※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
家族・旦那

皆さんの旦那さんに関する質問です。すごく長い文章になります…読んでコ…

皆さんの旦那さんに関する質問です。
すごく長い文章になります…読んでコメント頂けたら嬉しいです。

私の旦那とは、でき婚で1年半経つ前に妊娠が分かり旦那も喜んでくれて淡々と話も進みお互いの両親に会わせるのも早くお互いによく話して早めに終わらせる事が出来たのですが…

旦那の家に住むようになってでき婚だった為、バイトを辞めてから少しの時間があったにも関わらず全く掃除が進んでおらず色んな部屋に物が散乱したままの状態で何を言っても片付けをしてくれず、私の物を増やしてみたりとしても片付けが一行に進まない状態です💦
やっとこの前、2階のキッチンを片付けが進み始めましたが…旦那のお義母さんが4月からは2階のキッチンでちゃんと料理とか出来るようになりなさいと前々から言われてたので片付けするように言ってたのですが…もう既に4月です。😅
全く片付かず必要な冷蔵庫も壊れたまま食品など置き賞味期限などが切れたのが山ほどあるままです💧

旦那のお義母さんもずっと片付けしなさいなど冷蔵庫を新しくしなさいと言ってるのですがなかなか買わないらしく私自身、もう22週の為、いい加減そろそろ子供部屋も作り私も寝れるような状態を作ったり色々準備をしたいのですが…
私や両親が言ってもなかなかしてもらえずで困ってます。
そして今のご時世、例の物が流行りまだ両親学級や母親学級に行けてないです。😭
実際に自分が体験してどれだけ大変でそれが大事なことか分かってないように感じてどうしたらそれが伝わり自分が体感してやっとわかるようになるのでしょうか???
皆さんは、このようになった時どのようにしましたか?
または、どーしたら決められた期間までに実行してくれるようになるのでしょうか??

長々と失礼しました🙏😓

コメント

はるひ

もう買っちゃったらどうですか、冷蔵庫。
古いやつは全部中身捨てて引き取ってもらう。

ご主人の行動主体ですが、moeさんはどの程度片付けに関わっているのでしょう?
ご主人任せで進まないなら、大変ですがmoeさんが進めるしかないです。

だって待っていられる時間がないのですから。

• moe

moe

コメントありがとうございます!
    買いたいのですが…基本的に私は働いてないので私が買うことが出来ない状態です。
    中身もアニメの物のグッズと言ったいいのですかね?そー言った物や以前のバイトしてた所から貰ったものなどが散乱してる状態で何も出来ないのが現状です😭

ほとんど、関わってます。
    基本的に私も一緒になって動きながらこれは?とかこれなに?っとイライラしながら不機嫌な感じを出しながらでないと全く捨てようともしないのです💧

ただ、旦那の物なので勝手に捨てるわけにも行かず土日でなんとかしてますが…私自身、病院だったりハローワークだったりで予定もあったりでなかなか進まなかったりでやってよ?!って口にして釘を刺しても帰ったら何も片付いてない事も多くかなり困ってる状態でもう、お義母さんともどーしたもんか…どーしたらいいのやら…と話したりしてますが何かをこっちでしてもやる気配すらないです😭

長くなってしまいすみません🥺💧

• 4月2日
  • はるひ

はるひ

いちいち確認してたら進まないでしょうし、ご主人の物で捨てられないなら、ここにまとめる!って決めて、ダーーッ!とひとまとめにしては?

やってよ⁉︎で動かないから今に至ってるんですよね?
    なら、やってよ⁉︎を繰り返しても意味ないと思います。

あれだからできない、これだからできない、たくさん理由はあるにしろ、しのごの言ってても目の前のゴミは片付きませんし、お腹の子は待ってくれません。
    無理なら子供部屋やmoeさんの寝れる環境を整えるのを諦めるしかないと思います。

• 4月2日
  • moe

moe

そうですよね…💦
    それもやりたかったのですが…机があったり本棚があったり、物あり過ぎてとにかく退けていかないとそれができない程の物だからけなんです😭

今週の土日で片付かないなら実家に帰ろうかと考えてます。
    ただでさえ、今2人で寝てる部屋すら狭いのでこの子が産まれたらこの子の寝る場所すらない状況です…

• 4月2日
ちゃそ

うちの旦那も切羽詰まらないとやらない派です🙋‍♀️
この日にやる!と私が決めて無理やりやらせないと何も進みません😂

• moe

moe

やっぱそーなりますよね(笑)
    うちも土日でやるように私も動きながら無理やり疲れててもやらせてます😂💦

• 4月2日
ママリ

旦那さんが片付けしないって事ですかね?
妊娠中で大変でしょうが、パートナーがやらないなら自分が進めていくしかないかと。
冷蔵庫などは粗大ゴミですし勝手に業者に電話して引き取りの日にち決めちゃうなど少々強引に進めた方がいいと思います😅

• moe

moe

旦那が全く片付けをしないです💦
    私もできるだけやってるのですが…私が居ないとやらない所もあり旦那の趣味の物もあったりで勝手に片付けする訳にも行かないのが現状です🥺😭💧

できるだけ土日にいる時に朝起きたらそのままほぼ強引に片付けさせているのですが…これは?と言っても取っとくが多すぎて何も進まないです😭😭😭😭

• 4月2日
リン

旦那さんが仕事もせず、片付けもしないと言うことですか?
でしたら自分が動きます😃
特に片付けなくても生きていけるから必要性感じないんだと思います。こっちが困ってても放ったらかしって感じで思いやって欲しいですよね😢

男なんてそんな感じかもです~期待しません(笑)

父親の自覚できるのも子供がパパパパ言うようになったり、3人目が生まれた頃なのかも😂

• moe

moe

仕事は、ちゃんと新しい所でしてるのですが…片付けが進まないです💧
    私も動いてるのですが…土日でやっても私もこれは?!これなに?!ってイライラしながらやってるのですが…取っとくが多い上にサバイバルの銃やその服など子供が居たら危ない上に勝手に開けて中に入って閉まったらと思うとゾッとしてならないのですがそれと同時に行く暇なんかないから。そんなのと思ってるのですが捨てようともせず…正直、リンさんと同じこと思うのですが、さすがに危ない物などが目につくところにある為怖くてならないです。
    今は、私や旦那だけなのでいいのですが…お腹の子が居る時の事を考えると危険すぎて片付けるまで実家に里帰りするか考え始めてます。💧

長々とすみません😭💦

• 4月2日
ママリ

そこまで何もしてくれないのなら旦那の許可なく私自身の判断で私が片付けて捨てたりなどします

• moe

moe

それが出来たらしたいです😭😭😭
    旦那の趣味の物が多すぎて片付けが私、1人では出来ない物も多くそしてすごく重たいのです😂😂😂
    とても、1人でやれるものではなくて😂😭

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがやってくれないって事ですかね?
それなら自分でするしかないかな?と😣
私、掃除片付け大好きなのでそんなに待ってられなくて自分で1.2日で多分ガッツリキレーに自分の思うインテリアに変えちゃうと思います!
旦那の荷物はどこか一ヶ所見えない場所に積んで「これは自分でどうにかしてね、〇〇日までに片せてなかったら私が独断と偏見で整理するからね♪」って期限設けて伝えておきます。
全部相手に合わせてないで自分の事だと思って自分でやる事整理してことを進めていくしか無いです!
相手に期待して待ってるのはただの無駄な時間です!

• moe

moe

旦那がやらないです😭
    私も勝手に捨てていいなら捨てたいのですが…旦那の趣味の物も多くあっちこっちに物があって1人では動かせない物も多くそして重たいのです😭😭😭😭

それいいかも!と思ったのですが…私も期間決めて伝えてもやってもらえなかったので困ってます😭
    もう勝手に捨てていいなら勝手にやるよ?とは言ってるのですが進まないです😭
    もう勝手に捨てられても文句言えない状況の方がいいのでしょうか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限内にやらなかったら勝手に捨てますよ?笑
    メルカリで売って全部自分のお小遣いです笑

• 4月2日
  • moe

moe

それはすごい(笑)
    勇気がある(笑)

私もそれが出来たらいいのですが…
    妊婦だと重たいものは、力持ちの人が居ないと片付け出来なくて💦
    中身も重いしで1人で片付けできないのが多いのでなかなか処分も出来ないです😭

• 4月2日
ママリ

私は同棲生活始めた時、あまりにも旦那の荷物が多くてブチギレました😂アパート一緒に決めたのに、収納のほとんどが旦那の荷物だけでいっぱいになってしまい…。
片付けといるものいらないものの判断が出来ないタイプとわかったので、とりあえず一緒に断捨離からはじめました😅旦那様がやらないのであれば、もう自分からやってしまって、自分が使いやすいようにしてしまった方が気が楽ですよ😄でも、やるときは私だったら絶対旦那が居る時にやりますね😑無言の圧力…💦

• moe

moe

やっぱりそうなりますよね?
    うちもできるだけやってるのですが…旦那の趣味など多く片付けしても取っておくが多すぎて片付けも出来ず重たい物も多く特に捨てて欲しいのがサバイバル系の物があって入ってる場所とかもう把握してますが…行く暇なんか無ければそんな余裕もないのに取っとく!って言って片付かなくて困ってます😭😭😭

そろそろブチ切れそうで今週の土日までは待つことにしてるのですが…平日は、帰りが遅い事が多いので片付けが出来ない上に私が勝手に片付けするにも力のある人が居ないと片付けられない状態で妊婦の私には出来ないです😭😭😭😭

• 4月2日
はじめてのママリ

妊婦さんはあんまりお片付けに頑張らないほうがいいんですけどねー(^_^;)
仕分けするだけと思っても、ついつい重いもの持っちゃったりしちゃうので。

義家族に協力してもらって、週末ごとに来てもらいましょう!友だちでもいいです。
助っ人が毎週強制的にきたら、逃げられません。

うちも大家さんが住んでいたままの状態で賃貸で入ったので、とにかく片付けが途方もないのでわかります…
ただ私は他人のものなのでまだ楽です。
本人がいると「あーでもないこーでもない」と言って片付けが進みません。

だから義実家登場です(笑)
グズグズ悩む姿をみたら、義母も「うちで預かるから」と引き取ってくれるかも…
義父も「もたもたしやがって!俺が冷蔵庫買ってやるよ」と言ってくれるかも(笑)

とにかく二人では進まないので、思い切って便利屋を頼んで手伝ってもらうのもいいと思います。

うちも私が動けなくなってので、思い切って産廃業者に依頼することにしました(笑)

• moe

moe

ですよねぇ〜。
    妊婦って事を忘れて重たいのつい持ってしまいます😂

旦那のご両親は、もうかなりの歳なので手伝って頂くわけにもいかないので2人で頑張っては、居るのですがなかなか😭
    友達にも手伝って貰いたいくらいなのですが友達すら呼ぶと怒るんですよ…😱💦
    やはりそうですよね。
    今、旦那の実家なんですよここ。

私たちは、出来るだけお金をかけずに片付けを終わらせたいのですが…冷蔵庫やら勉強机やら本棚やらで結局、業者呼ばなきゃ片付かない物や旦那の趣味の物も多い上にサバイバル系のだって言う暇などないのに取っとくとかとにかく多くて…💧
    イライラしながら要らないでしょ!って言ってもいるらしく使わず買って放置が多くて…💦
    結局、何しても何やっても片付かないので実家に帰ろうかと思ってます。
    そろそろムカついて我慢出来なくなってきたので実家帰って生まれても片付けて私が言ったように出来ないのであれば子供にすら会わせないようにしようかと最終手段取ろうかと考えてます(笑)

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいぶ幼さの残る旦那さんなので、ちょっと厳しい態度でいいのかなと思います。

moeさんはお母さんではありませんから、旦那さんはあなたを向かい入れる準備をしなければなりません。

今のご主人のままでは、一緒に子どもを育てていくのは不安ですね。。
    お金をかけたくないのはわかりますが、お金をかけないということは気力と体力を使うということです。

怒るということは、不安の現われです。
    やる事をやれてない自分を責められる不安が怒りになって出ていますので、容認すればこの先ずっと「不機嫌」で脅迫されコントロールされてしまいます。

今、正念場です。
    子どもが生まれたらもう、旦那さんに手がつけられなくなります。

家を片付けてあなたと子どもを向かい入れるのか、それとも別にアパートを借りてお互いに荷物ゼロからはじめるか。

旦那さんに決めてもらいましょう。
    その間は実家に帰っていいと思います。私もつい片付けてしまいますが、すぐお腹が張って寝込みます。

夫はそんな私の姿をみてビビって、半年経ってやっと片付けに本気出しはじめましたが…3月までに終わらせるという期限だったのに、最終週にやっとでした(笑)

もうタイムアウトなので、予算30万出させて業者呼ぶことに同意させました。
    本当に誰でもいいですから、第三者を入れないと幼稚な旦那さんのようなので絶対に話は進まないですよ^^;

週末は酒とつまみを用意して、夕方まで旦那と仕分け作業してくれるゲーム仲間でも何でもいればいいのですが…

• 4月2日
  • moe

moe

やっぱそう思います?
    なるほど。
    友達が1人しか居ないと聞いていて紹介されてないので知らなくて💦

私の友達を呼んでもいいかなと思うくらいなんですが…呼んだとしても絶対嫌がるので困っちゃって💦
    私は、お金を思ってないのでその辺は本人任せにはなるのですがこーすると決まっていても口だけでどーしようもなくて…

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

所詮口だけで結局自分の腹は傷めないという魂胆がミエミエなので、強硬手段に出るしかないですね(笑)

やらないなら金を出せ。
    それすらしないなら子どもは諦めるか?

どう考えたって育てられる環境じゃないですよね(^_^;)
    妊娠させておきながら、旦那は未だ長男気分。
    子育てをする環境は不良。

厳しい言い方をあえてします。
    「もう22週です、二人とも、脳天気すぎますっ!」

生まれてからのことを想像したら、父親のおもちゃだらけで生活もままならない環境じゃ、ノイローゼになるのが目に見えています(汗)
    さらに旦那さんのその態度。尊敬できますか?

旦那さんを尊敬できなければ、結婚生活を続けていくのは困難がつきまといます。

ま、じ、で☆25週までにははっきりと旦那の意思表示を確認して、今後の段取りを決めましょう。

破綻するのが目に見えて、私にはホラーにしかみえませんぞ(^_^;)

• 4月2日
  • moe

moe

ですよね笑
    ほんとそうなんですよね…💧

もう、正直そろそろ最終手段に出ようかと思ってます。
    実家に帰ろかと思ってます。
    ほんとに何しても何やっても言ってもやらないので何度も段取りも決めて伝えてるんです。
    それでも終わらないので…この子を守るって気持ちも無いのだなと思ってます。
    思ってる事を言って期間決めても無駄なので…

もう、既に疲れて旦那に嫌気も差してるので…いいかなと。

• 4月2日