※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず、トイトレや子供の成長に不安を感じています。周囲の期待や自己評価に悩み、保育園での対応も重荷に感じています。

子育て能力低くて落ち込みます。
子育ての知識がとにかく無くて、その都度その都度わからなくて、娘の発達にも影響してる気がします。
例えばトイトレですが、二歳前後でみんな始めてるのに全く気づいてなくて、二歳半ぐらいでようやく気づいて家でし始めました。
恥ずかしながら、その頃に始めるものっていう認識が全くありませんでした。
保育園の先生に、「トイトレってもう始めた方がいいんですか?」って聞いて、「…お母さん、園では以前から始めてますよ💦」「えっ⁉️」っていう感じです。
気づいた時には寒くなり始めたり、自分のつわりが始まったり出産があったり、思うようにトイレに付き添えず…。
それでも先生方の協力があり、ようやくおしっこは成功しはじめました。
4月から年少クラスですが、「大」はトイレでできた事ないです。
保育園で「大」の汚れものを渡されると、先生方に申し訳ない気持ちで一杯です。

言葉も他の子はもっと話せている気がするし、着替えも親に任せがちです。
本当はもっと色々自分でできるのに、きっと私が赤ちゃん扱いしてしまってるというか、自分の育て方のレベルが低いと感じます。

実家に帰ると、親や兄弟に、この頃はもっとしゃべれるんじゃないか?とか、まだオムツか?とか、箸の持ち方がまだちゃんとできてないな、とか言われるので、やっぱり自分の育て方が劣っているんだと感じます。
なんだか恥ずかしくて、保育園に迎えに行ったり先生方と会話するのも気が重くなってきました。

コメント

♡a..3kids♡

私はトイトレしたことほぼないですよ😅
次男が去年11月から保育園行き始めましたがそれまで一度もでしたし保育園の先生にお任せしちゃってます💡
登園時はパンツ履かせて園では立って出来る様になったり大も何回かできたようですが、家ではトイレ行っても一度もしたことないですよ💦
私はですが特に気にしたことないです🤣
いつかはできるようになりますしトイトレに関して焦ったことはないです💡

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません!
    大もトイレでできるなんてすごいですね!
    うちも保育園での方がやる気出るみたいで成功率高いようです。
    家だとトイレに行くのを嫌がる事が多くて…。
    下の子の世話もあるのでついつい面倒になってオムツ履かせてしまいます💦
    先生方に頼りすぎかなと罪悪感あったんですが、焦らずやっていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月4日
ママリ

甥っ子の話ですが、トイトレなんて3歳過ぎてから強制的に始めましたよ😂それも入園する2週間前に。笑
家の中ではもらしてもいいから普通のパンツ履かせて1週間くらいでなんとかオムツ卒業しました。
トイトレの時は家の中ではお漏らしする事はありましたが、怒らずにトイレしたくなったら言ってねって母(祖母)が話してたら自然に少しずつトイレって言うようになったらしいです。
言葉も子供によっては早い遅いありますよ👍兄も言葉遅かったそうで保育園入ってもあまり話さなかったので心配してたらしいですが、全然問題ないですよ。今の時代は保育園、幼稚園で少しでも言葉が遅いとか団体行動ができないとなると、すぐに発達障害を疑うと思うので。
一応元、教育関係の仕事をしてました。
甥っ子も幼稚園入ってから問題行動よく見られて発達障害を疑われてましたが、私が住んでる市内の幼稚園や保育園など見てたら同じような子、よく見かけますよ😂それほど元気があり、自分のやりたい事があるんだなと思ってます。(先生方は大変ですし、保護者もそこは頑張って家庭で教育しないといけないでしょうが。)
小学生になった甥っ子は今は全然落ち着いてます👍
ちなみにお箸、私も持ち方下手で甥っ子の方が上手です😂それでも普通に生活してけてるので、お箸は息子がお箸の練習する時にいい機会なので大人用の矯正箸買う予定です🤣
子供には子供のペースがありますし、悩んだ事があれば保育園の先生にアドバイスもらったりして家庭でも取り入れやすいようなやり方を教えてもらったらいいと思いますよ❤️
いずれ子供はできるようになってくるので自分の能力が低いとか、子育ての知識がないとか落ち込まなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
わからなかったら相談したらいいと思います☺️

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません!
    甥っ子さん、短期集中でトイトレされたんですね!そういうのも良いですね。
    私もお箸の持ち方自信無いんです。
    きちんと教えられるように直したいと思いつつ、気を抜くとついつい変になってしまって…。気をつけたいです。

保育園で見かけるお母さん達がみんな子育てに慣れてるように見えてしまったり、こども達も発達が進んでるように見えたり…。
    人の目が気になって落ち込んでましたが、コメントいただけて、こどもは伸び伸び笑顔でいるのであまり気にしないようにしようと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 4月4日
hotaru

子供の成長って、親が思っている以上に早いですよね💦
私もハッ!!とすることがよくあります!!

上の子は2歳になる少し前から保育園に通い、
トイトレ、お箸なんて保育園でほぼ教えて貰ったようなものです( ̄▽ ̄;)

焦らなくても、その子その子のペースもありますし、
必要となれば気付きますし出来るようになります(^-^)
大丈夫ですよ!!

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません!
    そうなんです、こどもの成長にはいつもびっくりです。
    2歳の保育園の参観日の時など、「2歳ってこんなに色々わかってて、こんなに動けるの?」ってびっくりした覚えがあります。
    トイレもお箸も、その他諸々も、保育園に行ってなかったらもっとゆっくりペースだったかもです。
    焦らずやっていこうと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 4月4日