※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

産休中に有給を消化しても出産手当金はもらえる? 産休期間中に退職しても出産手当金を受け取れますか? どちらが得なのか、どうしますか?

出産手当金についてです。

6月13日予定日、
5月3日から産休(42日前)
5月15日退職予定日 です。

産休期間中に退職をして、この出産手当金を頂こうと思ってます。

質問なのですが、産休開始日5月3日~退職日の5月15日までって産休として休まないといけないんですか?

有給がたくさん余ってるので消化したほういいのかなと思って。

有給使ったら、この5月3日~15日までって出産手当金はあたらないんですよね?

でも有給扱いの方が、給料出てるからお金いいんですかね?

みなさんだったらどうしますか?(*_*)

コメント

まぁぶる

産休は法律で働かせてはいけない期間となっているため、給与には関わってこないものだと思います。
もし有給を充てるならば、産休開始前ではないでしょうか(^^)

Somama

私は、今月末に申請します(^^)

2月3日予定日
2月2日出産
12月24日〜産休・有休(42日前)
12月25日有休・退職

しました(^^)

12月25日までは、有休を使いました(^^)

私の働いてた会社は、24日〜産休扱いにしてくれてました。

私は、産休までに有休を使いきり、退職にしました(^^)

ちゃいす

産休期間を有給で消化するのは、もったいないですよ。
産休中は給料の3分の2が出産手当金として支給されますし、有給を使えばその分ただ出産手当金が減るだけです(*_*)
今からでも調整できるのであれば有給を使い切って5月3日を迎えるようにするか、産休後に有給消化してから退職するほうがいいと思います。