※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

保育園転園を検討中。現在の私立保育園の料金が高いため、認可外の保育園を探しているが、旦那が無認可に抵抗。無認可のイメージに不安がある。無収入になるため固定費を削減したい。ありがとうございます。

保育園転園についてご相談です。

現在認可の私立保育園に通っていて月額保育料が68000円です。
(公立、私立問わず認可なので値段は所得によるので変わりません)

ちなみに、かなり保育料の高い地域に住んでいるので富豪という訳ではありません💦
単純計算で世帯年収650万でこの値段になります。

認可外の保育園の広告が入っていたので調べると保育料4万5千円と、約2万安くなります

これをきっかけに通える範囲の認可外を調べまくったらどこも1.2万〜2万安いです。

5月末には産休に入るのでほぼ無収入になるので固定費を抑えたいのですが、
旦那は「無認可」という言葉だけで拒否反応です……

勿論見学に行ったり、ネットで調べまくったりはしますが無認可ってダメなんですかね??
イメージ的に信用ないですか?

余談ですが、
2人目が7月半ば予定日で0歳4月(2021年4月)に職場復帰したとすると
上の子2歳児クラス、下の子0歳児クラスで
月の保育料が10万2千円になります(T ^ T)

コメント

認可外は見学されましたか?
私は見学した結果、認可の方が設備も保育士の数も圧倒的に充実しているので認可一択だなという結論に達しましたよ。
我が家も認可外の方が安いです🤔

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

現在は見学はしておらず、チラシを見て「え、認可外の方が2万も安い!!」となり色々調べている途中で御座います。

• 4月3日

退会ユーザー

今、認可に行ってるなら差に驚くかもしれないです!
    見学行ってみてくださいね☀️

• 4月3日
ママリ

安いならあたしなら転園させます💦
でもとことん見学したり、口コミ探します😣
認可外だと、相談できる窓口が限られてくるので、ほんとーーーーーーに信用できる認可外だと転園してもいいのかなぁと思います😊
うちの場合保活してる時に空きがある近くの保育園がのが家の目の前と認可外しかなく、認可外は倍の保育料だったので切り捨てましたが、安いなら考えますよね🤔

ショーコラ

毎年8月に、前年度分の所得から保育料算定されるので、今はぷーたんママさんもフルで働いていた世帯収入で算定されます。
私も1歳9ヶ月差で下の子産んでますが、上の子の保育料はじめは同じぐらいでした。
8月からか9月からかは忘れましたが、私の産休・育休の期間に入ったら半分ぐらいになりましたよ^_^

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

旦那だけで越えるんです💦

• 4月3日
よこ

めちゃくちゃ高いですね😨育休で年収が下がると保育料も下がると思いますよ!育児休業給付金は加味されずに算出されました。

無認可の保育園見学行きましたが、私がいったところは『うわ〜…ここには預けたくないわ…』でした。発熱している子がいるのに、何故か狭い部屋のみんなの真ん中で遊ばせていたり、説明会で先生の人数を聞いたら園長先生が「う〜んと、5人?6人だっけ?」みたいな感じで『社員の人数分からないとかやばくない?!』と思いました。結局そちらに入れなかったので実際の所は分かりませんが💦見学は絶対行った方がいいと思います。無認可だとオプションでお風呂に入れてくれたり晩御飯も上げてくれたり色々やってくれる所もあるのでいい面もあると思います!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

旦那だけで越えるんですよ〜💦
    ギリギリ650なので、
    なので私の収入で保育料払ってたようなもんで……
    ただ、赤ちゃん相手しながら2歳児はやめといた方がいいと、周りの勧めで退園はさせない予定なんです。絶対職場復帰したくて待機児童になっても困るので💦

• 4月3日
ひなまま1024

認可外は未満児さんのうちはアットホームで良かったですが、以上児さんは運動会とか、小学生に向けての取り組みとかは、少人数で不安要素ありました。今は辛いけど認可で粘ったほうがいいと思いますよ。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

アドバイスありがとう御座います!!

• 4月3日
りんか

高いデスね💦
産休・育休中休園できるなら、対応し減免申請して
翌年は、保育料安くなるはずです😰
無認可なら、料金変わらないし😭
実際託児所で、叩かれた,足縛られたなどありました!
質は下がりますよ

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

退園せずとも休園って出来るんですね!!!
    調べてみます!

• 4月3日
ママリ

うちも保育料高すぎて認可外考えました😂!
見学も行って悪くはないけど積極的に入れたいとも思えず、ネットで口コミを見ていたらよくなかったのでやめました💦
わたしは認可外でも保育料安くて他にメリットがあれば入れていたと思います😅
無認可って言っても都道府県の設置基準は満たしているはずですので、そこまで悪い環境ではないと思います😊
ご主人も一緒に見学に行ってみてもいいと思います!

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ここでもやはりみなさん認可外はあんまりって意見ですね……
    勿論見学は行ってみますが、主人は認可外って時点で、嫌だ。の一点張りです笑
    子の安全のためなら主人が正解かもしれませんね……

• 4月3日
ぷぷぷ

2人で10万2千円だと2人目が半額になる地域ということですよね?認可外だと半額とかならないかなと思うので、2人預けたらそこまで保育料変わらないんじゃないでしょうか⁇

であれば私も認可園の方がある程度の基準を満たしてる点ではやはり安心なので転園はさせないかなと🤔

ゆうき

正直イメージは良くないですけど
自分の目で見て安心して預けられるならいいと思います😌
みんながみんなダメなんてことはないと思うし、認可の所でもちゃんとしてないところはありますから!

りんか

休園措置は、園によりけりで私のところは、無理でした💦

すうた

私なら認可外はやめておきます。

一年間、息子を認可外に行かせていました。
給食はとっても質素。
先生は、認可なら2人以上が当然なのに1人。
保育士じゃない人が多い。

とても面白い行事を沢山してくれる園でしたが、やっぱり人手がたりてないし、給食は栄養面心配な感じで、自由遊びも先生全然見てないし、という感じでした。

安いのは安いなりに理由があると思います。
普段の生活に必要なものが足りていなかった印象です💦
全てがそうとは言えないですが、今は認可に転園させて、本当に良かったと思ってます🎉