※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

産婦人科の面会制限や家族の訪問について悩んでいます。自分の希望を伝えることが難しい状況で、安全面や育児への不安があります。

今月2人目が予定日なんですが
産婦人科もコロナの影響で
面会は上の子と旦那だけという説明を受けています!
退院したら私の母が毎日仕事の合間に
来てくれる予定です!

ちなみに私の母は保育士でパートしてます!
来た時は手洗いうがいはもちろん
服も全て着替えてくれます!
1人目の時もそうでした!
なのでまだ少し安心なのですが

旦那の両親も仕事帰り毎日来るかもしれません、、
その2人は電車に乗って仕事から帰ってきて
手洗いぐらいしかしてくれません、、
服も着替えることも無く
多分来たら遅くまでいると思います!

私の実家は自転車で通える距離なので
母は自転車で来るのですが

向こうの両親は家じたい電車じゃないと来れません、、
正直コロナが収まるまで来て欲しくないのが本音です。
でも旦那にも両親にもそれは言えません

自分がコロナ持ってて
うつしたらどうしようとか思わないのでしょうか?

旦那は来てもらった方が上の子と見てくれるから
楽じゃない?と言いますが
実際夜寝かすの私ですし
出来れば早く寝かしつけして
自分の時間が欲しいのが本音です、、
しかも産後育児で絶対疲れるの分かってるので
出来ればあまり人にも会いたくありません。😔

こんな経験した方などいないですか?

コメント

Lieb

うちは徒歩圏内に義実家があり、上2人の産後はこれでもかというくらい義母の勝手な訪問がありました。
2人目の時は実母が泊まり込みで来ていてくれたのにそんな状態で…週2くらいにしてくださいと伝えました。
6月頭に3人目出産予定です。
もうすぐ9ヶ月に入るのですがまだ義母には妊娠を伝えていません。
そろそろ伝える予定ですが、今週も平日都心のデパートに買い物に行ったようで空いていたわよと、コロナを全く気にしていない素振りなので、出産後はうちに来るのは遠慮してもらう予定です。
とりあえず主人から伝えてもらいますが、それでも来る人なので私は直接言いますしきても家に入れません!

仕事帰りとなるとお風呂入れたりご飯したり1番忙しい時間帯にきますよね💦
手伝ってもらえるなら確かに少しは助かるかもですが、自分のリズムが掴みにくいのと義父母って手伝うというより孫見たさにくる感じだからこちらとしたらきてくれない方がいいですよね😅
旦那さんにはもし産後実母さんの手伝い以外で1人でやってみて大変でその時間帯に手が欲しいならまた言うけど、とりあえずはコロナも怖いし電車を使う義両親が仕事帰りに寄るのはなしにしたいと伝えましょう?
新生児、ただでさえ感染症怖いですし、私は産後遠方の母が1ヶ月泊まり込んでの手伝い予定してたのですが、新幹線使ってくるので今回はなしにして夫婦で何とかすることにしました!

• haru

haru

そうなんですね!
    それはそれで中々、、
    でもやっぱり自分の口から言わないといけないですよね😔

今上の子は家で育児してるのですが今の妊娠中でも毎週
    家に来ます。
    旦那が暇で呼んでるのもあるのですが…
    妊婦で1歳児!
    電車でマスクしてる感じでもなさそうなので
    来て欲しくありません。
    旦那も暇やからって呼ぶ意味もわかりません
    先週なんかは旦那のお姉さん夫婦も子供連れてきて
    何を考えてるのか全く理解できません

夫婦でなんとかするのは
    平日旦那さん帰り早いとかですか?
    それともほとんど一人で頑張る感じですか?😣

• 4月2日
  • Lieb

Lieb

うちは主人も義母嫌いなのでそこは情けかけず言ってくれるので助かってます😅ただ、主人のいる前では言うこと聞いたふりするのですが、いないと勝手なことばかりなので、根に持つタイプの義母でも無いため1人目産後半年くらいからガンガン嫌なこと自分で言ってます😂
    それでも改善はされているものの孫が何人に増えようといろんな危機感ないです。

読んでいる感じ、ご主人がもう少し危機感持った方がいいですよね💦

とりあえず産後の入院中は主人に5日間有給とってもらって上2人をみててもらって、退院後は、長男の幼稚園のお弁当はとりあえず1ヶ月は主人が担当。夕飯準備や洗濯は私がすることになりますが、夕飯は作り置きしてもらったものを出したり、お惣菜を買ってきてもらったり簡単なものだけ準備して対処します!買い物は仕事帰りの主人とコープ利用予定。1人目は手伝いなしでそれで何とかなったので!
    あとは長男の幼稚園送迎はすぐそこにバス停があり園バス通園なので赤ちゃんはベビーベッドに置いたままさっと送り迎えする予定で、週2園での習い事をしている日は預かり保育にして18時までなので主人には20分ほど早上がりしてもらって迎えに行ってもらう予定です。
    無理そうなら休会にして1ヶ月だけ休もうかなと思ってます。
    因みに主人は8時に家を出て20時に帰ってくる感じです。
    お風呂は夕方17時頃に子供達と私で済ませる予定。
    2歳次男がお昼寝してくれたらその時間に赤ちゃんだけとも思ったのですが、結局上2人がお風呂入る時に赤ちゃん置いておかなきゃいけなくなるのでそれなら一気に済ませた方が楽なのかなと思うので!

• 4月2日
haru

そうですよね、、
なんか出産が近づくにつれて不安がすごくつのります。

我が家は出産日合わせて2日ぐらいは旦那が有給取れるみたいなんですが
あとは微妙らしく
向こうの義母が見に来てくれるみたいです、、
それもなんか嫌なんですけど、、
義父母は我が子がすごい食欲あるので
基本子供に食べさせといたらなんとかなるでしょ?
って考えなんです、、
量は食べるけど
ダラダラ食べは一切させてない我が家は向こうのご飯のあげ方などがすごく嫌です。

しつけもなっていないので
旦那のお姉さんところの子供が
悲惨な状態で育ってます。
それを見るとすごく嫌です

言い出したらきりがないのですが、、
とりあえず旦那と話し合った方がいいですよね😣

Lieb

こちらに従ってくれるならいいですけど、自分のやりたいようにやるのが義ですもんね😖
とりあえず一度真剣な感じでご主人と話してみたらいいかなと思います。
もう37wですし、いつ生まれてもいい時期なので早めに!
コロナコロナで気が滅入りそうな毎日ですが、お互い無事出産できますように😌

• haru

haru

本当ですね⭐
    色々ありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう😣

• 4月2日