※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuri
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの順番について、コロナの影響でお宮参りを見送り、お食い初めは自宅で行う予定。順番が逆転することについて、心配しています。

お宮参りとお食い初めの順番について
年末に出産したので、お宮参りは本来の時期が真冬で寒いこと、またその頃まだ里帰り中だったので、まだ行っていません。
間もなく生後100日になるので、お宮参りとお食い初めを今週末に一緒にする計画をしておりました。
が、現在のコロナの状況を受けて赤ちゃんの外出を控えた方が良いという義両親の意見もあり、急遽お宮参りを見送る予定です。
ただお食い初めは当初から自宅で行う段取りだったので、予定通り生後100日目にしたいなと思っています。
そうなると、お宮参りとお食い初めの順番が逆転してしまうのですが、これはあまり良くないのでしょうか?
一緒にする方はたくさんいらっしゃると思いますが、お食い初めを先にされたという方、いらっしゃったら教えて欲しいです😣

コメント

なの

しない家庭もあるし、なんら問題ないかと😅

  • yuuuri

    yuuuri

    ご意見ありがとうございます。
    主人、両家親と改めて相談して決めたいと思います。

    • 4月3日
ままままり

わたしも、今月半ばに家でお食い初めをして、お宮参りはコロナのため延期する予定です☺️

順番って関係あるんですか?💦知らないのにコメントしてすみません😥

  • yuuuri

    yuuuri

    私も無知なのでよく分かってないんですが、、
    お宮参りにて無事に産まれたことを感謝し、その後お食い初めにて食べることに困りませんようにと祈る順番なんだと思います。
    しかし今はしきたり云々よりも、現在の状況を優先して考えるべきだと私個人的には思います😣
    ただうちは神社が自宅から近くなので(車で5分)、御祈祷を含めても40分程度の外出ならお宮参りを実施してもいいかなぁと相談中です💦

    • 4月3日
ayano

うちは先月お宮参りとお食い初めを一緒にする予定でしたが、コロナがこんな状態で高齢の両親を大阪まで来させられず、お宮参りは見送りました😭
でも100日のお祝いはやっぱりどうしてもやりたくて、3人だけでやりました^ ^
順番逆転はダメなんですかね!?
もししきたり的にダメだったとしても、このコロナの状況だと逆になっても仕方ないと思います😭

  • yuuuri

    yuuuri

    ご両親が遠方から来られるのは避けたいですよね😣
    うちは義実家はすぐ近く、私の実家も車で45分程で公共交通機関を使わないので、移動中の心配があまりありません。
    でも100日のお祝いは自宅で出来ることだし、延期せずにお祝いしてあげたいですよね!✨
    質問した身がこんなこと言うのも失礼ですが、赤ちゃんもパパママにお祝いしてもらえて嬉しかったと思います💓
    3人でお祝いするのもいいですね😊
    うちは義父がちょっとしきたりとかに細かい性格なので、なかなか話がまとまりません💦

    • 4月3日
す🥝

千葉県在住です。うちもお宮参り延期中です。ゴールデンウィークにやる予定でしたが地方から東京寄りの我が家に義両親を呼べなくてさらに延期します。
100日のお食い初めは5月下旬に私と夫と息子だけでやる予定です。
もう順番とか仕方ないと思っています。命あってのものなので。

  • yuuuri

    yuuuri

    遠方から都内への移動はきちんと落ち着くまで避けたいですよね💦
    何より命が大事ですし、健康であることをお宮参りの際にご報告出来るのが一番良いことですよね✨
    今赤ちゃん生後1カ月とのことなので、まだ睡眠時間も短く、産後の身体も回復途中かと思いますので、お身体大事になさってくださいね😊

    • 4月3日
  • す🥝

    す🥝

    ありがとうございます。健康であることを神様に報告…!
    そうですよね。健康じゃなければ本末転倒ですよね。
    お気遣いありがとうございます。お互い、なんとか赤ちゃんと自分と家族を守っていきましょう!

    • 4月3日