※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa1019
子育て・グッズ

娘が保育園入園式で暴れ、癇癪や暴力的な態度が目立つ。発達障害の可能性も心配。保育園開始前で不安。同じ経験の方の意見を求めています。

4月20日に2才になる娘についてです。

4月から保育園に通わせる事になり、今日入園式でした。
入園式はだいたい15分くらい?短縮したんだと思います!
会場に入って私の膝の上に乗せていたんですが、暴れてイヤイヤいいはじめたので廊下にでました。

うちの地域では、申し込むさいに面談も一緒にあるんですが、最初はおもちゃで遊んでいたんですが、だんだん色んな所に行きたくて、今日みたいにイヤイヤいい始めたので廊下にでました。
そのときは、結構待ち時間があったのでしょーがないかなと思ったんですが。

気にくわないと噛みつこうとするし、物は投げるし、叩いてくるし……

お姉ちゃんがいるんですが、こんな激しくなかったし、保育園でもむしろ静かで逆に心配したくらいです。
↑今はかなりうるさいです!

発達的には、ママ ねーね にゃんにゃん
わんわん いないいないばぁー よーいどん
後、お菓子とか食べ終わると「なーい」なんかはいいますが、なかなか、りんご
やバナナといった言葉は喋りません。

言語は上の子の方が本当に喋らなかったので心配はしてなかったんですが、とにかく癇癪がひどい、聞き分けが悪い、暴力的……前から少し気になってはいましたが、こんなもん?と思っていました。

今日のあの短時間でのイヤイヤを目の当たりにしてかなり心配になってしまいました。

ネットでいろいろ見た所、発達障害は診断がつくのに時間がかかるみたいで……
月曜日から保育園が始まるので様子をみてですが、不安でいっぱいです。

うちもそうでした!とか発達障害と診断されました!という方、もしよかったらご意見お聞かせ下さい(>_<)

コメント

なめこ

癇癪、聞き分けの悪さ、気に入らない時の暴力、2歳あるあるだと思います😭💦
特に言葉がまだあまり出ないうちは、うまく気持ちを表現できないイライラもあるのか、癇癪がひどい子が多い気がします。

うちの子はおしゃべりが早かったので、聞き分けは割と良かったものの、やっぱり2歳前半はイヤイヤが凄かったですよー😢寝てる時以外可愛くない!って時期がありました、、、

発達障害うんぬんは、実際の娘さんの様子が分からないのでなんとも言えませんが、疑ってる理由が言葉の遅さ(言うほど遅くないと思いますが)と癇癪や聞き分けの悪さだけなのであれば、特に心配いらないと思います😌!

• cocoa1019

cocoa1019

コメントありがとうございます☺️
    イヤイヤ期のせいだといいんですが

上の子と比べて、色々できるのは早いのですが、癇癪や暴力が激しくて……

人見知りはあまりなく、私じゃなくても全然平気です…
    ↑これも発達障害の特徴ででてきて、
    愛嬌があっていいわと思っていたにショックをうけてしまいました。

1才半すぎくらいから、こういった事が出始め、どんどん酷くなってきてます。

お店でもとにかく歩き回りたくて、ベビーカーやカートは降りてしまうので本当に大変です😢無理やりのせるとギャーギャーです
    そんな子あまり見ないので不安に思っていました。
    今日も皆に注目され、心配の目を向けらていたのではと…

• 4月3日
  • なめこ

なめこ

1歳半くらいから、産まれ持った性格がよりハッキリしてくるだけだと思いますよ☺️
    姉妹でも、発達や性格に差があって当たり前だと思います。

人見知りがないから発達障害なんじゃなくて、発達障害があるから、上手く愛着関係が築けなかったり、他人との距離感が分からなかったりして、その結果、人見知りしないという症状としてあらわれるんです。
    人見知りしない以外に、他社とのコミュニケーション能力で何か心配なことがあるのでしょうか?
    全く他人に興味を示さなかったり、興味のあるものやびっくりしたこと、嬉しいことなどを他者と共有しようとしない、ママだと認識されてない気がするなど、、
    そうじゃなければ、ただ愛嬌のある性格ってだけだと思いますよ🥰周りに可愛がれやすくて羨ましいです✨

• 4月3日
cocoa1019

そうなんですね☺️
2人目少し余裕もって育児できてるかなと思いきやその子によって違ってやっぱり大変なんですね😢

他人にはどちらかというと興味津々です。
今日も教室にいた子におもちゃを持っていて渡してました。

またまだ、心配はつきませんが、少し気持ちが楽になりました😭
ありがとうございます😊