※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

育休からの職場復帰について悩んでいます。コロナ対策を考慮し、予定通り復帰すべきか迷っています。

育休からの職場復帰についてです。
大阪府在住です。
4月末まで育休でその後は有休を使い、来月GW明けに復帰予定でした。
娘の保育園も決まっており、来週月曜日から慣らし保育が始まります。

コロナウイルスの拡大を受けて園も対策は取ってくれていますが、娘を保育園に預けるのも不安ですし、私自身が先天性心疾患持ちで感染時のリスクが一般の方より高いということもあり、このまま予定通り復帰するべきなのかと考え始めました。
保育園へは自宅から徒歩5分、職場へは電車と徒歩で30分程です。電車は混雑する路線ではないので、朝の通勤時間も比較的空いています。

この春、4月〜GW明けくらいで職場復帰される(された)方、予定通り復帰されますか(されましたか)?
よろしければお話聞かせてください🙇‍♀️💦

コメント

かこ

今月スタートでもう慣らし保育も始まっていたのですが、コロナが心配なので今月いっぱいはお休みさせます😖
5月末までに復帰予定ですが、様子を見つつ必要な場合は育休を延長する予定です💦

• ゆう

ゆう

0歳児でも感染してるケースが増えているので怖いですよね😭
    職場からは人手が足りなくて1日でも早く復帰して欲しいと言われてる状態で…私ももう少し様子をみたいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 4月3日
パプリカ

今まさに復帰時期について様子見の段階です。自治体の復帰期限が4月末から5月末に延びましたが私の育休が5/17で切れるため、5/18以降育休延長出来るかを聞いたところ自治体からの保育園登園自粛を促す通知の提出で更に半年延長可能との返事をもらいました。感染者数は5月にピークとも言われてますし、このままだと復帰期限も更に1ヶ月延長になるのかな、と思います。

• ゆう

ゆう

半年も延長ができるんですね😳
    大阪も府立学校がGW明けまで休校になって、保育園の自宅保育要請期間も伸びそうなので、伸びるようなら役所に育休延長は可能か問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
パン好き

こんにちは
うちも条件同じ感じで迷っています。
大阪、保育園徒歩5分、職場まで混まないけど徒歩と電車で30分。
月齢もいま10ヶ月半の女児を育児中で似てますね。
私が接客業として復帰予定で、4月末に育休が明ける予定です。
慣らし保育を始める前に予防接種を受けたら微熱だし、行けていません…

今のところ、市役所で4月復帰で署名させられてるので、署名は無効かどうかの確認や職場と相談しようと思います。

守るものがあるのに、仕事なんかしてていいのか迷います。
仕事も大事なんですが、子どもが苦しむことを考えたり、間違って命を落としたら立ち直れる気がしなくて鬱々します。

• ゆう

ゆう

私は事務職なんですが、人手が足りなくて1日でも早く復帰して欲しいと言われていて延長できるか微妙なところなんです😭
    生活の為に仕事しないといけないけどそれで子どもが苦しんだり、命を落としたらと考えると耐えられないですよね。。わかります。。
    自宅保育要請期間が伸びるようであれば、1度職場と相談してみようかなと思っています。
    お互いベストな選択ができますように☺️

• 4月5日
  • パン好き

パン好き

ありがとうございます。
    自宅保育要請で!って正々堂々と言いたいですよねー
    育休がこんな肩身狭いと思ってませんでした💦
    私も職場の人手が足りず…
    ホント、お互いにベストな選択をできるようファイトですね✨

• 4月5日