプのものもありますよ♬

• 6月2日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

靴下!!!
    考えもしなかったですヽ(´o`;
    それいいですね(*^_^*)

暑いかと思って靴下ははかしちゃだめって決めつけてましたヽ(´o`;
    靴下の裏に滑り止めがついてるやつですかね??

• 6月2日
  • riiiii

riiiii

靴みたいな形をした靴下があるみたいです♬
    夏でも靴下履かせたりしますよ〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 6月2日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

探してみます!

赤ちゃんは靴下が嫌いって聞いたので、冬だけだと思ってましたヽ(´o`;

• 6月2日

大きいサイズを履かせるのも良くないですし、つたい歩きならまだいらないと思います。
まずは靴なしで足腰がしっかりしないとですよ。

• ゆりぴょん

ゆりぴょん

ご回答ありがとうございます!
    公園に行っておろして遊びたいんですけど、靴履かなくていいですかね?
    助産師の母にも足腰しっかりしてからでしょって同じこと言われたんですが、やっぱり可愛い靴見てるとほしーーー!ってなります笑

• 6月2日

退会ユーザー

遊びたがってる感じですか?
    うちは歩くまで公園におろした事なかったですが。
    歩けるまでは砂場とかに座らせてあげたらどうでしょうか?靴はいらないかと。

ちなみにうちは伝い歩きは10ヶ月からしてましたがひとり歩きは1歳2ヶ月でした。
    案外まだまだかもしれないですよ。

• 6月2日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

遊びたがるというよりは、機嫌が悪くなると連れてくって感じですヽ(´o`;
    他の方にアドバイスもらった通り靴下はかせてみます(*^_^*)

つたい歩きから一人歩きまでそんなかかるんですね!
    産科の先生にこのままだったら来月には歩いてそうだねって言われたので(*^_^*)

• 6月2日
しいのみ

1歳1ヶ月で12.5cmを買いました。
私もママリで教えてもらいましたが、10歩くらい歩けるようになってからのほうが良いらしいですよ!

• ゆりぴょん

ゆりぴょん

外で遊ぶときはどうしてましたか??

• 6月2日
  • しいのみ

しいのみ

歩けるまで、外遊びはしてませんでした。
    公園デビューは最近ですよ(^-^;)

一番上の方が書いてるのは写真のようなのかな?ただこれも11.5cmからです。
    靴下でもいいと思います。

• 6月2日
  • ゆりぴょん

ゆりぴょん

3ヶ月くらいから毎日夕方に公園に行ってますヽ(´o`;
    今は砂場のネットの上に座らせて風景は風を感じて遊ばせてます(*^_^*)
    砂場で立とうとするので靴下はかせてみます!
    ほんとにありがとうございました!>_<

• 6月2日

個人差あるかもしれませんが、つたい歩きからひとり歩きまでは結構時間かかりましたよ。

うちはつたい歩き1歳、ひとり歩き(2〜3歩)1歳3ヶ月でした。

大きすぎる靴は良くないので、無理に履かせる必要はないと思います(*^^*)

目安は、何もつかまらずに10歩程度ひとりで歩くようになってから購入しても遅くはないですよ。

• ゆりぴょん

ゆりぴょん

やっぱり早いですかね?( ̄▽ ̄)
    旦那が10ヶ月で歩いたらしくて遺伝で早いのかな?と思ってます。
    公園で遊ぶときはどうしてますか??

• 6月2日
しぇりー

試しに楽天でベビー靴検索したら、例えばナイキのベビースニーカー8cmからありましたよー( ´ ▽ ` )ノもしかして店舗にもあるかもしれないですね!

• ゆりぴょん

ゆりぴょん

8cm!!!
    そんなちっちゃいのからあるんですか!
    もっと探してみます!
    ご回答ありがとうございました!

• 6月2日
ぽむ

うちはちゃんとファーストシューズを買ったのはちょうど1歳頃です(^^)1歳の誕生日頃からヨチヨチ少しずつ歩けるようになり、それからちゃんと買ったっていうかんじでした。
それまで10ヶ月頃からお下がりの少し大きめの靴を履かせてました^^;どこか外にお出かけしたりした時に手を持って少しだけ歩かせたりする時に履かせてました。
ですが、ヨチヨチ少しずつ歩けるようになってきたときにちゃんとサイズを測ってもらって、コンバースの靴を履かせたのですが、なんだか歩きにくそうというか…靴のせいで転びやすいというか…ってかんじだったので、今度はニューバランスの外履き用ですがあんよし始め用のを買ってみたら、かなり歩きやすくなったみたいで、あっという間に外でのあんよが上手になりました(^^)
ニューバランスの靴を買ってみて、コンバースはまだヨチヨチの子にはステップが早すぎる形の靴だったのかなとか、最初の靴って結構大事なのかなとか自分で勝手にその時思いました^^;
たしかニューバランスは11.0cmからあるはずです。10cmからある靴はちょっとわからなくてすみません…(>_<)
私はASBEEキッズで購入したんですが、ぜひ近くに店舗がありましたら、スタッフの方に相談されるといいかもしれないです(^^)

ゆりぴょん

やっぱりニューバランスはいいんですね( ̄▽ ̄)
歩いてる子供の靴みるとだいたいニューバランスですよね(*^_^*)
あたしも一足だけちょっと大きいのをプレゼントで貰ったのではかせたいんですけどすぐ脱げちゃう感じで笑
アスビーキッズ見に行って見ます!!

33❤︎

こんばんは!
あと1週間くらいで9ヶ月になりますが、娘は家の中ではカタカタで歩いたりしています(^ ^)
外や公園でもおろしてー!って暴れるし私の足に捕まって立っちするんで今日靴を見に行ったんです(^ ^)さすがに靴下でおろすと足も痛いだろうし…σ(^_^;)

サイズを測ったら11.5だったんですが赤ちゃんの靴は0.5大きいサイズをとのことで12㎝になるそうです!サイズは家で測った感じですか?店でちゃんと測るともしかしたらもっとサイズ大きいかもです!

Pigeonで立っちしたら〜とかつかまり立ちしたら〜とかの靴もありますよ(^ ^)!また、よちよち歩き始めたら次のステップの靴になるみたいです!
うちは試し履きさせてみて、イフミーの靴に決めました!
履き口がガバッと大きく開いて履かせやすいし、足首の部分がしっかりしていたので(^ ^)
店員さんに診てもらいながら実際に履かせてみて立たせると良いと思います!
長々すみません、参考になれば♡