※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

夫が帰宅後、家事や育児に協力がなく、不満が募っています。共働きの方の旦那様の家事育児の程度について知りたいです。

夫のことで聞いてください。

だいたい7時~8時に帰宅。
前まで夫が帰ってくるまで娘のお風呂を待っていましたが、仕事で疲れてるから入れてて欲しいと言われ、最近は一人で娘をお風呂に入れています。

今日は、夕食の仕度を済ませお風呂に入れてちょうど上がった頃に夫が帰ってきました。

娘は動き回るので、クリームを塗ったり服を着せるのも一苦労で、私はバスタオルを巻いてほぼ裸でてんやわんや状態です。
それでも夫は、全く手伝おうともせず、お腹空いた。疲れた。と言って、冷蔵庫をあけて食べ物を探し始めました。

もうよそうだけだから、ちょっと待ってて。と言うと、不機嫌そうにソファに座ってスマホをいじっていました。

その後夫はご飯を食べ終わり、私が食べ終わるまでの間、娘をみてて欲しいとお願いするも、少し抱っこしてかまった後は、ほったらかしでまたスマホをいじり始めました。疲れた。そればかりです。

しぶしぶ私が食事を早々に切り上げ、娘を遊ばせていても、ずっと横になってスマホです。
なんだかとてもイライラしたし、悲しい気持ちになってしまいました。
育児は女がして当たり前と思っているのかな。夫の育った家庭環境がそうだったみたいです。 

私もフルタイムで働いていて今育休中の身なので、仕事が終わって疲れているのはとてもよく分かります。

でも、私も一日中育児とその合間を縫って家事をしてクタクタです。
今は仕事をしていないのでまだいいです。もうすぐ時短ですが復帰なので、こんな夫で共働きが成り立つのかとても不安です。

共働きで子育てされている方、旦那様はどの程度家事と育児をやられていますか?
疲れた。と不機嫌そうに言われると、どこまでお願いしたらいいのか困りませんか?
ここで私がきれても、喧嘩になって余計イライラしますし、仲直りを結局私からもちかけないといけないので、それはそれで更に疲れるので避けたいです。

参考にしたいので、旦那様の家事育児の程度を教えて下さい。よろしくお願いします。

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介します。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

うちの旦那は子供が1歳になる前くらいまでは入れてくれてましたが
最近ずっと私が入れてます🙆🏼‍♀️
もちろん家事全般は私がやって
今日から保育園に連れて行き仕事復帰もしました🤲🏻
仕事復帰する前は完全に専業主婦で同じような言葉を何回か言われたことはあります!
疲れた、寝る、スマホいじる
毎日毎日繰り返しなので私は基本無視してます笑
相手すると疲れるので🤣

はじめてのママリ🔰

同じく一歳の娘を育てている、時短ワーママです!
最近のコロナの影響で帰宅が19時ごろの主人。
娘とわたしがお風呂はいってる間、ご飯食べていいよって言っても一緒にお風呂入りますし、寝かしつけも必ず一緒にしてくれています。
わたし自身が小さい頃の保育園の送迎が父だったこともあり、主人が育児に積極的で感謝してます。

みー

うちは先日私が生理痛で死亡していたのにも関わらず、夫が泣いている娘をスルーして夜のジョギングに出かけて大喧嘩になりました。

もちろん人によると思いますが、男の人っていまいちこちらの大変さを理解してないですよね。

疲労で具合が悪い等と言って、お休みの日に丸一日一人で面倒をみてもらい、大変さをわかってもらうのはどうでしょうか?

私も今までは気を使って夜中のミルクや抱っこ等、一度も手伝ってもらった事がありませんでしたがやってもらう事にしました。

仕事で疲れているのは重々わかりますがママだけの子供じゃないですよね😀💢

まー

もう、いない存在と思うしかないです。私も辛くて辛くて仕方なかったですが、離婚してシングルになったつもりでやってます。そしたら少しの手伝いでもありがたく感じます。相手は変わらないのでこちらの気持ちを変える工夫してますよ。
辛いですが、頑張りましょう。キット子供が大きくなると報われます。

  • Yurie

    Yurie

    シングルのつもりって凄く共感したのでコメントしてしまいました。
    お金を入れてくれるだけと思って諦めますよねw

    • 4月8日
  • まー

    まー


    なかなかその気持ちになるのに時間がかかりました。諦めるしかないです。

    • 4月8日
  • やや

    やや

    横からすみません。
    シングルのつもりになりたいです😭
    なかなかその境地にたどり着けなくて。。。

    • 8月4日
つき

うちは娘が1歳になると同時に私の育休が明けて、フルタイムで働き始めました。
もともと家事育児は協力的な夫でしたが、復帰してさらにしてくれるようになりましたよ。
夫が朝6時過ぎには出勤する分、帰りは18時前後に帰ってくるので、私と娘が帰宅する18時半までの間にご飯作ってくれています。
その後みんなでお風呂、洗濯物を回して、私が娘の寝かしつけをする。その間に食器を洗う。娘が早く寝れば私が洗濯物を干しますが、遅ければ夫がやってくれます。
掃除は私が休みの日は娘も休みで全然捗らないので、夫が平日休みの間にしてくれています。
私がやることと言えば娘の保育園の準備ぐらい。
育児と家事を足して、それを半分に割っている感覚です。
いや、7割ぐらい夫かも?
その代わり私もしっかり働いて給料がトントンぐらいなので丸く収まってくれてます!

  • さくぴ

    さくぴ

    理想の夫婦!!!素晴らしいですね✨

    • 4月7日
  • つき

    つき

    同棲時代から私も稼ぐから家事半分ね!って言っていたのがしっかり根付いてくれています(笑)でも感謝しかないです(^^)

    • 4月7日
  • 華恵

    華恵

    羨ましい〜

    • 4月7日
  • つき

    つき

    子供が小さいうちは稼ぐより家事育児してくれる方が助かりますね🙇学費が掛かりだすと別の問題が発生しそうです。

    • 4月7日
deleted user

私が同じ立場なら
育児手伝わなくてよし。
その変わり私が働かなくて満足するくらい稼いできて欲しい。😂😂

  • 結乙

    結乙

    本当にそう思います😂

    • 4月8日
ちーちゃん

読みました!
私も2人子供がいます!
旦那は仕事上、遅い時は20時から22時、早い時はもう少し早めに帰ってきますが、2人とものお風呂も家事も全部私がします!ご飯作りは子供がご飯を食べている間に作ります!作り終えるとお風呂の時間です!お風呂上がってからは上の子が喘息なので吸入器などしたりとバタバタです。
旦那が帰ってきたら、お風呂に入ってもらい、ご飯の用意をしてあげて旦那はご飯を食べます!その後はタバコを吸いに外に出るので、茶碗洗いをその間に終わらせて、全部が終わってから、2人とも寝かしつけに私が入ります!その間は旦那はゲームかアニメか漫画です。こんな感じで夜は流れていきますね。私の仕事も来週から始まりますが、このスタイルで今後も行くと思います…

  • ゆい

    ゆい

    2人育児でワンオペ…とっても頑張られてますね😭✨
    あまりよく知らないのでなんともいえませんが、お子さん喘息なのに旦那さんタバコ吸ってるんですか…?外で吸えば大丈夫なんでしょうか…
    ちょっとひっかかってしまいました💦心配です💦

    • 4月8日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます😊
    タバコの件ですが、外で吸うのはもちろんのこと今はアイコスに変えてくれています!
    たしかに、以前までは普通のタバコで外で吸うっていっても匂いなど残っていたし心配で喘息のことについて書いてあるものを見せていました!
    今はアイコスになったので安心できているかなって思います🎶ご心配ありがとうございます🤗

    • 4月8日
  • ゆい

    ゆい

    お返事ありがとうございます☺
    アイコスなんですね!よかった!!
    やっぱり普通のタバコだと心配ですよね。
    記事見せるのは私もしますが、全然わかってもらえず。笑
    変えてくれてよかったです😊
    今は色々大変な時期ですが、お嬢さんの喘息お大事になさってください!

    • 4月8日
みさ

私の夫は仕事から帰ってきたらスマホは触ってますがお風呂は入れるだけしてくれますよ。
息子も夫が大好きみたいですごく楽しそうにしてます。
疲れているのはお互い様なのに辛いですよね

m

私も育休中です。うちと似ているなぁと思いました。
男は自分が一番なんですかね。

うちの夫は、オムツ替えやお風呂など一切やったことありません。
最近になって、娘の機嫌が良くて、自分の気が向いた時に遊ぶようになりました。
泣き出したらすぐに私のところによこしますが。

何にも世話してないのに、娘は懐いているんですよね。

3月頭からテレワークでずっと居ますが、何にもやりません。これがGW明けるまで続くと思うと、
私もストレス限界です…

あや

うちも基本家事育児は私の仕事です。今はフルタイムで働いているので、帰ってからは戦場です❗良いのか悪いのか期待しなければ腹も立たなくなりました😱

deleted user

わかりますー!うちの旦那は娘の世話をするとすぐ具合悪くなります…。
結局、わたしかよ!みたいな感じです。

私が38℃の熱が出てたときも旦那も調子悪いといって寝てました。
泣きながら実家帰りましたよ。
本気で離婚を考えました。

こっちだって疲れとるんじゃ!仕事してえらいと思ってるんなら育児してえらいと思え!と思ってます。
私は今ワンオペですが、育児と家事やって24時間フル稼働。
全部やって欲しいなら家事代行プラス保育料と同じだけの時給払えといいたいです。

こたつむり

息子が1歳1カ月くらいで時短で職場復帰しました!
主人は日勤と夜勤の交代勤務で、日勤の時には5時50分には起きて出発、朝は息子との時間なんてありませんでした💦
帰宅は定時の場合17時頃、残業だと20時くらいです…
お風呂は私が主人のどちらかが入れるように、暗黙の了解でなってました.
夜勤の時には、帰宅が定時だと5時頃、残業だと8時頃…
定時だと朝の息子の準備や家事は頼める範囲は頼んでましたが、残業だともちろん無理です.
チャイルドシートに乗せるのを頼むくらいです😅
主人は炊事が全くの人なので、洗濯物干したり入れる.
食器洗いやお風呂掃除をしてもらっていました!
2人目が産まれて、主人が転職してくれたので日勤のみの仕事になりました❤️7時50分頃家を出て、18時には帰ってくるような理想的な仕事です.
今は、洗濯物干し(夜の間にしてる)と夜ごはんの食器洗い(私がする場合はしてる間子ども頼んでます)をしてくれてます(o^^o)
子どもみながら携帯でYouTubeや漫画見てることばかりで腹も立ちますが、言えばその時には携帯置いて子どもと遊んでるので、気にしないように頑張ってます💦💦

はじめてのママリ🔰

家にいる間は片方が家のことをしていれば片方は子どもと遊ぶ。子どもが一人遊びに没頭しているなら一緒に家のことやります。私だけが家事育児することもないですし、夫だけがすることもありません。全てが半分だと思います。我が家は結婚したときから、家事は2人でやっています。わたしのほうが夫より料理が得意なので料理はわたしがすることが多いですが、料理している間は夫は散らかったところ片付けたり、洗濯物畳んだりと他の家事をしています。(ちなみに共働きの方、という質問でしたが我が家は専業主婦家庭です)

sayakanonnn

うちの旦那と全くおなじ…
子供が3人になっても、同じです
4人子供いるみたいです
子供4人の方がまだマシみたいな感じです。あれもってこいこれ持ってこいって要望ばかりで……
私が時短ですが、仕事始めたら俺も家の事手伝うからって言ってたくせに、実際仕事したら、どーせ時間短いんだからとか、お風呂掃除してないと、俺が帰ってくるまでの間今まで何してたんだとか。
本当に疲れました。私の妹の旦那さんはなんでもしてくれます。見習えっていっても、○○君は○○君だから。俺は俺だからとかいって本当にふざけてます。
もうATMとして家族に1台って感じです。そして期待はしないで、私もフルタイムで仕事し始めたら同じようにしてヤローかと思います

ぷー

同じですよ
ずっとスマホでゲームばかりしているので、私が入浴するのにちょっとでも2人になると大泣きされてます。

そのうち嫌いって言われるんじゃないかしら
気付いてからじゃ遅い!自業自得です。

みゆき

フルタイムで働く一児の母&妊娠中です👌
旦那は基本的に8時9時に帰ってきますが、最初の頃よりは手伝ってくれるようになりました。
喧嘩し、色々話し合い、今に至る感じです。
育休中は家事やらない、育児も手伝わないでしたが、共働きになってからは、旦那が休みの日はご飯作ってくれるようになりました。毎日の洗濯や、簡単な洗い物もやってくれます。
あとご飯が無ければ朝予約で炊いてくれてるなど。
帰宅後はほぼ一人ですが、できるところは手伝ってもらってるので、なんとか乗り越えてますね😓
共働きであること、旦那が仕事で疲れてるのは私も一緒であること、根気強く伝えましたよ😤

KID

大変ですよね!分かります!
私も旦那が職業柄家にいないことが多いのでほぼワンオペです。

そしてパートではありますが仕事をしています。
うちの旦那さんは、一人暮らしが長かったので朝保育園に送る(仕事の時間に余裕がある時のみ)、ごみ捨て、
帰ってきたら娘のお風呂(早く帰ってこれた時のみ週2~3程度)、私が寝かし付けをしてる間に洗濯物を干す、時々洗い物をしてくれる(うちでは洗い物は基本私がやります!洗い物をしていると気分がスッキリするという理由からです笑)が旦那さんのやってくれている事です!
何もやってくれずに疲れたと言われることを仕事復帰した後に言われると本当になぜ?仕事しかしてないのに?と思います・・・泣(働いてくれているだけ感謝ではありますが)

ただ私の友人の旦那さんも最初は何もしてくれなかったそうなのですが家事の役割を決めて、分担したそうです。が・・・、長くは続かず今は結局ほとんど友人がやっているらしいです。。
なので、私も仕事をしている。あなたも仕事をしている。でも子供は2人の子供なので、2人がしっかり見る。それは当たり前。食事も洗濯物もあなたのものがあるんだから分担して。としっかり話し合う事が本当に重要かと思います。。
そうじゃないと心身ともに疲れてしまいます。
無理なさらずに!!

はじめてのママリ🔰

家事育児のタスク化、見える化がオススメです。表やグラフを作成し、ゴミ出し、洗濯まわす、洗濯干す、洗濯畳む、皿洗い、食事用意、などなど細かいところまでタスク化し、それを夫、妻のところにそれぞれ書き出したりして見える化し、負担が大きい事を伝えます。
その上で、もっと手伝って欲しいようにお願いしましょう!!
大変なのはお互いさまなはず!
二人で望んだ子供でしょう??

今は、アプリでも家事をタスク化できるものがあるみたいですよ!
ネットで調べてみて下さい!

https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-papa-housework_8370/

ママ

私は最近時短ですが仕事始めました。
主人は帰ってきて、すぐスマホゲーム、私が疲れていても子守なんてしません
子供をお風呂に私がいれて、子供に私が準備したパジャマを着せて髪を乾かしたら主人の子育ては終了。私が子供にご飯食べさせて、自分は先に食べ終わっても、当たり前のように自分はソファーでスマホゲームです。
寝かしつけで子守唄を歌っていると、うるさくて寝れないといい、ドアをバタン足音ドタドタいいながら、腹けて別室に1人で寝にいきます。

もう期待はしていませんが、寂しくなります。

はじめてのママリ🔰

大変ですね…。。
私は11ヶ月の子供がいて現在育休中です。

うちの夫は、朝自分で朝ご飯を作ってくれます。(昨日の残り物を温めたり卵焼きを作ってくれたり、ウインナーや納豆など、すぐ夫でも作れて食べれるものを常備しておきます)
その後洗い物をしてくれて、出勤します。私は夫が出勤した後、子供の食事の用意片付け、洗濯掃除買い物など日常のものをしながら子供と遊んだりお昼寝したりです。
7時くらいに夫が帰ってくる時に子どもの夕食を準備して冷まして置いて夫が子供に食べさせてくれます。
終わった頃に大人の食事を出して、食べた後夫が食器を洗ってくれます。その後2人で協力してお風呂に入れます。

うちはもともと子育ては2人でしたいと夫の希望があったため協力がすごいのですが、私も手伝って欲しい。疲れた。と言う事を正直に言って伝えるようにしています。

おはと

うちは共働きではなく私は専業主婦ですか育児の合間を縫っての家事の大変さがわかってないみたいで私が毎日暇してそうに見えてるみたいですね。

かなちよ

私は9ヶ月くらいで復帰しました!
ずっとフルタイムです!
来年から時短にするか2人目作るか検討中の身ですが、我が家の場合。

朝は3人同時に起き、
私は身支度、洗濯物干す
旦那が着替えとおむつ替えと朝ご飯のパンを準備して
息子が座って食べ出すと
旦那身支度開始。

旦那先に行く
私が保育園に連れて行き
そのまま出勤。片道40分位。

お迎え帰宅で19:00頃。
洗濯物なおして、
お風呂入れて、
ご飯食べ終わって、
洗い物して、
寝る準備して就寝が21:30頃
※私も就寝

旦那帰宅が21:30ごろ
保育園準備して
ご飯食べて
旦那の食器片付けて
お風呂入って、掃除して
洗濯物タイマーして
0時就寝

って感じです!

旦那に育児は時間的に無理なので、家事してもらってます!
あとは、AI機能がついてる家電製品に頼ってます🤣

りんご

うちのことかと思いました!!笑
ほんと日本の男ってそういう人多いですよね。
たまに、友達の旦那の家事育児のスキルの高さとか、やってくれることを細かく書いてたりSNSの投稿見るとなんでうちは…って本当に辛くなります。
でも圧倒的に家事育児やらないできない旦那さんの多いですよね。
日本の悪いところだと思います。

うちも疲れた。眠い。お腹すいた。ばかりで暇さえあればスマホですが、もう私は容赦なくあれやってこれやってとお願いするようにしてます!
やらなければやらないで私も絶対やりません!
部屋は汚くなったり家事おわんなくてイライラしますが、私が手出しすると絶対やらないので、手出ししないようにしてます!

あと私も今月から働くので、家事は完全分担制!と口が酸っぱくなるまで言い聞かせてます!
良い方法とかでなく、古風な方法ですみません。笑

mama

私もほぼ一人で娘の面倒見てます!昼間の時間や夜ご飯からお風呂まで全て一人なのでもう慣れましたが...
旦那は仕事にだけ集中してやっている感じです。私が働き出したらどうなるのかなーと考えてます

あいちゃん

初めまして!

うちは基本的に2択で旦那に聞くようにしてます。例えば…

「哺乳瓶洗うのとご飯食べさせるのどっちが良い?」とか
「お風呂にいれるのと終わったあとに着替えさせるのどっちが良い?多分、着替えさせる方が大変だと思うからお風呂に入れる方が楽だと思うけど、自分が楽だと思うほうをお願いしたい!」とか
「ミルク飲ませるのと保育園の準備どっちが良い?」とか大体そんな感じです!

そしてどんなに小さいことでも終わってからは必ずありがとう!と感謝の気持ちを伝えるようにしてます!
このありがとうがあるかないかって本当にお互いにとって大事だと思うので、言い合おうね!と言うふうに前に話して決めました。
極端な話、私が今こうやって生活出来るのも携帯を触れるのもあなたが稼いできてくれてるおかげだから、当たり前じゃないから、本当にありがとうって給料日とかに伝えるようにしています🙆‍♀️
そして、あなたがこうやって服を着れるのもご飯が食べられるのも当たり前じゃないんだよ!っていうのをさりげなーく伝えてます(笑)

うちの方法で旦那さんが動いてくれるかは分かりませんが、少しでも参考になればと思います!
本当にママよく頑張ってて、毎日偉いです😌お互い頑張りましょう!

deleted user

私も今は育休中です。基本平日は旦那が帰ってくるまでは全て1人でやっています。
旦那もかなり帰りは遅いので平日は無理ですが、休日は家事全般、お風呂は旦那です。
疲れたと言われても私も疲れてると言い返してます(笑)

ぱくちー

大きい子どもみたいですね😅お腹空いた、疲れた、スマホ、、、、いい年して母親にワガママに甘えてる男子高校生みたいです。

あんぱんまん

1歳なる前までは、旦那は色々無関心でしたが、最近では着替えをしてくれて、それだけで助かるなあと感じるようになりました😌
お互い仕事していますが、帰宅後の旦那はゲームをしていて基本的に娘の面倒は自分がしてます!
本当にイライラした時は無言で何も話しません。笑

ゆきmama

生後半年になる子供がいます^ ^私も今育休中で育児をしています。私の主人も仕事から帰りすぐにご飯を食べさせてそれから子供のお風呂は平日だろうが休みだろうが旦那さんのお仕事でお任せしています。食事の後片付け、お弁当など全て終わってから私のお風呂の時間なので、寝かしつけも旦那さんがする事の方が多いです。
私だったら我慢せずに旦那さんに伝えます。子育てって女の仕事じゃないし、2人の子供なんだから協力してやるのが当たり前です。旦那さんは仕事して朝から晩まで頑張って働いてそこには感謝しますけど、だからって別に偉いわけでもなくそれは当たり前な事で。24時間子育てと家事に追われて、腰を下ろせるのだってなんでも終わらせたあと。私が寝る時間はだいたい毎日24:00近くで、日々クタクタです。子供を寝顔を見ると一日が終わったとホッとします。
モヤモヤをため込んでも、いつかは爆発してしまうし、その時その時で喧嘩しないようにお願いしてみるのはどおですか?
〜してくれるとあたし凄く助かるな〜みたいな感じで^ ^
子育てと一緒で旦那を育てるのも奥さんにかかってます。頑張ってください(^^)

桃子

私も正社員、フルタイム勤務です!
もはや、シングルマザーだと思って1人で仕事、家事、育児やってます🤣
あてにして、やってもらえないと腹立つし、イライラするし。
もう色々望むと本当に嫌いになってくるので、もう居ないもの。あてにできないものと思って日々過ごしてると気が楽ですよ🤣

とみぃ

仕事始まったら自分のことぐらい自分でしてもらわないと体が持ちません(>_<)
キレて喧嘩してでもやらせます。
手伝ってくれるまで仲直りなんかしません。
家も1人目共働きの時旦那の帰りが遅かったので1人で全部してました。
朝も旦那は自分の支度しかしないので全部やりました。
でもそのうちゲーム買いたいと言い出したのでそんな時間あるならやれって洗濯物とか洗い物させました。
旦那の朝ご飯もお昼ご飯も用意しません。
勝手に冷凍おにぎりでも買ってでも食べてくれって感じです。
本当に協力してもらわないと体が持ちません💦

はな

そういう男性多いですよねー
我が家もそういう人なので、わたしができない嫁を大袈裟に演じて(できてないんでしょうが笑)

ごめーん!着替えさせて!
おねがーい!オムツ変えておいて!
ありがとう♡
あ、ご飯出てるのチンして食べてていいよー!
洗濯干しておいて😭😭😭😭😭😭
おやつあげれるー?(休日のみ)
ご飯できたから座らせて〜!
ありがとう♡
パパがやると大人しいね!
パパ好きだもんね!(子供たちに)

と下手にお願いしています。笑

疲れてるのにごめんよー🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
と謙虚な気持ちでいると
向こうも嫌な気はしないみたいです⑅︎◡̈︎*

きょうか

仕事で疲れてるから、、、??
理由になってなさすぎてびっくりしました。
ん??ってなりました笑笑

子育ては2人の仕事だから
疲れてやりたくないなら家から出てくべきです笑


私の旦那も仕事で疲れてるとか最初の方は言ってきたりしましたが
じゃあ私も疲れてるからやらないねと言って
私もお風呂入れなかったりご飯作らなかったりしたら
どんなに疲れてても全てやるようになりました。

要はやってあげちゃうからやらないんですよ男の人は😂
自分がやらなきゃ子供が死んじゃう、という危機感がないんです。
私はフルタイムではないですが働いてます。
保育園の送り迎え、ご飯の買い物、ご飯作り、もちろん全部やってます。
なのでお風呂くらい入れるの当たり前すぎます。
別に比べるわけではないですが
女の方がやってること多いんですよね😓
仕事しかしてないのに何が疲れただよ😂って感じです。
こっちは仕事、家事、送り迎え、全てやってるから仕事だけで疲れるならこっちは毎日過労死レベルですね笑

もっと強気でいたほうがいいですよ😊💞

彩龍

うちもあまりに何もしないから、言いました。
大喧嘩になり。
私も育休中ですが、下の子の事は何もやらず泣いても抱っこもしないミルクも作れない(いくつ飲んでるか知らない)
オムツもかえないでただ一緒に転がり、スマホゲーム見せてるだけでした。
私は寝てる間や大人しい隙をみて家事したり、上の子の
相手したり幼稚園の支度したり。
唯一やってくれるのは
お風呂。
ミルクの時間と合わない時は私が入れてますが週1くらい

最近は少しは泣いてても抱っこしたりオムツ替えたり、
今日は私が上の子の幼稚園の用事で出かけたため少し頼んでミルクの量も教えて出たから、ミルクも飲ませてくれました。

ルル

うちの元旦那もそうでした。子どもが3ヵ月の頃から、もう帰ってこなくなりました。その後、離婚してシングルマザーとして働きながら子育てしています。残念な結果になりましたが、子どもにこんな父親の姿見せたくないからない方がましです。

はじめてのママリ🔰

私は、8時17時でフルタイムで働いています。旦那は8時半19時で働いていますが、朝の私と娘の送迎、帰りも時間が合えば迎え、帰ってきて娘のお風呂、洗濯たたむのと干すのは必ずしてくれます。うちは今のところ言わなくてもやってくれるので助かってますが、、今後いつまで続くか、、😅友達が、朝起きてから寝るまでほんとに細かくやること(育児、自分のこと、仕事も)書いた紙の横に旦那さんが朝起きてから帰るまでやることを書かせたら、奥さんに比べて旦那がやること少なすぎて、手伝うわってなってくれたみたいなので一度やってみてもいいかもしれません😭

あーこ☆

私も現在育休中です。復帰したらフルで働く予定でいます。うちも旦那は携帯ゲームにはまっていて、こっちが言わないとゲームに夢中です(^^;でも、お風呂は「1人だと大変だよな」と言いながら入れてくれてます。なので、「お風呂はパパの方が上手だもんね~」とおだてながらお願いして私は上がった後のことをせっせとやってます(笑)仕事で疲れてる日はたまに「こっちは仕事で疲れてるんだよ」と言われることもありますが、「私だって同じだよ」のスタンスで言い返します!あとは旦那が休み日に自分の通院とか用事を入れて数時間お願いすると、子守りの大変さが実感出来たようで、前よりも手伝ってくれることが増えました。実際やってみないと大変さなんて分からないですよね。家でぐーたらしてる位にしか思ってないんでしょうね。そんなことないのに。話し合えるならとことん話して自分が今どうしてほしいか、こうしてもらえるとすごく助かる、ってことを伝えてみてはどうでしょうか?あとは、少しでも手伝ってくれたら感謝をオーバーにしてみるとか?何でこっちが気を使わないといけないんだよって思いますけどね(^^;

ぷぅ

旦那様、奥さんお子さんを養うために外で汗水流して稼いでいる事でしょう。帰ってきたらゆっくり休みたいですよね、分かります。
ですが、子供の育児をしないならせめて自分のことは自分でやったらどうでしょうか?奥さんは、あなたの母親でも雇われ家政婦さんでもロボットでもありません。ちゃんと心のある人間です。傷もつくし悲しくもなります。何か勘違いされてるのでは?。
そして、奥様、子供は全て見てます。絶対見てます。子供が大きくなった時必ず奥様を守ってくれます。
私の長男がそうです。まだ3歳になっていないのに、何かあると長男は絶対に私を守ります。
お仕事復帰されても変わらない状況ならお仕事辞めてもいいと思います。私は変わらない状況だったので本当に辞めました。今は下の子が幼稚園に行くまで仕事するつもりはありません。
そーゆ旦那さんは自分の身に何かおこらないと変わらないと思います

一緒に頑張りましょう。
そしてあくまで個人的な意見です🙂

アールグレイ

上の子4歳下の子1歳と現在3人目妊娠中です。
仕事はアルバイトですが9時から16時(ほぼ毎日30分から1時間ほど残業あり)
週5日働いてます。

うちの旦那は朝は早く夜も遅いです。
もちろん、家事なんて一切しません。
休日1日家にいることなんてまずありません。パチンコです。
仕事だろうと休みだろうとほとんど子供をお風呂になんて入れません。
自分が家にいる時、私がお風呂上がりスッポンポンで子供に服を着せていてもずっとゲームやってます。笑

やって欲しいなんて言っても無駄なのが分かってるので何も言いません。
諦めてます笑

その代わり私がもぉストレス、疲れたなって思ったら
旦那にDVD返しに行ってくるって言い、子供も2人とも置いていき
車の中で好きなテレビ見たり音楽聞いたりリフレッシュしてます。
もちろんすぐには帰りません笑
ちょっとゆっくりして帰ります笑

みや

旦那に求めたり、空気を察してほしいとかいう望みは捨てて今目の前にいる人間をどう教育するかにシフトチェンジするべきだと思う。感覚も違うし、価値観も違う人間同士だからあなたが城の主人と想定して家来をいかに使うかに考え直すべきだと思います。もう恋人同士ではなく、あなかだ上にたつべき状況にきてますよ。

りりもん

うちは、二人とも私がお風呂入れて、ご飯も全て私です。
旦那は帰ってから必ず、今日ご飯なに?と聞いてきます。
うちは、子供を寝かしつけてから簡単なご飯を作ります。
共働きですが基本は私がメインです
お腹すいた~、なら、自分でやれば?
できないなら、黙って待ってろといつも言ってます。
あまり黙ってると調子にのるので。
不機嫌なら、不機嫌に返します
その態度なんなん?とか言われれば100倍返しです。
子供と一緒に教育してます。
甘えさせてはいけません。
頼ろうとするから腹がたつんです。
旦那なんて、もはや一人じゃ生きていけないんだから。
うちは、大型犬だと思ってます。
犬は食べた食器もかたつけません
食べたら横になるだけです。

よくやってくれるご主人がいる家庭がどれほど羨ましいか。
でも、どんなに羨んでもしかたない。
もう、もらっちまったから。
それは向こうも同じことを思ってるかもしれませんが笑っ

アンパンマン

私の旦那は不規則な仕事をしてるのと、私も時短で働いています✨なので、息子の食事の用意から旦那のお弁当のおかずを用意したり洗濯物畳やお風呂入れもほぼ毎日私一人でやってます🎵旦那の帰りが早いときや、休みの日以外は頼りません(笑)もし旦那が疲れたと言うのなら尚更息子の面倒は頼みません(笑)正直イライラしたりするのがめんどくさいです😞💦それで喧嘩になるのなら尚更です💧子供の前で夫婦喧嘩したくないし、相手にしなければいいだけだと私自身に言い聞かせてます✨休みの日は必ず息子を連れてお買い物に行ってくれたり、遊んだりしてくれるだけで私は十分です😊

ミーナ

うちの旦那は仕事帰ってくるの遅いのですがご飯食べ終わったり全部終わると子供見てくれます⭐
旦那が休みの日は旦那がお風呂手伝ってくれますね🙇‍♂️
寝かしつけもしてくれるのでスマホをずっといじると言うのはないのですがそこは注意されてもいいと思います😔

まかぷぅ

うち、子供泣かせるだけで何もやりませんよー。ご飯食べるのもさせてくれないし。食べ終わったら直ぐにゲームしに寝るまでこもります。
子供2ヶ月前から働けコールうるさかったし。フルタイムで。
でも何とか1人でやれてますよー。

みー

私もフルタイムで働いてます。
うちも育休中は全然主人がやってくれませんでした。
私が仕事復帰しても、はじめは何も手伝わないので、「何で同じ時間働いて、家事も育児も全部私がしないといけないんだ!」と、何度かキレて、ようやく今の形になりました。

食事は全部私が作ります。
主人の帰宅は19時頃で、娘が晩御飯を食べてる途中か、終わったくらいなので、一緒にお風呂に入れてもらいます。
その間に保育園の準備をし、
洗濯機を回します。洗濯物は、ほとんど乾燥機をかけますが、娘の食事エプロンとか乾燥機にかけられないものを洗濯機から出して干すのと、食器を洗うのは主人の仕事。
私は娘を寝かしつけてそのまま寝ます。
掃除は気になった方がすることで落ち着いてます。

言わないとわからないのが男らしいです。細々言ってもなかなか直りませんが、少しずつでも変わっていけたらいいんじゃないでしょうか。

ゆん

ありえない…
けどそーゆー旦那さん結構いるんですね、、、ビックリ。
私は気が強くて思った事をすぐ言うタイプなので
結婚前から家事育児協力する前提で結婚しました。
お風呂は帰りが遅くても3人で入ります。
私が家事する間は子守り、
洗濯物を取り込み畳むのも旦那に任せてます。
オムツ替え(💩も)、
早く帰った日のお散歩、
子供のオモチャの片付け等、
とにかく色々やってもらってます!
専業主婦だけど、二人の子供だし、子育ては二人でやるものだと思ってます。
家事は妻がやるとしても、子育ては半々が本来あるべき姿だと思います…

ママリ

うちは、今は専業主婦ですが、
以前は共働きでした!

子供とはよく遊んでくれ、
お風呂は旦那担当です!
家事に関してはゴミだしくらいですかね😅
でもゴミ集めは私がします笑

私はいつも子ども寝かしつけ
と同時に寝てしまい、
旦那が寝る頃におきて
(夜中1時くらい)
残った洗い物をするという生活でした😅
私が寝落ちしてても
皿洗い等してくれたことはないです😅
もちろんご飯作るのも私です。

保育園の送り迎えも私です!

結局、共働きしたら
女の仕事がかなり増えるというだけですよね😅

ジョージ

女が家事育児って思ってるなら1馬力で稼いでこいよな~
養えない家事育児も出来ないじゃあ困ったもんだ…

はじめてのママリ🔰

生後4か月から8か月まで保育園に預けて、フルタイム勤務して共働きでした。
私の主人も動けない人で、
仕事だから無理
とか
疲れた、体調悪い
出張で1か月留守
と簡単にこちらが産後の身体に鞭打って、家事育児仕事をして、残業しなくちゃいけない時もどうしても休めない時も協力してくれず、いつも職場に頭を下げてました。そして、私は悟りました。家事育児仕事も1人でこなすなら、シングルでも十分出来るじゃん!
それを旦那に告げて、家出をし、未だに矯正中ですが、

ゴミ捨て
風呂洗い
朝の犬の散歩
朝の子供のご飯
朝のオムツ替え
週末の掃除
週末の子供とお風呂
は、してもらっています。今は、育休中ですが、一つずつ出来る様にさせて、出来たらそのまま、旦那のやる事にしています。旦那が共働き希望で、私は、子供と一緒に居たい専業希望なので、家計を協力して欲しいなら、家事育児も協力すべきです。全部、私がやるなら、旦那なんて邪魔なだけですから。

ゆか

うちは家事は夫6私4割、育児は逆です。共働きなら家庭のことも半々であるべきです!旦那さんに分かってもらうべきだと思います。

ひーちゃん

専業主婦の義母に育てられた旦那がそんな感じでした。

二人目生まれてからはだいぶ手伝ってくれるようになりましたが、たまに日曜日とかずっとソファーでスマホしてる時は私が機嫌悪くなと、ヤバイと思うのか気付いてやってくれるようになりました。

結菜☆♪*

主人は24時間勤務で働いているので(もちろん仮眠などあり)、「俺がいない時はママ一人で全部やってくれてるから」っていう理由で、休みの日は積極的に家事をしてくれます!

この間子供が家族の絵を描いてくれたのですが、「パパが夜ご飯考えてるとこで、ママは私と遊んでるとこ」って、言われるほどです😅

協力的なのは、私はTODOリストを作るのが習慣になっていて、主人に、こんなにすることがあるアピールをしていたお陰かもです!

とみー

子どもが7ヶ月半から保育園に預けて仕事復帰しました!!
私は下道で、1時間半かかる距離だったので歩いて登園させてました……でも梅雨になり雨で送れないため私が高速で通勤したりしてるうちに高速使えば間に合うという事が分かり送ることをしなくなりました!!
めっちゃきつかったです!!
12月まで続けましたが仕事辞めて転職……でも収入があったため旦那の扶養には入れないので1月から自宅近くに転職して働いてますが……
復帰して分かったのは1年旦那をあてにすると余計にイライラすると言うことです……家事はそこそこしか出来てないですが……やらないので旦那はあまり文句も言わないし!!
そんなに家事完璧には出来ません。無理しなくていいんですよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

もも

共働きで私もフルタイム、夜勤もありましたが旦那は家事には一切手を出しませんでした。私は変則勤務なので土日も仕事があったりしましたが、その日旦那が休みでも何もせず自由にしてたので仕事を終わってから急いで帰って夕飯の支度って感じでした(T . T)

なっ🔰

子育てや家事が出来ない非協力的な旦那でしたが、このままの生活が続きゆくゆく共働きになるとどうなるかを半年かけて伝え続けた結果、今はかなり家事育児がさまになるまでに変わりました。
▼私(出来る度)
・家事(料理、掃除、洗濯など)100%
・育児100%
・家計(お金の管理、買い物の工夫など)100%
・旦那連れ子ペット達の世話100%
・収入10%(在宅ワーク)

収入に関しては共働きになったら110%になる

▼旦那
・家事(料理、掃除、洗濯など)0%
・育児0%
・家計(お金の管理、買い物の工夫など)0%
・旦那連れ子ペット達の世話0%
・収入100%
このように現状の互いのスキル(負担割合)を数値化して説明し、今どれだけ私だけに負担がかかり、依存しているかを理解させました。かつ共働きになったら私一人で子供を育てて生活していくことが出来るため、そうなると大きな子供(旦那)の世話までしたくないから、離婚も視野にいれて生活する、といった話をしたら自分がどれだけ生活能力が低いかが分かったらしく、寝る間を惜しんで改善するようになりました。

もちろんここに至るまでに壮絶な喧嘩を何度もし、旦那に暴力まで振るわれ二度警察沙汰にまでなりましたが、バカ(旦那)の無駄なプライドを蹂躙させ、人格改革出来たお陰で今はとても快適な生活が出来るようになりました。

時には喧嘩(ぶつかり合って本音で話す事)も大事だと思います。
だって、元は他人同士なのですから、言わないと伝わらないことだらけで、大体問題の根底にあるのは両者によゆコミュニケーションエラーじゃないのかなと感じています。

お辛いですよね。心中お察し致します。今の状況が少しでも改善されればと思い、コメントさせていただきました。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    色々あっただろうけど、そこまで行き着いて良かったですね😊

    うちは喧嘩からの暴力からの警察からの…で、今じゃ私の話はほぼ無視😅

    お話にもなりません😑

    • 4月7日
  • なっ🔰

    なっ🔰

    話が通じない人種も存在しますよね…
    うちは旦那が私にベタ惚れなので←すごく手っ取り早く言えば【私とこれからも一緒に居たければ言う事を聞け、以上】って感じです。笑

    • 4月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    かかあ天下最高😆‼️

    うちも一応かかあ天下ではありますがぁ…

    私が旦那を説得出来るだけの頭が無い…😭

    • 4月7日
  • なっ🔰

    なっ🔰

    家事スキルなど独身時代から高めていたので旦那は私の生活能力が高いと分かってるんですよね。いくら私にフルボッコ(わたくし柔道経験者w)にされても「お前ほど良い女はいない」と言われ、手放す気がないようです…w
    男性って、案外シンプルな言葉で伝わると思ってます。好き、ありがとう、これからもよろしくね、そんな言葉達を常にかけるように心がけてます😊

    • 4月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    参考にさせて頂きます✨😌✨

    • 4月7日
ゆきんこ

ワンオペきついっす😫

だから、旦那の世話はしません‼️😤

一応仕事してくれてるので、朝飯、夕飯は支度するけど、弁当はやめました😃‼️

作ってあるもの、食べたきゃどうぞ御勝手にですよぉ~(*^ー^)ノ♪

ゆうゆう

毎日お疲れ様です。
よくこういうご主人の話を聞きますが
いったい結婚前どうやって暮らしてたの?と思います。。
ご飯や洗濯自分でやってなかったの?なぜ奥さんがやるのが当然だと思ってるの??
と。。実家にいたなら母親がやってたのかもしれませんが、それでもいい歳した大人がいつまで子供みたいなことしてるのか。。
まして共働きなのにやらないとかありえない。。
うちは平日は主人の帰りが遅いので完全ワンオペですが、土日はその分いろいろやってくれます。
協力というより子供がかわいくて仕方ないようで、面倒見るのは大変ながらも苦ではないようです。
男も家事をやるべき!という家で育ったため家事もやってくれます。
私は九州出身で家事育児は女、働いてる男が偉いという家で育ったため目からウロコでした。
本来お互い協力し合うべきですよね。。
ご主人に復帰したら家事育児をどこまでやってもらうか話し合いした方がいいかもですね。。

どんぐり

うちも育休中や、専業の間はなるべく家事育児共に私がやってましたが、フルタイムで働くようになり、あらゆる事を平等にしてもらうようになりました。 お風呂に間に合って帰ってくる日は子供達を入れてもらう。 食事の準備も食器の片付けも仕事着の洗濯も全て自分でお願いしてます。 基本帰りが遅いので待ってると寝る時間なくなってしまうので(^◇^;)

多分、世の中ではよくやってくれてる旦那なんだろうなぁとか思いますが、それでもイライラする事は山ほどあります。笑

はじめてのママリ🔰

こういう旦那さんに対する投稿多いですよね。
なんでそんななんだろう、何のために子供つくったの?家族って何?って憤りを感じます。

家事育児は女の仕事。俺は働いてきてるんだっていうのを免罪符にしてるなら、
だったら専業主婦でいていいよね?!あんたの稼ぎだけで生きていけるようになってから物言え!って返してください!!😠😠

ママリ

こんなん当たり前だと思ってたー!!うちの旦那もまったく変わらないが、ムカつくけど諦めてたわ😊
これって夫婦としてヤバいレベルなんだ😂
知らなかった。
男性なんて気はきかないし、気遣い出来ないし、自分疲れたアピール&構ってちゃんで、微熱ですぐ騒ぐ、家事、育児は言えば嫌々で、等々当たり前かなーと思ってたからムカつく以外に感情なかったや〜!
だから最近は期待しない!頼らない😊
私が旦那の収入上回ったら私最強だなぁーなんて考えてたわ😊

ナウシカ

ワンオペ率高めのフルタイムワーママです。我が家も第一子の時は夫にいまいち自覚がなく、大変でした。喧嘩を何度も重ねてきて、今ではなんとかバランス良くやっていると思います。
夫は、洗濯とお風呂掃除担当です。夫の帰宅は23時過ぎるので夜は毎日ワンオペですが(3人の子どもを1人でお風呂いれて、ご飯食べさせて、寝かしつけるのツラい…笑)朝は子供の着替えと歯磨きをやってもらっています。夫が着替えさせている間に私は朝食を作り、夫が歯磨きをしている間に私は片付けや自分の準備をする…という感じです。ちなみに夫は担当の家事を、夜遅くに帰ってきてから、もしくは朝にやっています。

sasya426

心理学で「アメとムシ」と言う方法があるらしいです。

マウスに実験を行いました。
迷路A(餌と電気ショック)
迷路B(電気ショックのみ)
迷路C(餌のみ)
どの道が一番早く目的地に到着するか、と言う実験。

なんと………Cしかゴールにたどり着けなかったそうです。

アメがあっても、罰がある恐怖心でマウスは歩けなくなり、後に胃潰瘍で死んじゃうらしいです。


アメ(感謝とか労いとか)、間違った時は罰せずに無視。

イライラして、なんか言ってやりたくなる気持ちは重々わかります😂

でも、もしかしたらそこで「感謝のみ、後は何も言わない」にする事で、よい展開が望めるかも⁉︎


後、私は保育士の経験もあるので、1歳児クラスの子どもたちと同じようにしてみればいいかなと考えてみました。

それは……「言わなくてもわかるでしょ⁈」を辞める事w

「ご飯の前は手を洗うよ、手はね、まずお水を出して濡らす、泡をつける、ゴシゴシする、裏側もね、指の間も出来るかな?上手上手!綺麗に流すよ、お水をギュって止めてね、パッパッてしてから、おてて拭くよ、見て〜〜ピカピカになったね〜〜‼︎出来たね❤️」

どうです?笑

まぁ大人ですから…
行程はご自分で考えてもらうとして笑笑

でも、「お風呂から出たら拭いてこれ着せてあげてね」とか、

「寝かしつけとお皿洗いどっちがいい??」とか、

「私はご飯を食べ終えたいので、一緒に遊んであげて〜!」

「ゲームは後でにしてくれる?」

…て、イライラぷんぷんしなくても、伝える事って結構できると思います笑

「え〜〜〜〜」
って言われたら、イヤイヤ期の子どもと一緒です。

「いやなの?じゃあ○○と△△もあるけど、どっちが良い??」

どうですかね??笑笑

手伝うのが当たり前でしょ!?あんたも親ならなんかやれや!とか、言い始めたら、本当に止まらなくなるし、あちらも「仕事で疲れてるんだよ!お前は仕事してるわけじゃ無いだろ?!」とか、反撃に出られたら、チョーーーー腹立つじゃ無いですか。。。

だからこそ、「やるのは当たり前でしょ?」「どれをやるかは、自分で選んでいいよ?」そんな余裕を持てたらいいなぁ…と。


私は離婚しちゃってるのでwこの知識と心の余裕があったら、ちょっとチャレンジしてみたいです笑笑

たまご

うちも同じです
この間やる事多すぎて娘を寝かすのが遅れた事があり
旦那に娘見ててと言ったところ
「俺が居ない時どうしてんの?」
って言われました
てめぇのご飯とか用意してんじゃねぇか!てカチンときて
「娘の親なんだからそんな文句いうな!娘の親じゃない他人になりたければしなくていい!!」
って言いました

旦那は洗濯はやってくれますが、下手すると干すの私に無言で任せて外出します
二人暮しの時なら有りですが、育児が大変なのに無言で任せるとか無しです

うちも2人でご飯食べてた時娘がないて私がご飯中断してあやしてたらおかず全部食べられてて怒ったら逆ギレされ喧嘩になりました
なんで旦那って自分の過ちを認め謝れないんでしょうか
不思議です

いろいろ愚痴ってすみません
旦那のご飯よそうのとか自分でやってもらいましょ
ホント自分の事は自分でしてといってます
うちはソファで旦那が寝かかると寝室に行ってもらってます
寝てる人視界に入りながら家事育児するの私はとても耐え難いです

tomomiko

うちの旦那さんはとても家事、育児に協力的です!赤ちゃんのお風呂から上の娘のお風呂入れ、洗濯が終わってれば進んで干してくれるし、週末は掃除機もかけてくれるし、夕飯の皿洗い米研ぎは担当化してます✨帰宅はいつも午後6時なので、皆でご飯を囲みます☺なんなら毎日娘が成長したことなどで乾杯して夕飯を食べます☺直してほしいことは、すぐに怒ってしまうところ(ToT)まぁ働いていて、家でこれだけのことこなせば、子どもの喧嘩で怒りたくなりますよね😅ちなみにわたしは今育休中です。なので、旦那さんには頭が上がりません(*´-`)いつも無理するなよ!何かあったら職場に連絡よこせ。など気遣ってくれます。感謝しかありません❗幸せだと思います✨1日外出して、旦那さんに子どもみてもらってはどうですか?大変さがわかると思います❗

みあちょん

喧嘩をして仲直りを持ちかけるのが嫌、って言うならもう諦めるしかないんじゃ…?
私は1回ブチ切れた事があります。
「なんで仕事と家事と育児全部やってるの私がご飯もゆっくり食べれなくて、仕事だけのあんたが悠々と飯食ってんの。いつまでもそんなふざけた事してたら私仕事辞めるわ。あなたの稼ぎだけじゃ生活できないから共働きだけど、あなたが家の事子どもの事自分から進んで関わってくれないなら私は仕事辞める。生活費と養育費と私の小遣い+α稼げるようになってから偉そうにしろ!こちとらほぼ24時間フル稼働(息子が1歳の頃は1時間ごとに夜中だったので)だわボケ!!」
とまあこれよりももっと酷い感じで不満を垂れ流しました🤣
男は口に出して指示しないとわからない生き物らしいので(旦那曰く)逐一言うのが一番早いかと思います。
子どもが生まれて約五年目にしてようやく家や子どものことを3割程度やってくれるようになりました😌

ミー

あんまり、疲れたを連呼されるとムカつくけど、やってほしいことは指示します。

基本的にはお風呂は旦那です。で、片付けとかの少しの合間も旦那ですが、自分の部屋に戻った時は追いかけてって、『見ててくれなきゃ出来ないでしょ!』と言いに行きます。それでも、疲れてると言い張る時は、自分だけが疲れてると思うな。的な捨て台詞を吐いて部屋を出ていきます。
大概それで動いてくれます。

疲れ度合いを見て頼むことの量はかんがえますが、何もしない。は許さないです。二人の子どもなので❗

カヲル

わー
似てるって思いましたがお風呂に入れてくれるだけうちの方がマシなのかもしれないですね
そのお風呂も主人の都合に合わせると息子の寝る時間がズレるからお風呂どうするの?って聞いたら喧嘩腰に返答されるのだけ腑には落ちないんですが…

同じ方もいらっしゃいましたが私はもうやってくれないものだと諦めてます。下手に出て頼んでも嫌そうですし…
思いがけずやってくれたら嬉しく思いますね😅
けどせめてゴミは捨てて洗濯物は洗濯物カゴに入れてくれ
自分のことはやってくれ

さなママ

育休中で仕事自体はお休み中でも、本当の休暇とは違いますもんね…日中ぼーっとしてるわけじゃないですし。家事をこなしながらの育児、お疲れ様です。復帰されたらご主人との連携プレーが必須になってくると思いますよ😣もちろん本来は育休中であっても協力すべきだとは思うのですが…夫婦で協力してるつもりでも、お互いが今やっている家事育児(細かいことまで全て)書き出してみると夫:妻→1:9だった、という話もネットで見かけたことがあります。まったくフェアじゃないんだなぁ、とがっかりしました。全然アドバイスになってませんが、自分が今やっていることを書き出して旦那さんに見せてみるのもいいかもしれないですね(。>д<)

yuka

もうすぐ仕事復帰を控えていますが、お互い実家が遠方のため、わりと旦那は協力的でした。とゆーか、あまり食に関して文句を言わないし、ゴロゴロするタイプではない人です。…が、帰ってくるのが遅いから私も頼りたくても家にいないという現状の中、子どものお風呂は産後からずっと私担当、子どもが昼寝してる間(夕方に近い時間帯)に私はお風呂という感じで、旦那が帰ってくる前に自分のことは自分で済ませた状態で、旦那にも自分のことは自分でやってもらっています!
例えば、夕食はあと温めるだけとかの物にして自分でよそったりしてもらい、食べたお皿も自分の分は自分で洗ってもらい、最後にお風呂入った人が洗濯機を回すとか💡
あとゴミ出しも夜に準備して、出勤する時に出してもらってます👍

ぼーママ

私の意見ですが、専業主婦かどうかは関係なく、育児は一緒にするべきだと考えています。

私は現在育休中で、間もなくフルタイムに戻ります。

こちらの投稿に対しての皆さんの反応を見てると、私の夫は家事も育児もしてくれる方だと思いますが、先日、育児に対してのスタンスがいつも私を「手伝う」という感じなのでそれについて少し話をしました。

だって、手伝うっておかしいですよね?手伝うっていうと私が育児担当で夫はサポートをしてくれるって感じだけど、2人の子どもなんだからお互い育児に責任をもって、自ら積極的に子供の世話をするべきじゃないでしょうか?
だから、お風呂は入れてもオムツは変えないとか、やりたいことだけするんじゃなく、自分が家にいて、できる時は、全部するくらいのつもりでいて欲しいと言いました。

もちろんお互いに協力は必要です。共働きだと特にお互いに助け合う必要があるのは間違いないですが、専業主婦だって同じですよ。

専業主婦の方がオンオフが付けにくく、ずーっと1日中家事も育児もすることになり大変じゃないかな?

私自身が管理職でそれなりに負荷のかかる仕事もしてきましたが、だからこそ仕事だけやってる男どもに言いたいのは、子育ても家事もやってる女性の方が、よっぽどよく働いてる。仕事は(もちろん全部じゃないけど)自分でコントロールできることが多いですよね。
育児はそうじゃない。
しかも昼休みだってない。

話それましたが、ご飯作ってくれてる奥さんに感謝せず、ご飯をよそうことも、子どもの相手もしないというのは、私だったら、家族として、夫に態度を改めてもらいたいです。(私だったらブチ切れてます😂)

セロリ

難しい問題ですね。
うちは私が在宅フリーランスなので平日は早く帰ってきても私がお風呂担当、土日は夫担当と定着していきました。でも髪を乾かしたり着替えの手伝いは風呂担当でない方がやる感じです。夫は育児家事共に協力的ではありますが働かざるもの食うべからずが我が家のルールです。育った環境は大きいですよね。
ゆっくりお互いに歩み寄れると良いですね。

幸せ

フルタイムで働いています。
うちは頼れる親や、友人が居ない為、夫と協力して子育てをしないと回りません。
出産前からお互い、この環境について話し合ってきたおかげか、働く前から変わらず協力的です。
基本的には自分の性格上、家の事は出来るだけ自分がしたいと考えているせいか、相手にそれ程期待しておりません。そのせいか、小さな事でもやって貰えると感謝の気持ちでいっぱいです。
お風呂は夫が休みの日以外は、仕事から帰宅後、寝かしつけまで自分1人です。
夫も私もシフト制で働いているので土日、仕事の時はお互い休みをずらし私が仕事の時は夫が1人で面倒を見ています。子供のご飯は休みの日に作り置きし冷凍しているのでチンしてあげてもらっています。習い事も夫が1人で連れて行ってくれます。
第2子を妊娠しているのですが、更に気合いとお互いの協力が必要になると今から夫と話し合っております。もちろん里帰りもないですし、親が来てくれることもないです。
イメージトレーニングの毎日です(笑)
期待すると結構しんどいかもですね。
お互いに頑張りましょう☆

n

我が家は旦那が朝7時から深夜12時まで居ないので、育児家事ほぼ私です。
でも週1回の休みの日は、積極的に家事育児してくれます。
1度旦那に、家事について 「効率悪いよな」と言われた事があり、「そう思うなら手伝って?(笑)私だって働いて、休む暇なく家事育児してる。あなたが帰ってきても家事してる時もあるでしょ?それは、寝かしつけに時間がかかったり、やる事がありすぎた時。一緒に手伝ってくれたら、早く終わるし、効率もいい」と言ったところ、だいぶ協力的になりました。

ちなみに、フルタイム勤務、子どもは4人います。
1番上の子が小学生で、下の子達の面倒をよく見てくれるので、正直旦那より助かってます☺

りゅう

子供達が小さい頃は交代勤務だったので、育児や家事は私が全部やってました。今は小学生なので関係なくなりましたが当時はお腹空いてるならカップラーメンでも…と言ってましたよ笑笑
相手してると自分がもたないと思って

みず吉

うちは双子ですがワンオペ
最近は風呂すら入れてくれないし2人ともご飯めちゃくちゃにしてもスマホ弄って知らんぷり流石にこの間おいって睨んで怒りましたけど😂
私がご飯中断しても知らんぷり流石に最近娘が風呂上がりマッパで寝室に来てうんことおしっこしたから寝室に来たらパンツ履かせてますけどね笑(履かせてもすぐ脱ぐから意味ないけど)
歯磨きで大変そうでもゲーム出かける段取りも手伝ってくれず遅くなると不機嫌いる意味あるのか?
私は仕事やめて専業主婦ですが働きたいので手伝ってくれなかったら離婚考えます。
子供が記憶ないうちに別れた方が子供のためだし。
ちなみに今日遠くの病院に息子連れて行かなきゃいけなくて2人とも車で爆睡してたからさっきまで寝なく明日旦那が2時起きで騒いでで寝れない会社行ってくると言って出ていきました!

きぃ2

掃除も週一にして惣菜買うしかもたないですよね。子供だけ手作りにするとかして。
掃除しないで夫がするまでほっとくとかしたほうが良さそうですね。
女は独身の時も仕事帰ってから親の家事手伝いとかしてるんだよ、あんたはしてないのか?子供の時親の手伝い何もしてないのか?と言ってます。

くるる

うちの旦那もほぼそんな感じです。

仕事の都合で娘が寝てから帰宅するのですが、休みの日でも
娘をお風呂に入れた事もなければ、沐浴もありません。
ご飯もあげられませんし、寝かしつけもできません。
買い物、お風呂洗う、お皿洗いをたまにするくらいです。
なので本人も言ってますが、私が病気とかで倒れたらどうしようと。
そう思うなら普段からやろうとしろよって。俺やり方わからないからで終わりです。
まだ専業主婦ですが、後々働かなければなりません。
幼稚園の行事やいろんな手続きも私任せにするつもりらしいですし、もうこうなりゃ意地でやるしかないですよね...ハハハハハ

ミカエル

いやいや、なぜ旦那さんの子供なのに面倒をみないのでしょう…。
私だったらブチ切れてます!
うちは息子が7ヶ月からパートですが、保育園預けて働いてます。
旦那のほうがもちろん稼いでるし、帰りも遅いです。
ですが、息子をお風呂にいれたり、オムツ交換したり、ミルクあげたりやってます。
うちの旦那は子供好きで、子供欲しいと言ったので、やらないほうがおかしいのですが…。
スマホいじってたら、あれやってこれやってって私はいいます。
やってもらわないと困りますよ。
1人で何もかもやってたらおかしくなります。

青りんごママ

わたしも共働きだったので、妊娠してからは、、家事も育児も2人でするものだよと、言葉にはせず、仮病を上手く使いながら、、徐々に仕向けました!笑

わたしたち女って、ほんとなんでこんなに動けちゃうんだろってくらい動いちゃいますよね~💦笑
わたしも、つい頑張っちゃっては疲弊して主人にイライラしちゃって。気づいたら、これって見返り求めてるってことか!そんなはずない、この人の為にこのこの為にって想ってることなのに、なんで自分だけ?って。だから、そういうのを取っ払うことにして。そうすると、余裕が生まれて、主人も一緒に家事育児できています。子どもと一緒で、やってみるけど上手くいかないこともたくさんありました、だけど、褒め倒して、家事をさせる機会を増やしていくと自然にできるように☆*°
わたしがした方が早く済ませれる、終わるからってつい手を出しちゃうんですが、あえて、そこをぐっと堪えてみてください!
2人の子どもなんだから、疲れてるからとか言ってられないし言わせないように、そういう旦那さんには女たちが教育するしかないですね!

  • 青りんごママ

    青りんごママ

    お風呂出てる娘さんを放置してスマホなんか触ってるとか、信じられない。働くのは当たり前ですよ!つかれた、きつい、、言うのは簡単。ご主人に喝!!

    • 4月7日
deleted user

フルタイム勤務、3歳男の子がいます。
うち、夫はゴミ捨て以外しませ~ん😭
つまり、育児100%と、ゴミ捨て以外の家事はぜーーんぶ私です😭

↑ちなみに、ゴミ捨ての中には、ゴミ分別やゴミ袋を出してまとめること&玄関まで持っていくことは含まれてません。それは私がやって、夫は捨てるだけ~。

休日は朝昼晩好きなだけ寝て、起きててもテレビかスマホです。
出かける日は、自分の支度の時間だけ逆算して起きます。もちろん、自分の支度だけします。
これだけコロナ、休校、補償が…とか騒がれてるのに、「きのうの水曜日のダウンタウンさ~」とか「FF7のリメイク、コロナの話題にかき消されてる」と呑気な話しかせず。
マスク、手洗い、うがい、しません。

息子が赤ちゃんの時は、夜泣き対応、0回。
生まれてからこれまで、夫1人で息子を見てもらい私が外出した時間、2時間。それも一度きり。
家にいても、息子見ててーとお願いして洗濯や家事をして、戻ると息子は1人で遊んでおり、夫は寝ています。
起きてても、息子を遊ばせておいてスマホ、テレビ。
スマホ、テレビ、ごはん、トイレ、お風呂以外の時間はずーーーっとねてます。

まあ、産んだおぼえのない、とてもとても手のかかる子どもですね。
ちなみに、出産のとき子宮口8cm、間隔1分半くらいの陣痛ピークのときに「眠い、(入院予定の、病室のベッドで)寝てきていい?」と言いましたよ。
もうその時点で「コイツだめだ」と諦めきったからか、今はもう期待もなく、家事も育児も私がやるものだと当たり前になってるんです。

感覚が麻痺してるのか…もうそれが「普通」です😂
とてもしんどいですが、慣れましたね…

はじめてのママリ🔰

世の中そんな人ばかり、
期待したらつかれますよ。
もっと、ひどい人もいるとおもいます。
子供に癒されましょう、時間がない時はお惣菜にしたり、
手抜きしましょう!

浮気されるより、携帯みてる人のがましです!暴力される人より携帯してる人のがましです^_^私も裸で着替えさせて、寒いの我慢してます、、

ちゃん

私は今のところは時短勤務です。
旦那は交替勤務なので夜勤日勤ありますが、休みの日は娘の着替え、食事の補助、保育園の送迎、お風呂、食事の後片付けをやってくれたうえに、娘と思いっきり遊んでくれます。
ほんとは寝かしつけもやりたいけど、パパがいると娘のテンションあがって寝ないので私がやってます(笑)

可愛くて仕方ないみたいで、進んでやってくれるのですごく助かります!

ゆこ

家は妊娠前は私の方が帰りが遅く、夕飯の準備から洗濯物のたたみまでしてくれていました。
育休に入り、旦那が転職をしたため以前より帰りが遅いですが、お風呂をいれるだけはしてくれます。
休みの日は私が家事をしているときは娘をあやしてくれますが、それ以外はスマホかタバコ。オムツ替えもミルクもほぼノータッチ。
先日喧嘩をしたため、ついつい「わたしは家政婦じゃない!!」と口走ってしまいました(笑)
出産前は家事をしてくれていた為、「育休中くらいは私が、、、」と思っていたのに。

それ以降、皿洗いはしてくれるようになりました。理由を聞くと、私が仕事復帰すれば今のように甘えられないからだそうです。

ころろん

結局妻がいなくならないと思い腰を上げてやろうという気持ちにならないんでしょうね。私もよくあるのですが、やると威勢を張って言ったものの、結局眠たくなったら昼寝はするし、機嫌は悪くなるし、スマホ触りたい時は触るしゲームしたい時はするし、ごはんも食べるし、お菓子も食べるし自由気ままです。凄いなぁと関心するほどです。見るって言っていたけど、気付いたら寝てるやんとかよくあります笑
だから結局私がやってるやんって状況よくあります笑
パートタイマーで保育士しているのですが、(1歳と2歳の子供がおります)
家の中で子供と向き合う家庭育児と、保育園での保育とは別物でストレス度も全然違います。私は家庭育児が何よりしんどいと思っています。子供を預けてメリハリのある生活をしないと自分がダメになると思ったので保育園に入れたいので仕事を始めたと言っても過言ではありません。仕事も勿論凄く大変ですが育児は女性だけの仕事じゃないので、負担を分かち合うように必ずやってもらうことを明確にしてもらうのが良いと思います。帰りが遅ければ、土日に掃除機と、お風呂掃除とトイレ掃除をやってもらい、土日のどちらかでも子供のことは全て旦那担当にして責任持ってやってもらい、朝はゆっくり寝かせてもらうなど、難しいかもしれませんが、決め事は1番男の人がサボりにくくなるので良いのかなと思います!

ひより

もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子の母です。

うちは土日祝はお風呂に入れる・お風呂掃除・大人の食事の後片付けは自分の担当と思ってくれています。
掃除・トイレ掃除等々は積極的にやってくれません。
洗濯・料理・離乳食作りに至っては、たぶん私の(妻の)担当だと思っている気がします…
育児も不器用で、グズったときの抱っこで寝かしつけなきゃいけないのに激しくあやしたり、無駄に横に立って何もしなかったりで余計な手出しが面倒くさいです😂😂😂

今週慣らし保育が始まりましたが、2人目の妊娠で切迫早産気味のため有休で休みを延長し産前休暇に入る予定です。
現状は専業主婦のような生活、今は実母の手伝いもあり何とかなってますが、確かに私も復職後が恐ろしいです。
旦那は平日は朝早く帰りも遅いので、長男の保育園送り迎え・お風呂・寝かしつけまでいわゆるワンオペ育児です。
お願いしたら嫌がらずやってくれる点はまだいいかもしれませんが…

最近愕然としたのが、これからの家計について話しているときに「復職後は早く昇格して給料アップしてね」と言われたことです。
年1回ある昇格のチャンスは、試験を受けるにも膨大な時間をかけて準備が必要だし、同じ会社に勤めてるから大変さは知ってるはずだし、復職後は時短勤務でワンオペ育児しなきゃなのに…
旦那は時短勤務をするつもりも、早く帰って家事育児を手伝おうというつもりもない様子。
できるかっっ‼️と一喝してしまいました😂😂😂

やはり頭のどこかに「育児は妻の担当」と思っている男性は多いんだろうなーと悲しくなりました。
なのにうちの家庭も社会も女性進出を推進しようとしてる…

長くなりましたが…
子どもは妻だけのものではありません、2人の子どもです‼️
ご夫婦でちゃんと話し合ったほうがいいと思います。
うちもそうですが😂😂😂

みにょん

うちも共働きの育休中ですが、ちょっと前のうちと同じです😅
何回かブチ切れてかなり文句言いましたし、グチグチ嫌味を言いまくったりしてました。あとは、無理やり押し付けて、やってくれたら褒めるを繰り返して調教しました(笑)これかこれのどっちかやってと選択肢を与えたらよくやってくれた気がします!
調教のおかげか、今はけっこうやってくれますよ😂
育休の間は家事はほぼ自分でやっていますが、しんどい時はやらなくていいと言ってくれるのでたまにサボります(笑)そのかわり、向こうが疲れている時は休ませてあげるようにしています。
復帰してからは協力してできる方がやろうと話していますが、どうなるかちょっと心配です…

まま子

私よりも頑張ってくれてます、、、😊

(夫の担当)
子供の朝ごはん準備
子供の夜ごはん準備
保育園の送り迎え
お風呂+お風呂後のケア
ごはん後は子供と遊ぶ
寝かしつけの準備
ハミガキ
鼻吸引

(私の担当)
寝かしつけ
着替え
保育園の持ち物用意

夫は、その他、家事も毎日手伝います!
食器洗い、洗濯干し、ゴミだし、買い出し、掃除機、ごはん作り等😊
家計簿や銀行関連もお願いしてます❗️
夫は、タバコお酒全く飲まず、おこずかいほぼ使いません😂
おこずかいも、地道に貯めるタイプらしいです😂

愚痴は、ほとんど聞いたことがないので、協力は当たり前だと思ってくれてます😜

私もフルタイムで働いてます😊
正直仕事より育児の方が大変なので、かな~り助かってます😊👏👏

マチ

最初が肝心というので、保健師さんいわく、どんどん夫も巻き込んで育児も家事もやってもらってます。今は私のシタテコとなってます。言いたいの我慢なんてしてたら、いつか爆発してしまうのでチョイチョイ言うようになり、言わなくてもやるようになりました。私がいなくなっても一人前になってほしいからです。何にもできない夫では嫌だ!

やまもと

毎日お疲れ様です。
そんな旦那は粗大ごみに出したくなりますね。
うちも家事はほぼ私です。
その代わり週の大半は旦那が料理します。
気にくわないところもありますが
料理でチャラにしてます。

後はほぼ使えないに等しいので
むしろリビングにいないで
ゲーム部屋に行っててもらいたいくらいです。

期待しないことですね。
自分のペースでやっていきましょ!

RISalyu

今旦那がテレワークで自宅に居るので昼間息子の機嫌が良いときは遊んでてくれてますが、それまでは毎日早くても21時帰宅だったので、夜は完全に別生活でした。20時の息子の寝かしつけで堂々と私も一緒に寝ます。お帰りなさいなんて言ってませんでしたよ笑
うちもお腹すいた・眠たい・しんどい・疲れたって言いながら延々と携帯でゲームしてるタイプで全然息子のお世話はしなかったので、逆に旦那のお世話を放棄してました。笑
一歳児は自分の事できないけど、あなたは大人なんだから出来るでしょ?夜泣きしようが起きてこなくて結構なので自分の事は自分でしてくださーいって事で(´Д`)

ちぃママ

うちの旦那は生後1か月頃から毎日、娘なお風呂入れてくれてます。
仕事から帰ったら、手洗いうがい着替えをしてすぐに抱っこして、すぐに夕食を食べます。その後、お風呂までの間は遊んでくれてることが多いです。ただ、家事はほとんど私です。1日育児と家事でへとへとになります。お気持ち、わかりますよ!😊
それと、育休が終わったのて、2020年4月から週2で仕事復帰しました。私が仕事に行く日は、旦那が仕事休んで娘を見ていてくれます。旦那は、育児の大変さが身にしみたらしく、何も出来なかった〜と嘆いとりました(笑)
うちの旦那も、子育ては母親がする家庭で育ったのですが、自分の子育てには積極的な方です☺️絵本を読んであげるのもよくしてくれます。
また、スマホは娘の前ではしない!を徹底していて、別の部屋でやっとります。

ちゅまま

ずっとスマホは気分が悪いですよね😅私もフルタイムで、帰宅が19時頃です。そこから夕飯準備、子どものお風呂、寝かしつけ、全て私1人でしています。夫が帰ってくるのが21時ごろですが、バタバタしていると一応大丈夫?みたいなことは声はかけてきますよ(笑)
特に何かしてくれるわけではないですが、お互いに毎日ぐうたらしているわけではないのですから、思いやりの気持ちは必要ですよね。

私が体調崩して40度の熱が3日下がらず寝込んだことがありました。その時に夫にほぼワンオペを任したときに、痛感したんだと思います😅
こんなに大変だったのかと😅

なにかきっかけがないと、大変さがわからない人間もいるものだなぁと思いました。

質問になかなか答えられていないかもですが、とりあえず夫は気にはかけてくれるけど、家のことは基本なにもしない、です😅😅😅(笑)

わたしも毎日くたくたになりながら大変ですが、今この瞬間を、子どもの成長の瞬間を毎日そばで見れていることはとても幸せなんだ、と考えるようにしてから、少しは心が落ち着くようになりました。
主様も大変だとは思いますが、我が子と常に近くにいれることは最大の幸せです。
子どもも愛情たっぷり受け取ってくれていますよ。

かな

大丈夫ですよ、
子供はママを見ています!
話すようになると、
パパの前で、
「ママ大好き❤ パパきらーい!パパ嫌だ❗️」と
はっきりと言いますから!

これはパパが何にもしてくれなかった結果ですから♡

はじめてのママリ🔰

旦那さんいる何もしないとすっごくイライラしますよね。

仕事で置き換えると、いくつも仕事抱えてんやわんやの時に同僚がテレビ見てのんびりしてたら、そりゃイライラです。

かといっていないものとするのも、愛情をうしなってしまいそうです。

私は旦那が帰って来る前に
お風呂とご飯終わらせます。
重ならなきゃ大丈夫です。

ももうち

夫の年齢-30(下一桁)と思って接するようにしています。わが家の長男です。
ひとりの、立派な大人だと思うと期待してイライラしてしまうので。

ひとりで出来ることの、なんて多いこと!この子、天才かしら!
身の回りのこと出来て、お金も稼いできてくれる。妹(娘たち)の面倒をよくみてくれる、いいお兄ちゃんです。
皿洗いとごみ捨てと風呂掃除だけ、分担してお願いしています。

  • オハツママ☆ぴかり(23)

    オハツママ☆ぴかり(23)

    その考え、ステキですね♡
    確かに大人だと思って接すると全然動いてくれなくて一人イライラしてます💦
    旦那は洗濯系しかしてくれません。たたんでもタンスにはしまってくれない(笑)やってくれるだけましなのかな。

    • 4月8日
オハツママ☆ぴかり(23)

めちゃめちゃわかります!!その気持ち!
私の旦那は建設業で帰る時間もバラバラなのですが、里帰りから帰るとお風呂も一人で入れるよな?てか入れて欲しいねんけど。と言われ…。
その時は入れれる時間があれば入れるね。といいました。
言ったものの、家事全般は私のしごと。息子をみながらなかなか進まずご飯が9時回ることなんてしょっちゅうでした。(笑)
片付けももちろん私がするのでてんやわんや。旦那はお構いなしにスマホいじったり自分の時間を堪能中。毎日そればっかり見ててイライラしてきて一回キレました(笑)
今は働いてない身だからいいけど、復帰して今と同じ状態やったら怒るからね?ていいました。
それから3ヶ月くらいかな?今も前と何一つ変わることなく私の仕事復帰が近づいてきてます💦(笑)

結論は、今言っても駄目なのかなって。働きだしてから言っていくしかないのかなと思ってます!!
それか、分担表を作って貼っておく!そしたらあなたより私のほうがやること多いからこれくらいできるでしょ?て見てわかると思います(笑)

長々と失礼しました。参考になれればいいな!

よー

我が家も共働きです!
わたしもフルタイムです。
仕事の休みは保育園の休みに合わせて基本的に日曜と祝日のみです。

旦那は家事は一切やりません。電子レンジすらスムーズに使えないような人間です。
わたしが体調崩してても家事は絶対にやりません。
かと言って育児はちゃんとやってるのかと言えばそれも違うような...
最近はお風呂も入れてくれなくて外ではイクメンぶってる感じです。
毎日本当にクタクタです。
家の事は女性の仕事と思っているようです。
ならばわたしが仕事に行かなくても良いくらい稼いできてよって話ですよね💦

ただ息子がパパ大好きなので、正直わたしは息子のために我慢して一緒にいる感じですね。

ゆらゆらな

うちも共働きです。お互い公務員ですが、旦那の職場が遠く、朝7時に出て夜は繁忙期は0時過ぎ帰宅なのでワンオペ育児です。
現在育休中で時間に余裕あるので、お風呂料理洗濯全て私ですが、土日の休みは上の子のお風呂は旦那です!
基本的に子供好きなんですが、上の子の時に仕事が忙しく起きてる時間に仕事でいなかったので、知らないおじさんになっていて、上の子懐くの遅かったですww

2人目妊娠中切迫だったので、土日は旦那と2人で遊べるようになり(といっても数時間とかですが)、あとは料理にも目覚めた?ので作ってはくれますが、片付けが、、最後までやってくれればいいのですが💧

あとは人前でだとイクメンぶるので、なるべく親を呼んで育児やってもらってます!笑
普段からこうだといいのにーと思うくらい両親義両親の前では育児やりますww

さま

アドバイスでないですが、うちの旦那も同じで、コメントせずにはいられませんでした😢
イライラしますよね。うちの旦那も帰って疲れてると言って、手伝ってもくれません。私がご飯食べてる間は見てくれていますが、ママまだ?と急かします。私がご飯食べ終わり、あやすのを変わるとケータイゲームを始めます。そして息子の寝かしつけもしてくれず、ずっとゲームで別部屋に行ってしまいます。
旦那はゲームしている間、イヤホン(ノイズキャンセル付)をつけているので、息子が泣いても気がつきません😫
寝かしつけを代わって欲しい時に、身体をトントンと叩かないと気付かないのでめんどくさくなって、諦めています☹️
旦那が休みの日も同じです。
旦那はもう1人欲しいと言っていますが、この状況で上の子と下の子2人の面倒なんて見れません。
勝手なこといってんじゃないよ😠とイライラしています。

ズンバ

同じ感じでした!😡
会社から帰ってきて、食事の準備するからちょっと見ててもらいたい時に、疲れた疲れたと言ってくるので、なんか頼みづらくなって、あやしながら食事の用意とかしてる最中に夫はスマホ、、、😤でした!
「言っとくけど私の方が疲れてるから!」ってブチ切れました。
でも一番効果あったのは、「○○(息子)はずっと私とだけしか関わってないよ?良くないでしょ?ちゃんと相手してあげて」って言った時でした。

ゆうこ🔰

出産前は夫の育児協力を期待していましたが、生後2ヶ月で里帰りから帰り1ヶ月たった今では期待をするだけ無駄だと理解しました。18時過ぎに仕事から帰ってきたと思えばゴルフに22時過ぎまで出かける、週末は実家に子供と妻を残して明け方4時まで飲み明かす。出産すれば変わると思ってましたが何も変わりません。仕事してお金だけ入れてくれてればそれでいいと思い始めてます。一歳からは私も職場復帰で、もともと私のほうが稼ぎが良いので育児しなければ言ってやろうと思ってます。今は養ってやってる感出してくるので腹立たしくてしかたありません。