※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

保育園での子供の様子が心配。前向きに考えるコメントをお願いします。

今月から保育園に通い始めて3日が経ち、今は慣らし保育で3時間〜今日は給食後までの4時間半くらい預けたのですがまぁ毎日大泣きで常におんぶされ、おやつ給食はたべるどころか泣いて椅子にもまだ座れないほどです。
もともと家でも後追いがひどく泣きはしないもののずっとついてきてくるくらいわたしにべったりで5ヶ月頃から人見知りもありで心配だったのですがここまでとは…。
わたし自身保育士をしているのでいつかは慣れるだろうと思っているのですが毎日送り迎えで泣く姿を見るのが辛くて…。
こんなに人見知りすごい子はじめてな気がします…。

何か前向きに考えられるようなコメントいた抱けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

息子も木、金とならし保育してきましたが預けられた1時間半ずっと泣いてたそうです!唯一泣き止んだのは泣きすぎて力尽きて寝た15分だけと言ってましたよ😅人見知りも場所見知りもあまりない子でしたがダメだったみたいです😂

Aiiiiii

私も保育士です。今は育休中ですが。
産休入る前にまさにそんな子居ました🤣❤️
保育士されているのなら、分かってる!ってなるかもしれませんが😖💦

初日からそれだけ自分の状況理解して泣いてるってことなので、心配いりませんよ👍
逆にケロッとして、泣かずに平気で遊んでる子の方が後々ものすごいギャン泣きウィーク来ます😊
自分の環境を把握するためには必ず通る道なので大丈夫ですよ。なんなら、継続児でも泣く子は泣いてます笑
新しい環境っていうのは、私たち大人でも緊張という形で現れますよね。子どもたちなんて、その衝撃は底知れないと思います。
私が見ていた子もよく周りを見ている子ですごく泣いてました。毎日抱っこでマンツーマンで過ごすほどで、私が少し立ち上がろうものならギャン泣きでした笑
座って食べることもできず、私の膝の上では食べられるようになったので、それでなんとか食べていました😊🎵
どうなるかと思いましたが、4月末の初めての参観までには泣かなくなりましたよ🥰❤️
それに、食事も友だちと過ごすうちに継続児の子が食べているのを見て、食べてみたりときっかけがどんどん生まれるので、自然と解決しました🤗❤️
お母さんと一緒に成長を喜んだのを覚えています❤️

他の子も泣いてる時期なのでどうしても悲しさがうつってしまうのもあります💦
あと、せっかく慣れてもまたゴールデンウィークがくるので元に戻ります😅笑
でも、4月よりかはすぐに慣れてくれますよ❤️

今ではその子もしっかり者さんらしく、もう私の事なんて忘れてるでしょうけど、そんな成長を聞いてじーーんときちゃいます😢❤️❤️

今、ぴーさんができることは、お子さんの頑張ってる姿を受け止めて、しっかりとスキンシップをとってあげてくださいね😊
そうすることで、お子さんも保育所行ってもお母さんは必ずお迎え来てくれる❗️その時が楽しみ❗️にどんどん変わります😍❤️
今は慣らし保育なんですね。保育士ということなので、仕事が本格的に始まればお子さんとの時間もどんどん短くなると思います😢
お子さんとゆったり過ごせる今の時間を大切に過ごしてくださいね🥰

ちくわ

うちも今月から慣らしですがずっと泣いてるみたいでずっと抱っこされてるっぽいです💦ご飯もみんな座っていい子で食べてるのにうちの子だけ隅っこで抱っこされながらぎゃん泣きしてました😂元々他の人とほとんど交流がなく、支援センターとかにも行ったことなかったので人見知りが激しいです😅私が不安になると伝わるかなと思ってここは割りきって泣いてても笑顔で頑張ってー👊😆✨と送ってさっさと退散します😫きっと本人はママに捨てられたと思ってるでしょうね、、😂💦

ハナ

うちも1日から慣らし保育始まりました😊 ママっこで 人見知り復活してて とにかくママが居ないとダメな子です。。。
ずっと泣いてて だっこされてるようです🌀 泣きながらママを探してるようです😣 全然慣れないので 月曜日も1時間と言われちゃいました😂 慣れたとしても おしゃぶりがないと寝れない子なので また お昼寝で大泣きすると思います😣泣いてる我が子を見るのは辛いですが、頑張りましょう😣‼️

deleted user

うちも慣らし保育1日から始まりました😊預ける時ママの方に手を伸ばしながら泣いてる姿を見ると胸が痛くなります…😭給食は一口しか食べないらしくミルクを多めに飲ませてもらってます。慣らし保育中は降ろすと泣くみたいで常に抱っこかおんぶされてるみたいです🤣私も同じような悩みがあったのでコメントさせていただきました。一緒に頑張りましょう🌟🌟

なーちゃん

長男が1歳で預け始めたときにまさにそんな感じでした。
1日中ずーっと泣いてたみたいで迎えに行くと先生がすごく疲れきってたのを覚えています😅
1ヶ月通って少し慣れてきたかな?というところでGWになるので結局振り出しに戻り日中に泣かなくなるまで3ヶ月はかかったと思います。
日中に泣かなくなってからも朝バイバイするときはずっと泣いてましたし、途中も思い出したように泣いてたみたいです。
だんだん泣かない時間が増えていって、ちゃんと自分からバイバイできるようになりましたよ☺️

ぴー

まとめての返信すみません。
みなさんのコメント一つ一つ読ませていただき優しい方ばかりで泣いてしまいました。
初日は切なくて娘を抱きしめながら私が泣いてしまうほどでしたが、みなさんの言葉を糧に月曜からまた娘と一緒に慣れてくれる日まで頑張ります!
ありがとうございました😊