※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊活

妊活中の方が不妊治療自粛について心配しています。体外受精が控えており、自然妊娠自粛の影響も気になるそうです。田舎で感染リスクを避けつつ、治療を続けたいとのこと。

長いこと妊活してきて、やっと来週採卵です。
コロナウイルスの影響で、不妊治療自粛の要請が出ていると聞き驚いていますが、私は治療をやめるつもりはありません(今のところですが…)。
年齢も30代後半に入りましたし、今妊娠中の方も子供がいる方もたくさんいて、心配な気持ちは変わらないと思うんですよね…。
それに、不妊治療だけなんでしょうか。自然妊娠自粛の要請も出てるんでしょうか。

やっと体外受精まできたので、こんなことになっても諦めたくないです😢
田舎だしあまり人と会わないので、十分気をつけてやっていきたいと思ってます。状況があまりにも酷くなれば、それどころじゃなくなるとは思いますが💦
同じ気持ちの方いますか?

コメント

妊娠した場合の様々なリスクを十分理解した上でなら続けてもいいと思いますよ!
例えば妊婦が肺炎を患うと重症化することが多い。
新型のため、初期・中期に感染した場合胎内感染が起こる可能性が否定できない(後期については今のところ報告例はない。ただし症例が少ないので断定はできないと思います。)
アビガンなど注目されてますが妊婦は使用できない薬がほとんど。
ざっとこんなですかね🤔
恐らく本当はもっとあると思います。
妊娠については夫婦のタイミングなどもありますので、自粛要請なのかなと思います。
やはり不妊治療はリミットもあるので、わたしも無理に止める必要はないと思いますよ☺️

• のり

のり

妊娠すると様々なリスクがありますよね。
    教えていただき、ありがとうございます。
    私は妊娠していなくても、肺炎にかかればかなりきつい症状になるのではと恐れています。
    採卵を行ったあと、移植は少し様子を見るつもりです。
    この田舎でも恐ろしいほどに感染が増えるのであれば、普通に命の危険があり妊活どころではなくなるでしょうし……
    ある程度で横ばいもしくは下降するのであれば、1年2年は待てそうにないので、気をつけながらやるしかないかなと思っています。

• 4月3日

退会ユーザー

わたしは1月に妊娠発覚し、今中期に入ったところですが、毎日怯えています💦
    中国では死産されてらっしゃる方もいますし、症例が少ない=安心ではないですし。
    その当事者が自分になるかもしれないと思うとなんで今妊娠してしまったんだろう…とも思います。
    妊娠してることに関しては日々喜びもありますが😅
    そうですね…
    難しい判断になるかと思いますがぜひ旦那様とたくさんご相談してください💕
    授かれますように☺️☺️

• 4月3日
  • のり

のり

心配ですね💦
    うちにも高齢の親や小さい姪っ子、妊婦がいます。みんなウイルスにかからないよう祈るばかりです。
    本当に大変なことになりましたが、、感染症というのは定期的に流行りますし、乗り越えるしかないのかもしれません。
    まいまいさんも無事出産されますように。対策して乗り切りましょうね☺

• 4月6日
mama

私は妊活中にコロナが流行り出して妊活中断しました😢
妊娠中にコロナの事考えたくなかったしやっぱり不安の方が大きく今はタイミングじゃないなと夫婦で話し合いました。ですが今しかない方などたくさんいらっしゃいますよね。😢

• のり

のり

こんな世の中になるとは予想できなかったですよね。
    でも、これまで何十年かが奇跡的に平和だっただけで、本当は災害や戦争、流行病など定期的に起こってきたんだよなぁと思い知らされました。
    待てるなら待った方がいいと思います。
    お互い悔いのないように生きられると良いですね。

• 4月3日
な

2人目ほしかったですが、
終息してから作るつもりです😭✨

• のり

のり

賢明な判断です👍
    頑張って乗り切りましょう。

• 4月3日
?0代です夜露死苦

ごめんなさい。
同じ気持ちと言うか…

そんな要請が出てるのですか??
それこそ男性目線な考えですね。

年齢を考えれば待ったなし。
高齢でなくても、子供欲しいと思えばその時と思います。

今後チャンスが無くなったらどうするんですか?と問いたいですね。
もちろん細心の注意はしなければいけないですが😫

私は一人目は自然妊娠ですが、病院には2年通ってます。二人目欲しくて病院通いましたが、2年前ぐらいに諦めました😌
もちろん年齢です。

今は諦めるという方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、40歳でも同じこと言えますか。43歳でも同じこと言えますか。
子供欲しいのに、諦めますか。
私は二人目は43歳で諦めました。

のりさんの選択は、誰にも決められないと思います。
そして、誰にも避難されるべきものではないと思います。

私は応援してます😉

• のり

のり

応援ありがとうございます。
    私は一人も産んでいないので、諦めきれないのかもしれません。
    感染症がなくても、いつ子宮の病気になるかもわかりませんし、事故や何かがあるかもしれませんよね。
    採卵して少し様子をみてから判断するつもりではありますが、ほんとに、年齢は待ってくれないので焦りますね。
    平和が戻ってほしいです😢

• 4月3日
ドナルド・ダック

私はのりさんと同じ気持ちです。
今日病院に行き自粛のことも言われましたが
私が通っている病院も「続けるなとは言わないし、僕は続けていいと思ってる」と院長先生に言われまし。

治療をやっていない人にこの気持ちは分からないですよね!
もういつ赤ちゃんが来てくれるかも分からない。
もしかしたら中断してる間に赤ちゃんがお腹の中に来たがっているかもしれない。
空からみてくれているかもしれない。
そう考えれば一周期も逃したくないですもん💦

私は2人目の治療ですが
自己責任で続けていきます‼️

• のり

のり

病院にそういう通知がいってるんですね💦
    先生もずっと付き合ってくださってるだけに、やめるのは辛いでしょうね。
    今、院内感染が起こって先生たちが倒れないか心配なのですが……。
    本当に無理な状況なら中断するしかないですが、続けられるなら続けたいですよね。
    いつまで産めるのかも心配ですし。一周期も逃したくないです😢
    十分、気をつけながら頑張りましょう。

• 4月3日
りんご

私も採卵周期に入った途端の事でしたが辞めるつもりありません!2人目とかすぐ出来る保証があるなら休む決断できますが1人目ですし、低AMHで手術もしたのでガクンと妊娠率下がる前に採卵しなければと思ってます。住んでる地域にもよって理由も色々あると思うので、コロナで妊活休んで奇跡的に感染せず収束した時私のAMHはいくつまで下がってるんだろと後悔するかもしれません。

• のり

のり

りりこさんも採卵なのですね。
    私も1人目で、年齢的にどんどん妊娠率が低下していく時期なので、もう1年も2年も待てないよという感じです💦
    そもそも体外受精も成功するのかわかりませんが、、
    後悔のないよう進めていきたいですよね……。
    採卵、頑張りましょうね。

• 4月3日
くさや

採卵だけして冷凍保存しておけば良いんじゃないですか?
移植はもう少し落ち着いてからでも。

• のり

のり

日本がこの先どうなっていくのか、読めないのが困りますね💦
    あと1ヶ月もしたら、爆発的に増えるのか、ピークが過ぎるのか出てくる気もしますがよくわかりません……
    とりあえず今日採卵なので頑張ってきます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療中に記事を見た時は同じ事を思いました。
自粛理由としては妊娠中に使う薬がないかららしいです。

今、不妊治療をしていない私が書くのは本当に失礼な話になると思います。

当初の私なら、妊娠諦めたくない、同じく30代後半時間もない、不妊治療をやめたくない。が、一番にきてたと思います。

今、1歩ひいて思うのは、妊娠諦めたくない、時間もない、でも妊娠中に何かあったら?流産?またあの経験をするの?今もびくびくしてるけど、念願の妊娠した時に妊娠中ずっとコロナに怯えて幸せな時間なく過ごすの?さすがにおさまってると思いますが、産む時に病院なかったら?

と、さらに色々考えてしまいます。

今現在の私なら不妊治療をやめない。けど、採卵してランクの高い受精卵が育たなかったら繰り返し採卵して凍結卵を増やしておきます。

• のり

のり

色々考えてしまいますね😅
    採卵に力を入れておくのはひとつの手ですね!
    妊娠中はコロナウイルスに限らず色々なリスクがありますね。
    本当は妊娠しないのが一番いいのですが。最大限、リスクを避けるよう注意していきたいと思います。

• 4月6日
トモヨ

不妊治療でも自然妊娠でもリスクは同じだと思いますm(_ _)m
新型コロナにかかる可能性は誰にでもあります、重症化するかしないだけの違いかと(><)
妊婦の場合は使える薬が少ないのもありますが、新型コロナだけの話ではないですからネ✋

新型コロナが流行る前から妊娠していますが、気が滅入るほど不安に思って毎日を過ごしてる訳でもないです、中には不安になりながら毎日を過ごしてる人も居ますが考え方の違いだと思いますm(_ _)m

夫婦で相談して不妊治療続行と決めたのなら、後悔しないように出来る範囲で続けていいと思います✋

• のり

のり

不妊治療でも自然妊娠でもリスクは同じですよね💦
    なぜ不妊治療だけ?
    私もそこまで不安になっているわけではないんです。とにかく注意しないといけない状況の中で、家に籠るようにしたり、体力づくりは続けていたり。
    とにかく、生きていかないといけないし、子供もほしいし、体は毎日老化していくし。普段の生活でもリスクはあります。
    気をつけながら普段の生活を継続していくしかないなと思っています。
    トモヨさんも無事出産されますようお祈りしています👶

• 4月6日
さおりん

田舎の人口密度低いところでさらに人混み避けて生活する、常に車移動、友達とも会わない、仕事もしない、仕事したとしても人と接しない仕事する(接客業とかはコロナ感染あり得る)とかなら、わたしは不妊治療続けて妊娠したとしても良いと思います。
あとは旦那さんが絶対にコロナを家に持ち込まない仕事であれば。
私は昨日新たに92人コロナ感染した東京のクリニックに電車で行っていることから移植延期を決断。
仕事はこのために先月辞めたので、ノーストレス・体調良し。人とも合わないしコロナかかる可能性はほぼゼロに近いです。
それでも東京のクリニック通いはリスクが高すぎるので不妊治療お休み決意しました。

• のり

のり

東京のクリニックに通われていたんですね。今は仕事を辞められるなら辞めた方が正解かもしれませんね💦
    私は基本デスクワークで、社内も人がいないので、社内でのリスクはまぁまぁ低いと思っているのですが、旦那が感染した場合はうつりそうなので心配です💦
    スーパーの買い物などもあるので完全に遮断はできないですね。
    この先1ヶ月で感染者数がどうなっていくかは、観察を続けようと思っています。

• 4月6日
ママリ

大丈夫ですか😂✨なんかコロナって疲れますよね😢💦

なにが正解かわかりませんが、私はタイミングは取り続けます😊✨

私はいま、妊活やめる方が後悔しそうで😊✨
だって、不妊の1番の原因って老化ですよね🧐
コロナの予防は頑張れるけど、老化は誰にも止められないです😊

今日より若い自分はいません😊
私は続けます😊✨

迷わず中止できる人は止めたらいいんですよ😄人生人それぞれです😊✨

私は私の人生、コロナに左右されたくないです😊✨

• のり

のり

そうですね、本当にそう思います😢
    志村けんさんも、最後まで跡継ぎがほしいと言っていたのが印象的でした。
    色々やって結果的に子どもができないのは納得できますが、コロナで中断したせいで、というのは悔いが残る気がして……
    あと妊活中じゃなくてもコロナは危険だし、ちょっとその辺触って口に入ってすぐ感染、重症化だと生きていくこと自体大変なので、免疫力を高める努力は更にしていこうと思っています。
    ママリさんも妊活頑張って下さい😊

• 4月6日
たま

都内在住です。
私はコロナが流行り始めた2月に移植して妊娠しました。
2月の時点でも、不安がありましたがここまで感染拡大すると思わず移植しました。
妊娠できて嬉しいですが、初期に感染してその後のデータがないので、いますごく毎日不安です。
私は仕事は辞めましたが、夫は満員電車で通勤してるのでいつ感染してもおかしくないです。
実際妊娠してから夫が風邪気味、微熱など二回くらいあって、一気に不安になりました、、
もしかしたらもう感染してるかもしれないって思います。
ほんと感染したらどうなるんだろうと怯えています、、
でも妊娠したからには全力で守りたいと思います!!
今現在の状況で不妊治療続けるかは、迷いますよね、、
落ち着くまでは一年はかかりそうだし、そのあともどうなるかわからないし、年齢のリスクはどんどんあがるし、、どっちにしてもリスクありますよね、、決められない難しい問題ですね、、

• のり

のり

満員電車、不安ですね……。
    落ち着くまでどのくらいかかるかもわからないのがまた厄介ですよね。
    もしかしたら2年、3年かかるかもしれない。そうなったら国自体がやばそうですが😅
    元々は風邪のウイルスの仲間のようなので、感染しても軽症ですめば良いですよね。
    安静にして、栄養のつくものやサプリなどで免疫力を高めて頑張って下さいね。
    妊娠おめでとうございます✨

• 4月6日
  • たま

たま

ありがとうございます!!
    おさまっても薬やワクチンの事など安全面で落ち着くのはやはり2.3年はかかるでしょうね、、
    都内は毎日感染拡大してますし本当にいつ感染するか怯えてます💦
    もしや無症状で既に感染してるかもと不安です💦
    これからどうなるかわかりませんが出来る事をしっかりしていきたいと思います!!
    のりさんも大変でお辛いでしょうがご自愛ください。

• 4月6日
  • のり

のり

都内は厳しい状況ですよね。地方もいつ感染爆発するか……。
    でも今は自分にできる感染症対策などをしていくしかないですね💦
    とりあえずさっき無事採卵が終わりましたので、卵の成長を楽しく見守ろうと思います😊
    ほんと、一人目治療の場合と二人目治療の場合では想い入れも違ってきますよね。色んな考えをみて自分の気持ちを固めていきたいと思います。

• 4月6日

お厳しいコメントの方もいますが、第1子が恵まれない方と、第2子が恵まれない方、そしてお若い方と、後がない高齢で高度不妊治療の方では今回の事は雲泥の差があると思います。

正直、第2子で悩まれてる方や、お若い方が今回の事で悩まれてる方に厳しい発言をされるのは個人的にはとても不愉快に感じます。リスクがある事は私自身も分かってます。でも、それを子供がいる人が伝える事の身勝手さを感じました。

また、第1子で幸いなことに授かり、コロナで騒がれてる中妊娠期間を過ごすのと、子供が他にいる状態で妊娠期間をすごすのでもリスクが全く違うとおもいます。

第1子なら家に引きこもって旦那さんにも最大限の努力をしてもらい、家庭内別居のように過ごすことも可能かと思います。

子供を一生抱くことも出来ないかもしれない。大きいお腹を撫でる事が出来ないかもしれない。そして「母」になる事ができないかもしれない。

それは既にお子さんが居る方やお若い方には理解出来ないだろうし、軽はずみに一言申す!みたいなことはすべきでないと思います。

私は1人目を10年の不妊治療の中で授かり、そして今妊娠中です。

貴女のお気持ちも強くわかりますし、高齢出産になるリスクもわかります。採卵しとけばOK?そんな事ない。高齢出産は出産自体がリスクが高まるのです。ただ、今妊娠することのリスクもわかってます。

大切なのは貴女のお気持ちです。
今回の自粛要請は正直とても不愉快に感じました。自粛じゃないだろ。まずは各病院がちゃんと患者に向き合って話し合いの時間をとることだろと思いました。

正直、あと5年、10年後にコロナショックで子供に恵まれなかった方が悲痛な思いをあげる日が来るように私は思います。

• のり

のり

優しいコメントありがとうございます。
    私は、不安な中でも妊活続けていこうという同志の方から想いがきけたら良いな〜と思って書き込んだのですが、
    私ならやめます、続けるなんて信じられませんみたいな書き込みが来たので、ママリも相当不安定になっているんだな……とびっくりしました。
    (私も不安定になっていたので書き方が良くなかったかもしれません)
    本当に、子供がほしいのにきてくれないという苦しさ、辛さは大変なものです。ワーママさんも10年かかったとの事で私には想像できない苦労をされたのかなと思います。
    それに比べたら、体外受精に進んでからはちょっと希望が出てきたので、今は希望に向かって色々努力、注意しながら進んでいきたいなぁという気持ちです。
    採卵後の移植は一月後になるので様子をみながら頑張っていきたいと思います💪
    ワーママさんも無事出産されますようお祈りしています😊

• 4月6日
  • たま

たま

横から失礼します!
    私もすごくそう思います!!
    既にお子さんがいる方、お若い方とは、やはり今の状況での第一子の不妊治療に対する気持ちは全然違うと思います!
    私は第一子妊娠中でまだ初期です。
    体外受精で妊娠しました。
    コロナが少し流行りだした時に迷いましたが移植しました。
    その後、ママリでもよく同じような質問を見たりしてましたが、二人め妊活の方は、不妊治療を中断すべきとか、今いる子の事で精一杯とかコメントみますが、確かに既にお子さんいたらそう思う方もいるだろうしそれぞれ意見があって当然だとおもいます。
    二人めと一人めではやはり全然違うとおもいます。
    一人めの不妊治療を中断する事は、人によっては子供を諦めなくてはいけなかったり年齢による様々なリスクを負うという事になります。
    採卵できたとしても、いつになるかわからない移植まで待ち続けるのも辛すぎますよね、、
    その間身体は歳をとりますし、、
    落ちつくまで待てる状態の方であれば待つほうが安心なのは当然ですが、それは本当に難しいし耐えがたいですよね、、
    私も最近同じような事を思っていたので思わずコメントしてしまいました💦

• 4月6日
なんと

私は昨日移植してしまいました💦
妊娠先延ばしにすることのリスク
妊娠中に新型コロナウィルスに感染したときのリスク
いろいろ考えて、今回はしてしまいました。

正直、妊娠したときに一番怖いのは、自分になにかあったときに医療崩壊していて受け入れてくれる病院がないことです、、
(妊娠中にかかって怖いのはコロナだけじゃないので💦)

ただ、終息というのも正直まだまだ先だと思っています。早くても半年、1年後におさまっていたらいいなーくらいじゃないかと、、

今でも葛藤はありますが、体が無理しない程度に休み休みやろうと思います💦

• のり

のり

移植されたんですね!
    妊娠を先延ばしにすることのリスクもありますね💦
    完全な終息もなかなか難しそうですよね。
    生きている以上様々な外的リスクがあるので、覚悟して進むしかないのかな〜とも思います。
    「何年か待てば安全に出産できる世界に戻る」という保証もないですからね😓
    人生、一回きりなので……。
    体に気をつけて、頑張って下さい。
    私もいま採卵終わりました。ちゃんと胚盤胞になるかどうか、ドキドキです😊

• 4月6日