※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

子供を預けたいが感染リスクが怖い。就職活動も考慮。週の半分通わせるか、休園するか悩んでいます。

仕事はしていないママさん、お子さんを幼稚園・保育園に通常通り通わせますか?

来週から下の子は保育園、上の子は幼稚園が始まります。上の子は満3歳で預けますが、下の子は求職者枠で入園が決まったため、6月末までに仕事が決まらなければ退園させられるという状況です。

私が住む地域はコロナの感染者は少ないですが、県で見ると200人弱の感染者が出ています。

預けたくないけど、仕事を探さないと退園させられてしまいます。求職活動の日以外だけ預けることも考えましたが、それだと通い始めの子供にはストレスですよね。子供が感染することは本当に怖いです。なので除菌や手洗いうがいはしっかりやってます。でも子供といる生活がほんっっとにストレスで涙が出てくるほどです。毎日イライラが止まらず娘も「怒らないで」と言っています。外出自粛で私の精神もやられてます。

普通に毎日園に通わせるか、就職は諦めて子供2人とも休園するか(その場合下の子は6月で退園)、週の半分くらい通わせるか(就活がない日はお休み)、、、。本音は預けたいです。子供と少しでも離れられれば私のイライラも解消されると思うので。それに折角求職者枠で保育園に内定したのに、下の子が年少に上がるまでまた専業主婦というのも辛すぎます。でも子供が感染するのは怖い。もう悩みすぎておかしくなりそうです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

休みます(´・ω・`๑)

• PON

PON

回答ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちは様子見てgw明けまで休ませます。

外出自粛、本当に子どもも自分もストレス溜まりますよね。私もイライラして怒ってばかりです。

でもコロナで万が一なくなってしまったり子どもが苦しんでいる姿に後悔するくらいなら、ストレスで涙してる方がマシだなと思ってます。

• PON

PON

回答ありがとうございます。
    ほんっとに上の子へのイライラがすごいです。
    GWまでら休ませるのですね。やっぱり自粛が1番安心ですよね。

• 4月4日

求職活動の日だけでも問題ないのでは?
前に一時保育を利用してましまが、月3日しか使えないので、とびとびで登園です。
それでも全く問題なく子供は行けたし、遊びに行く感覚で行けてました。
保育園に慣れる段階にはちょうどいいと思います。
毎日となると、いきたくなーいの日もあるしね、、、

• PON

PON

ありがとうございます!
    先生には慣らし保育で来たり来なかったりされると、お子さんも混乱すると思います、と言われており、、、そんな状況ではないのですが、子供はコロナなんてこと分からないし説明しても分かってくれないし、、、親の都合で振り回すのもかわいそうだな、、と💦

• 4月4日
ぴぴぴぴ

金銭的に切羽詰まってる状況でなければ、迷わずお休みさせますね。うちは休んで1カ月経ちました。1人でも辛いのに2人はもっと大変ですよね💦コロナにかこつけて、タブレットを子供専用にしたら、YouTubeやらミニゲームやらで楽な時間が増えました😂

• PON

PON

旦那の仕事がストップしそうで、万が一ストップしてしまうとかなりキツイ状況です。それも一時的だとは思いますが、、、。

外にいれば気になりませんが、家では下の子が動き回るおかげで邪魔したり邪魔されたりで、、毎日悲惨です😭

• 4月4日
まい

私も娘を保育園に預けるまでの間はストレスで怒ってばかりで子供といるのが辛い時ありました💦
2歳になった瞬間から
保育園に預けてますが
預けてよかったと思いました!
娘には申し訳ないですが
私が精神的にも体力的にも楽になり
娘といるのも楽しくなりました♫

ただ、今コロナでタイミングが悪いだけなので
預けるだけ預けて仕事探したらどうですか?
ただ、保育園となると親は共働きになるので感染のリスクは高くなりますが...

週の半分お休みさせると
慣らし保育に影響出ると思うので園からは
それとなしに言われるかもですし
子供も余計に毎日グズると思います💦

これから毎日、保育園や幼稚園に通って
毎日ここでこんな事してって慣らす為の慣らし保育なので...
慣れるまで時間かかるかもですよね😭

うちは保育園なので
私も働いてるので休ませることはなかなか出来ないので
どうにもできません(笑)

• PON

PON

ほんとに私は育児が向いていないというか、自分の時間がないと下の子が後追い始めてからほんとにキツくて💦

そうなんです!慣らし保育の間行ったり行かなかったりするとお子さんにも負担と言われて、、、命より大切なものはありませんが、それでも迷っている私は母親として最低なのか、と落ち込む毎日です。

• 4月4日
  • まい

まい

因みになんですが....
    私は3ヶ月以内に仕事探せなくて
    理由としては...
    面接受けてましたが小さい子供がいるってだけで
    風邪ひきやすい=休みが多い
    みたいな感じでした💦
    そこが1番苦戦してて
    子供の熱で休みになるか
    それとも身内が看病して出勤できるか
    毎回聞かれてました!

旦那の親は離婚せず別居して
    お義母さんと連絡は取れますが正社員で働いてるので預けれず
    うちの実家は自営業ですが
    海に行くので預けれません。
    (春〜夏までは仕事ないのでバンバン預けれますが....秋〜冬は休み無く海で仕事なので)

で、旦那が5月に事故して即入院して3ヶ月入院生活..
    娘も謎の熱出て白血球の数値も高く入院😭
    仕事探せないのに期限は迫る
    市役所に理由を説明すると
    さらに3ヶ月(トータル6ヶ月)
    以内に探して下さいと言われ
    9月までに探してなんとか勤務先も見つかり大丈夫でした!

もしかしたら市役所に
    コロナの関係で3ヶ月のばしてくれるかもですよ!
    待機が多い地域だとわかりませんが💦

• 4月8日
はじめてのママリ

同じ状況なのでコメント失礼いたします。
私は3歳ですが保育園です💦
就労証明が6月までに提出で、提出できなかった場合退園です。

ハロワや面接以外は休ませたい、けど子供が馴染む為には行かせたい。
全く同じ気持ちです😭
仕事もすぐ決まるわけじゃないし、
コロナの影響で求人が減っていたり
面接すらしてもらえない企業もありますし、休ませ続けるのも厳しいですよね。
けど週に何回か預けていたらきっと感染は免れないと思います💦
休ませるか行かせるの二択だと思っているので私も悩んでます。

• PON

PON

同じ境遇の方からのご意見とってま参考になります!

確かに行ったり行かなかったりでは子供に負担が大きいですよね。それに結局少し通わせるだけならいっそ毎日通わせた方が、、というのもすごく分かります。

「働いてないのに園に通わせるなんてなんて親だ」って思われてますよね、きっと💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😢
    私も通わせない選択をとろうかと迷いましたが、いつ収束するかも定かじゃないですし休ませ続けた所で収束していなければ退園せざるを得なくなってしまいますよね💦
    退園となると困るので(収入面で)
    私は行かせる事にしました。

働いてない後ろめたさもありましたが、ハローワークもコロナが流行っている中子供を連れて行くのは気がひけるし(職がない方や職を探している方がたくさんみえるので意識も人それぞれで保育士さんがいる保育園よりもずっと危険だと思います💦)
    面接も子供を連れて行くわけには行かないし、1社で受かるわけがないと思っているので…。
    見つかるまでは通わざるをえないですしね😥💦

入園式の際、1日ではなく半日保育をお願いしたところびっくりされたので、子供自身が保育園に慣れる為にもみんなと同じ行動をして規則正しく生活するような期間を設けなければならないのかなと思いました。
    1人だけ半日で帰るのもよくないのかな?など色々悩んでます。

就労証明の提出が延期されるのが一番の望みなのですがね😥💦

• 4月4日
  • PON

PON

すいません、間違って下に返信してしまいました💦

• 4月4日
PON

年末までこのまま自粛とかなったら、、もうやばいです。
私の精神状態もそうですが、金銭的にも、、、6月までに退園となるとその間の2人分の保育料もかかりますし、旦那は仕事が減って残業や夜勤がなくなってしまって💔
私もほんとに退園は困ります、、。
仕事をしないという選択肢を取らない限り、幼稚園や保育園のが確実に安全ですよね!

ここでは仕事を休んだり、就活を諦めて自宅保育をされる方がたくさんみえますよね。でもコメントないだけで、就活のために預けられる方も大勢みえますよね。
私も預ける方向で考えたいと思います。