※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッコリポコタ
妊娠・出産

妊婦検診で大学病院に行くのが大変で、母親教室も受ける必要があるか悩んでいます。初産で不安があります。皆さんはどうしますか?

こんばんわ!皆さん妊婦検診で病院に行くのに抵抗ナイですか😭
私は今二週間に一回の検診なのですが…
もともと腎臓が悪く大学病院での出産しかできない為
大きな病院に検診に行ってます。
妊婦検診だけではなく、内科も一緒に受診しないといけなく朝一で産科を受けて、その後内科
帰りは14時頃なんですが…
今回は母親教室も受けるように言われて
まる一日、大学病院で過ごさなければなりません。
コロナがこわい。
産科が終わり次第の内科なので予約時間を入れられず
待ち時間も長く、大学病院なので患者さんもギッシリ。ヘタすれば座るとこもないほどです。

母親教室も妊婦さんや付き添いの旦那さん
一部屋に30人ほどいて部屋の換気などせず二時間。

初産なので、ちゃんと勉強したいし
きっと知らないことも多いから知りたい!!
でも…ただコロナがこわい。

検診はやはり赤ちゃんが気になるので行きますが
今は母親教室は断ろうかなとおもってます…
でも助産師さんや先生達は
母親教室を受けないというと
母親になる自覚あるの?とゆう感じで話してきます
やる気ないように思われて。。。


皆さんならどうしますか?

何度も何度も考えても
自分で答え出せずにいます。

先輩ママさん方。
何も知らずにお産したら
相当大変になりますか?
一応ネットなどで勉強したり
いろいろ調べたりはしています。

受診の質問以外にも
お産の時こうしたら良かったなど、母親教室で教わった内容なども是非聞かせて下さい!!
宜しくお願いします。

コメント

三代目JSB

私もコロナで検診行くのすごく嫌です

みんな同じ気持ちですよね

母親教室みたいなの明日ありますがイヤイヤながら
一応行きます

ホント個人病院なら妊婦さんだけだからまだ良いけど私は検診が市立病院なので
いろんな人が病院に来るから
コロナ怖すぎてホント検診が嫌でたまんないです

  • ポッコリポコタ

    ポッコリポコタ

    本当に不安しかないですよね…
    お産の不安とコロナの不安と
    もぅ、どうしていいのか😥
    教室参加されるのですね!
    お腹も大きく大変でしょうが気をつけて行ってきて下さいね!!

    病院側も少し考えて何かしら対策するべきですよね。。。
    不安はミンナ一緒ですね!
    1人じゃない事だけが唯一の救いです!
    もうすぐ出産ですね!
    お互い頑張りましょうね!!

    • 4月3日
🌸

私も総合病院ですが作り的に他の科の患者さんとは入り口とお会計しかほぼ会わないのでスーパーとかと同じかなって感じで病院が特別怖いって事はないです😣
内科も受診しないといけないのは怖いですね😭

自覚あるの?って感じで話してくるってやばいですね😓
こんな状況で母親教室なんて😓
私の病院は数週間前から母親教室中止してますよ。
ママリみてても中止のとこが多い気がします。
病院によって内容違うと思いますが私の病院の母親教室は受ける意味ある?って感じの内容でしたよ😅
入院に必要な書類の説明や初産婦、経産婦それぞれのだいたい陣痛が何分間隔くらいになったら電話するとか破水の話とか調べればわかる、もしくは元々その程度の知識はあるって内容の話をされただけでした!
書類も説明見ればわかりますしね、、
なので私ならいかないです。
自覚ないと思われようがコロナにかかるリスクを負うよりましです。

  • ポッコリポコタ

    ポッコリポコタ

    おはようございます!
    中止されてるとこがあると私も聞いていたので、なぜ私の通う大学病院では中止しないのか
    逆に、この日は必ず参加して下さいと押してくるのか…。

    もぅ心配しすぎて
    夢でコロナに感染した夢を見て
    今ガッツリメンタルやられてます😥

    もーこの状況を一刻も早く抜け出したいですね😭

    母親教室は行かずに
    私なりに勉強して
    分からない事はママリで聞きながら出産に挑みます❗
    回答ありがとうございました❗

    • 4月3日
deleted user

病院によるんでしょうが、私が長女を産んだ病院の両親学級は配られた資料(散々ネットに書かれてるようなありきたりなもの)をただ読み上げるだけでほとんどの人が寝てる、まーなんともオソマツなものだったので正直受けようが受けまいが一緒でした。
オムツの替え方は入院中教えて貰えますし、沐浴指導も助産師さんが新生児の赤ちゃんをテキパキ沐浴したのを一回見たきりですがなんとかなりました。
案外なんとでもなりますよ!

  • ポッコリポコタ

    ポッコリポコタ

    そーなんですね。
    ネットで勉強してるだけで何とかなりますかね。。。
    一度不安に感じるとなんでもかんでも不安だらけになってしまって😥
    ちーぬさんの回答で少し元気になりました!
    なるようになりますよね!
    自分なりに勉強して
    母親教室は受けるのは諦めようと思います。。。

    • 4月3日
そら

今25週です。とても不安です。
総合病院ですが、先日なるべく病院にいる時間を減らしたいと相談したところ、快く効率良い検査と健診の流れに変更してくれました。
母親学級についても、次回相談するつもりです。

  • ポッコリポコタ

    ポッコリポコタ

    私もけっこう病院側に相談してるのですが
    なかなか効率よくいかず。。。

    自分でどうにかしなきゃと思い
    朝一番の受診を毎回お願いしてますが、良く喋る先生で8時半にいって産科終わるの11時か遅くて12時です😥
    一番に見てもらってるのに長すぎです…。
    私は状況も状況なので
    母親教室は断念します。
    自分なりに勉強するしかないですが…頑張ります。

    • 4月3日