※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の授乳について、体重増加が遅いためミルクを足すよう指導され、授乳回数を減らすようアドバイスがあります。皆さんはどうしますか?母乳が心配で迷っています。

授乳、混合について質問です。

現在2ヶ月と1週間の娘ですが、体重増加が思わしくなく(成長曲線には入っていますが、マイペースです)それまで完母だったところを、毎回の授乳にミルクを50mlずつ足すように指導されました。頻回授乳だった事が分かると、授乳回数を減らすようにも(マイナス3回くらい)言われてます。

こういった場合、皆さんは言われた事を守りますか?全く無視は出来ずミルクは足していますが、まだ2ヶ月ですし.授乳回数を制限し母乳が出なくなるのも怖いです(T_T)

もちろん娘の成長が大切です。
実体験やアドバイスがございましたら、宜しくお願いいたします。

コメント

KAMOTO

うちは授乳回数は無視!量は様子見ながら飲めそうなら飲んだらいいと思いますが、頻回授乳でも、少しの量を何回もなら、平均量にいくはずですが、、、

うちはとにかく寝ない子でした。
飲んでも寝ません。寝てもすぐ起きます。そのためよく言う2〜3時間おきなんて、ほとんど出来ませんでした。

幸い母乳は沢山出てたんで、1日70gのスピードで大きく育ちましたが、だいたいいつも1時間から2時間おきになってました。

量はあまり飲めない子なんですかね?その子その子で違いますから、様子見ながらで良いと思いますよ。

もし時間あけてもおっぱい張ってきたら搾乳をよくしてましたから、出が悪くなることもなかったです。搾乳、授乳を繰り返してたので、ミルクはその時あまり使ってなかったと思います。

あまり神経質に時間を見ることもないです。空きすぎる方が少し心配かもです。

ゆみ*

同じ月齢です(*^^*)
成長曲線内なら良いじゃない( ̄^ ̄)って思っちゃいますね。せっかくの完母なのに…。
授乳回数の制限は、私なら守らないかなぁ(^_^;)
お腹空いて泣く、お腹いっぱいで寝るのが仕事の今。
頻回だろうと、泣けば飲ませてあげれぱ良いと思います。
ミルク足せば、今までよりは少し時間が空くかもですね。

うちの長女が、成長曲線の一番下ギリギリを、1歳まで。
混合で、ミルクしっかり飲んでたのに増えない体重…。「ちゃんと食べさせてますか?」が辛くて辛くて。
しっかり飲み食いしても、太りにくい子も居ますし、目の前の子の素直な感情に、そのまま対応してあげるのが一番だと思いますよ(^^)
先生の話は一つの対策として、頭には入れておけば良いと思います。哺乳瓶に慣れてくれれば、なにかあった際に助かりますし、今回はそのきっかけを作ってくれた♪と*

RM

ご回答ありがとうございます。

私の母乳もまだ軌道にのっていないのと、授乳中すぐ娘が寝てしまうこと、ちょこちょこ飲みだという事が頻回の理由だと思います。1時間もたない時もあります(´・_・`)

ミルクを使用する事で今までの母乳授乳の時間が空く時、搾乳してみたいと思います。

お言葉のお陰で気持ちが楽になりました、ありがとうございます☺︎

RM

ご回答、実体験も含めとても参考になりました!

それまでお世話になった産婦人科や助産師さんが「完母なら頻回で今のペースで大丈夫」とおっしゃって下さっていたので、今回指導を受けたお医者さんの言葉に混乱していたところでした(*_*)

哺乳瓶慣れも必要ですよね!
今のところ拒否はなさそうなので、娘のペースを大事に頑張ります!

お言葉のお陰で気持ちが楽になりました♬ありがとうございました☺︎

Mika24

こんばんは(^^)
私もちょうど同じ位の娘がいて完母で育てています。
1ヶ月検診で体重の増加が少ないのでミルクを足すように言われ、再検査になりました。私もミルクを足して母乳が出なくなったら嫌だと思い、アドバイスを無視してほとんどミルクは足さず、ひたすら母乳をあげてました!出てないと思った時は1日1回位ミルクをあげました。
そしたら体重もぐんぐん増えて今は完母になりましたよ。
桶谷マッサージに通っているのですが、そこの助産師さんに少しずつでも体重が増えていれば問題ないと言われました(^^)

軌道にのるまですごく大変ですよね(/´△`\)
お子さんとママのペースで頑張ってください(^o^)

RM

ご回答ありがとうございます(^_^♬

私も正直無視しちゃってて、毎回の授乳後ではなく、1日に1〜2回ミルクの時間にして(母乳不足を感じる時)、頻回は続けたいと思ってます。

桶谷式が近場にないのですが、出産&入院した産婦人科がせっかく完母推奨だった事もあり、自分と娘を信じて頑張ろうと思います☺︎

お言葉に気持ちが楽になりました!ご縁に本当に感謝しております★