※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としえり
子育て・グッズ

男の子の離乳食時の落ち着きがなく、座らせるのが難しい。保育園入園を控え心配。同様の経験ありますか?

いつもお世話になります。
もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てているのですが、離乳食の時に落ち着きがなく困っています。
テーブルに付けるタイプの椅子に座らせていたのですが、嫌がって仰け反ったりするので、椅子に簡単に装着するタイプのものを使って座らせるようになりました。
今までは良かったのですが、最近になって、前や横に体を曲げたり、嫌がって抱っこを要求するようになりました。膝の上に抱っこし、少し食べることもあるのですが、立ちたがったり、落ち着いてご飯を食べてくれません。
このぐらいの子供にはあることなのか、じっとしていられない正確なのか…9月には保育園に入りたいと思ってるのでこのまま続かないか心配しています。
皆さんはこんなことありますか?その際はどのように対応されてますか?

コメント

愛子さん

うちも同じで悩んでました!是非参考にさせてください

  • としえり

    としえり

    同じような方がいて、心強いです!今のところは好きな食べ物で釣ってる感じですが、、(笑)
    明日、検診なので、ちょっと聞いてみようかと思います!

    • 6月2日
  • としえり

    としえり

    検診ではこの時期にはよくあることで、集中したりはまだ出来ないから気にしなくていいと言われました!動いても食べるようなら離乳食あげていいけど、嫌がったり、どこか行ったりするようなら、そこで離乳食止めていいと言われました。食べる量が増えないので心配だったのですが、2、30分ぐらいで食べさせるようにして、もう9ヶ月なので、3回食にすると、お母さんも子供も楽だと言われました!とりあえず、わが子に何か問題があるのかと思いましたが大丈夫なようで、安心しました!

    • 6月3日