※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nknk
妊娠・出産

里帰りが難しいため、計画分娩を考えています。計画分娩のメリットやデメリット、医師相談時期、上の子のケアについて知りたいです。計画分娩の経験者のアドバイスも求めています。

コロナの影響で里帰りができないかもしれません。
実家、義実家とも他県、実家については電車、飛行機を使い片道5時間強かかります。
実家の方はまだ県内で2、3人ほどしか感染者はいませんが
移動が怖いのと、帰ったからといって安全ではないので迷っています。

なので2人目を里帰りせず計画自然分娩にしようか考えています。

計画分娩をしてみて良かったことや、よくなかったことなど
メリットやデメリットを教えて頂きたいです。
計画自然分娩から無痛に切り替えたなどもありましたら、何故切り替えたのかや、陣痛促進剤はどれくらい投与して陣痛が来たか、恐怖などなかったかなども教えて欲しいです!

また、計画分娩の際いつ頃医師に相談しましたか?
ちなみに上の子は39w1dで自然分娩で産みました。
その場合計画分娩するなら38wくらいですか?
そこらへんも2人目計画分娩した人いらっしゃいましたら教えてほしいです!

私も1人目は里帰りせず産んだのですが、
もし2人目以降も里帰りしてないって人がいましたら
分娩時上の子はどうしたのかや、何があったらその後生活しやすかったらおすすめ!なども教えてください😖🙏

コメント

計画分娩しなかったのですが、この前聞いた情報なのでお伝えしますね♩
わたしは1人目予定日ぴったりに産んでいて、計画分娩も考えてると医師に相談したのが38週です。そしたら前回を考えると今計画分娩しても産まれないことが多いよと言われ、39週ごろならいいかなって言われました🤔
なので、nknkさんは38週で計画分娩できるかもですね♩

• nknk

nknk

返信ありがとうございます😊参考になります!

• 4月2日