※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ。面会養育費の取り決めについて悩んでいます。養育費の支払いが難しく、子どもの権利を守るためにも相談したいです。0歳児の面会についても考えています。

シングルマザーの方に質問です。
私もシングルマザーなのですが、面会養育費はどうしていますか?
なかなか養育費を払ってもらえなくて、子どもの権利、親の義務だと言っても子どもに会うためにお金を払うわけじゃないと言われています。
面会も何度かさせていましたが、養育費をもらっていないので腑におちません。
補足になりますが、0歳児の子どもであれば付き添いはしていますか?

コメント

nari

面会なし養育費ありです。

公正証書は作られなかったんでしょうか?
もし作られてないならば、面会養育費なしでいいと思います。
作ったのに払われてない場合は裁判所に話したら差し押さえとかやってくれるかもです。

• mimi

mimi

回答ありがとうございます!
    離婚時に公正証書を作ることになって案文書まで作って頂いたのですが急にやっぱり作らないと言われ作れませんでした…。

• 4月4日
23ママ

面会してないです。
養育費もいらないって言いました。
連絡も取ってません。
養育費払えないくらいなら会わない方がストレスにならないと思います。

• mimi

mimi

最初は養育費いらないかなと思ったんですけど。。将来の事を考えると貰っておいたほうがいいのかなと思ってきました。。

• 4月4日

いや…養育費払ってないなら親の義務を果たしてないので面会権拒否できますよ。
裁判しても勝てます!
妹が余裕勝ちでした😅
金は出さん!父親面して会わせろとは何事か!?義務、責任無くして権利なし!
と調停員さんお怒りだったそうです(笑)

• mimi

mimi

ええ!そうなのですね!!私も結構調べていたのですがそれは知らなかったです😢
    調停員さんが言うのであればそれが正解ですね!(笑)元気が出ました🙌ありがとうございます😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

養育費を貰ってないなら合わせる義務は無いですよー。
私は養育費無し面会無し、産まれてから連絡も取ってないです。

付き添いは必要でしょうね、、、お子さんの安全のためにも。

• mimi

mimi

やっぱりそうですよね。養育費払う気一切なさそうなので私も会わせないようにしようと思いました💦

• 4月4日
ママリ

養育費あり面会なしです。
面会は希望時に調整することとしていましたが、希望してこないので私から声をかけることもしていません。
養育費と面会はイコールじゃないので腑に落ちない状況は嫌ですね。離婚時の取り決めはどうだったのでしょうか?
養育費の支払いを曖昧にしたまま離婚されたのなら調停申立してきちんと決めてみてはどうでしょう。

• ママリ

ママリ

補足に対して抜けました💦
    0歳児に限らず面会は母親の私が同席することと取り決めしています。

• 4月4日
  • mimi

mimi

離婚時は養育費面会について公正証書を作るとなっていたんですけど急に作らないと言い出して作らないまま終わりました💦
    私も1番いいのは養育費あり面会なしなのですが調停になったら面会はせざるを得なくなりますよね。。
    補足返信までありがとうございます😭

• 4月4日