※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラジロー
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供で歯磨き粉を使う時期について相談です。市販の歯磨き粉は使えるでしょうか?

子供の歯磨きですが、皆さんはいつから歯磨き粉を使っていますか?
1歳6ヶ月の子供で、上下合わせて10本くらい生えてます。うがいはまだ難しいと思うのですが、市販のやつって使えますか?

コメント

エリカ

いま3歳の娘がいますが、未だに歯磨き粉は使っていません。
歯磨き粉を使うと虫歯になったという話をたくさん聞くのでなかなか踏み切れず😔

H1K0

歯医者さんで聞いたら、きちんとうがいできるようになったらと言っていましたよ!
うちは3歳7ヶ月ですが、まだ使っていません。というか、味を嫌がります。

私も同じくらいの子供がいて
歯みがき粉は使ってなかったのですが、先日、歯科検診の時に
歯みがき粉は使ってないと言ったら、フッ素が入ってるから
使った方がいいよ!と先生に言われました。飲み込むのが心配と話すと、一気に歯みがき粉
1本飲む訳じゃないから!と言われましたが、気になってまだ使えてません。ちゃんと吐き出せるようになってから使おうかと考えてます。アドバイスにならなくてすみません、、、

林檎雨@

回答にならずで申し訳ありませんが、歯磨き粉は無理に使わなくても大丈夫ですよー。
市販の物は特に発泡剤が入っていたりするので、泡立ってしまい磨き残しの原因になったりしてしまいます。
もし普通に磨かせてくれるなら水磨き後にフッ素ジェル等を塗ってあげるのをオススメします♡
歯磨き嫌々!になってきて、味がついてたら磨かせてくれる。とかなら使ってもいいかなーとは思いますが
その際も歯磨き粉は発泡剤、研磨剤が無配合
もしくは少なめの物を選べたら。と思います٩( ᐛ )

くま

2歳の息子は1歳半くらいのころから、アラウベビーの歯磨き粉使ってます。
うがいやガーゼで拭ったりいらないみたいなので、それを、ちょこっとだけ付けてます。
私も付けたくなかったのですが、息子が大人と同じように歯ブラシに歯磨き粉付けたいと言い出したので…
ちなみに今はうがいできるので、フッ素入りのを使ってます。
私も歯科衛生士さんからフッ素入りのを使った方がいいと聞きましたよ〜

らぷんつぇる

フッ素の歯磨きジェルはうがい要らないみたいに書いてたのでそれを使ってます!

さや

1歳半検診の時に
歯医者には前歯の間を歯間ブラシしてくださいって言われたのと
歯科衛生士さんだと思うんですが
その人には歯磨き粉
(うちはフッ素ジェル使ってました)
は使わないで
磨いてくださいって言われました!

あとは仕上げ磨き用と
子供用で分けたほうが良いとも
言われました(^-^)/

あおい118

うちは歯医者さんに薦められて、これ使ってます。ジェルなのでうがいとかいらないので。
バナナ味使ってて、子供大好きです(笑)私が押さえ込んで磨くと嫌がりますが、終わってから歯ブラシ渡すとずっとしゃぶってます(笑)