※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉玉子
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず悩んでいます。1週間で成功は1回だけ。漏らした後や特定のタイミングで連れて行っているが、進展なし。根気よく続けるべきか、アドバイスを求めています。

トイレトレーニング進まない。

トイレトレーニングを始めて1週間ですが
パンツを履かせても駄々漏れで自分からは教えてくれません(私から聞いたら答えてくれます)
補助便座に座らせても成功は今のところ1回もないです(集中力がないので、シールを見せてここでできたらシール貼れるよと言い、集中させるようにはしています)

トイレに連れて行くのは漏らしたあとと朝イチ、食事の前後、お風呂前です。

お昼前と夜はオムツにしています。

今一歩進まないのですが、根気よく続けていくしかないのでしょうか。
何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

コメント

温泉玉子

トイレ連れて行くのお昼前ではなく、お昼寝前でした😅
誤字すみません💦

レインボー

とにかく根気です‼️
何度漏らされても怒らないのも大事だと思います。

あと、トイレに行くタイミングを変えてみてはどうでしょう?
もう少し頻繁に、2時間おきに出なくてもいいからトイレに座らせる事がまず第一歩かなと。
で、次座らせた時に出てしまっていたら時間のタイミングを再度早めたりする。

私は上の子の時は、徹底してやり続けました。
2歳半で夜も完全にオムツも取れ、オムツ代とかかなり楽になったし、おでかけも楽しくなりました!

でももし、トイトレでお子さんが嫌がる、ストレスになっているようであれば、まだ始める時期じゃないのかな?とも。
子どもによって全然違うと思いますので、見極めは大事かな?と思います!

お母さんも大変だと思いますが、濡れて気持ち悪いだったりを示すようになれば継続して頑張るのもありだし、無理しすぎないでくださいね!

• 温泉玉子

温泉玉子

回答ありがとうございます❗️
    下の子もいるのでなかなか難しいですが、もう少し頻繁にトイレに座らせようかなと思います!

やっぱり外れるとオムツ代だったり、オムツ変える場所とか探さなくてもよくなりますよね😭

もう少し継続して頑張ろうかなと思います!ありがとうございました😭

• 4月4日
空色のーと

タイミングとしては、お子さんが、オムツに排泄したことを教えてくれるようになってから始めると、わりとスムーズに進みやすいです😊

それでも、始める場合だと、ひたすらお漏らしを繰り返し、嫌だという感覚を身につけさせる。あとは、大人がトイレ行きたいなと思うタイミングで声掛けですね!とにかく、根気が大事です。そして怒らないことも大丈夫です💦お漏らしを怒ると、ますます隠します😅

• 温泉玉子

温泉玉子

回答ありがとうございます。

確かに親が怒ると子供は嫌になって教えたくなくなりますよね😅💦
    もう少し根気よく続けてみようかなと思います。
    どうもありがとうございました✨

• 4月4日