※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

次女が未熟児で低出生体重児として生まれ、呼吸に関する問題が心配。保育園も始まるため、大学病院での診察で相談する予定。息子の呼吸が早いことが気になり、未熟児だったことと関係があるか不安。

次女のことで相談です。
予定日は4/4でしたが、私の体が危険な状態になり3/6に緊急帝王切開で出産しました。35w6dでの出産です。
妊婦検診の時から少し小さめと言われていましたが、成長曲線内にはいたので特に先生からも指摘はなかったです。
元々の産院からは転院したので、大学病院での出産でした。
産まれた時は1880gで未熟児?低出生体重児?でした。幸い他の臓器等に問題はなく、保育器も2日ほどで出れて後は体重を増やすために1ヶ月NICUでお世話になり、2560gで退院しました。
その後も普通の予防接種は近くのかかりつけ医に行き、月1で大学病院の方に未熟児だったため、シナジスという予防接種を受けに行っていました。
風邪をひいたりするとゼーゼー言ったりする事がよくあり
その都度かかりつけ医で薬をもらったり気管支拡張テープ?をもらったりしてました。
義母も呼吸の事は気になると言っていたので、月1の大学病院での診察の時にも先生に言っていましたが、胸の音はきれいだから風邪からの気管支がちょっと弱いのかなーっと言われるばっかりでした。
そして、一昨日咳をしていたので、いつものかかりつけ医ではないもお一つの病院に行くと呼吸数が早いねと。この年齢だと30〜40だけど60あるねーと。しんどいと思うよと言われ、吸入器を貸してもらいお家でもしてねと言われました。
私気にはしてましたが大学病院で相談しても風邪と言われて、いつものかかりつけ医もテープをもらうだけだったので、急に呼吸数早くてしんどいと言われて、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先生が指摘した、呼吸数早いねーってぐらいはほんとによくあるとゆーか寝てる時は普通なんですが起きてると結構よくあることなんです。だから私も大学病院で何度も聞いたのですが大丈夫というのを鵜呑みしていて。
今回この先生に言われた事がとても不安になってきて。
呼吸器系が弱いと何か問題なことはありますか?未熟児だったのが関係していますか?
来週から保育園も始まるので、ちょっと心配になってきたので。
一応明日が大学病院の診察の日なので聞いてみますが、同じようなお子さん話も聞きたいです。
今まで大きな病気はありません。鼻水や咳を等の風邪はありますが、突破で3.9度や3.8度はありますが基本的に風邪をひいても熱はそんなに上がらず鼻水と咳ぐらいです。食欲もありますし、機嫌も良いです。ほんと呼吸が早いだけです。
どんな意見でもいいのでコメント待ってます。

コメント

大学病院はもっと重症な子どもも診ているので大した事ではないとおっしゃったのかもしれませんし、お母さんの様子をみて発言もあります。
呼吸器系は喘息とかに影響するのかなぁーと素人目線で思います。
というのはうちの子2人とも気管支が弱く喘息になる可能性が高いと言われています。
そして、気管支が弱いのは遺伝もあると言われました

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    遺伝的なものもあるんですね!
    主人も私も気管支は問題なく、私のせいで早産になってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、先ほど大学病院で相談すると、風邪を引くと早産だった子はゼーゼー言ったりがあるかなと言われて、普段の時急に呼吸が荒くなると喘息かな?ってなるかもしれないけど、この吸入器を貸してくれた先生は良い先生だと思うよ!と言われたので、気にしないわけではないですけど、様子見ようと思います!

• 4月3日
ねこりんりん

うちのことかと思った!笑
うちも下の子が超未熟児でこども病院の先生は挿管する時に気にならなかったようですが、退院後に風邪ひくとゼーゼーすることが多く地元の救急へよく行ったりすることもありかかりつけ医の先生にも予防も含めて服薬を勧められたのですが、かかりつけ医の先生もこども病院の先生の方針がわからないからすぐに処方はできなかったようで。こども病院の先生にゼーゼーしてる時の動画を見せたり、わりと頻繁にあると伝えかかりつけ医でも勧められたんだけどと伝えると、話を聞くと服薬したほうがいいかもと、服薬し始めました!
月一で行く大学病院の先生よりかかりつけ医の方がいまのお子さんの状態には詳しいと思うので私ならかかりつけ医の先生の意見を優先します。

今年に入り喘息で入院になってしまい、またまたかかりつけ医が非常勤で勤めている病院だったので先生の意見と入院した際の担当の先生の意見で吸入も始めました!
しばらくこども病院の受診があくので事後報告で今月行きます。笑

• ねこりんりん

ねこりんりん

時間なくてパーっと読んでたので、またコメントすみません!かかりつけ医ではない病院で呼吸数を言われたということですが、今回たまたま咳にプラスで呼吸も早かったのか、咳が出る時いつもそうなのかにもよるかも知れませんが、かかりつけ医を変更するのもありだと思います😊
    当たり前だけど子供は自分の状態を伝えられないのでそうやって正しく診断してくれる先生に私ならうつっちゃいます。もし大学病院からの紹介状を今のかかりつけ医に出していたとしても変更できますし。

• 4月3日
  • mama

mama

2件もコメントありがとうございます!
    いつものかかりつけ医は家から近く、上の2人も予防接種でお世話になってるので行っていたんですが、普通の診察は結構淡白でしっかり見てくれる時とサラーっと見る時の差が激しいのであまり好きではなかったので、1番下の子はかかりつけ医を変えようかなっと思いました。
    先程大学病院で相談したら、早産だと風邪を引くとゼーゼー言ったりがあるかなーと言われて、生まれた時に呼吸器系?のことを調べたたけど問題なかったし、まだ小さいから喘息かどーか見極めが難しいと言われて、もし普段の生活の中で急に呼吸が早くなる事が頻繁に起こると喘息かな?ったなるかもしれないですって。
    この吸入器を貸し出ししてくれた所の先生は良い判断だと思いますって言ってくださって、状態が悪いからとかではなく的確な診断だったよって!不安もなくなりました。
    飲み薬を続けるかはまた次回その病院へ行って相談してみます!
    まだ喋る事が出来ない赤ちゃんはこちらが見てあげないとですもんね!

• 4月3日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

下にコメントすみません!

• 4月3日
ねこりんりん

上の子のかかりつけ医も変えちゃいました。笑
ちょうど引っ越してちょっと遠くなったのもあるんですが、やはり信頼できる医師の所へ行きたいと思ったので😊
と言っても今のかかりつけ医もたまたま家が近かったから行った時に子供の状態が悪すぎてすぐに大きな病院に紹介状してくれたんですけどね!

そして、大学病院の先生の言うこと私も言われました!まだ小さいから喘息とははっきり診断は出来ないと。今のかかりつけ医にも言われてはいますが、薬を飲んで様子見るのもいいよと言うこと、実際にゼーゼーしてる時の肺の音を聞いてるのでそこをポイントにしてます。
薬飲み始めるまでの一年弱の間に10回くらいゼーゼーすることがあったので喘息とは言い切れないけど、飲んで損はないと言うことで毎日の飲み薬と飲んでいても低酸素状態の発作が出てしまったので毎日の吸入です。あとは喘息が出てしまった時の吸入薬も常備してます。

喘息とは違うけど、普段も走ったり興奮したり、泣いたりすると他の子よりゼーゼーしますがわりとすぐに治ります。その点はやはり呼吸器系が弱いのかなと思います。
長々とすみません!

• mama

mama

上の子も変えちゃったんですね😮
    同じこと言われたんですね、、
    1年間の間に10回ですか、、
    うちの子もよくゼーゼー言っているよーな気もするし、でもだいたいその時風邪引いてるときなんで、鼻も咳も熱もない時は普通なような気もするし、、
    風邪をひいてゼーゼー言っているのを気にしすきて、ずっとそんな感じに聞こえたりもしてわからなくなっちゃって、、
    まあ飲んでも体に害が及ばないなら飲み続けれますね!
    低酸素状態は病院に行かなくてもわかることですか?

喘息ではないけど、ゼーゼーしちゃうんですね、、

とりあえず1ヶ月分今薬をもらってるのでそれ終わってまた受診してみよーかな、、

• 4月3日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

ゼーゼーいうのも見分けが難しいですよね😂
    低酸素は病院に行くまでわかりませんでした!その時の状態としては咳と車の後部座席からでも聞こえる喘鳴、肩で息する、喉元が呼吸で凹む、寝ついてから唸る状態でした。以前、夜間救急へ行った時に離れていても聞こえる喘鳴は大きな病院へ送ることになってるからと送られたことがあったので保育園の帰りにかかりつけ医ではない受付時間の間に合うところに吸入してもらいたくて行ったのですが、その先生はまだ大丈夫くらいな感じでなんにもしてくれず結局その夜、救急へ行き酸素の値を測ってもらってわかりました!!
    いつもゼーゼー言っててもなんだかんだ酸素の値はよかったので、私も次の日にまたかかりつけ医に行けばいいかと。この時はまだ発作時の薬持ってなかったので😅
    先生も救急外来の履歴見ると私が慌ててないのも納得だけど、普通のお母さんなら慌ててくるレベルだよと笑われてしまいました😂
    今でも喘息のゼーゼーなのかいつもなるゼーゼーなのかは私にははっきり区別つきませんが、気になったら背中に耳を当てて音を聞いてみる、喉元が凹んでないか、肋骨の下が凹む陥没呼吸になってないかなど観察するようにしてます🤗

お互い薬を続けて改善するといいですね!

• 4月4日