※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

子どものために、離婚後のパパとの面会は必要か悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

息子が5ヶ月の時に離婚しましたシンママです。
元旦那とは離婚後もうまくいかず、養育費面会について公正証書も作るといって作らないまま終わりました。
関係がうまくいかないので私は会いたくもないのですが、子どもにとってはパパだし、会わせたほうがいいのでしょうか。
向こうも会いたがっています。養育費はもらっていません。
まだ0歳なのでパパという認識はありませんが、将来の事を考えると面会は必要なのかなと思いました。
皆さんがどうしてるのか聞きたいです。

コメント

ショコラ

養育費=保護者の義務を支払わないのに、会わせたくないですね。

• mimi

mimi

回答ありがとうございます😭
    そうですよね。1万でもいいので払ってほしいです💦

• 4月3日
そろそろ体重戻そうかな

養育費もらってないなら会わせたくないです💧都合よすぎません?
将来子供が会ってみたいって言ったらいいけど。
男の子だし何かあったら頼れる存在でいてくれるならいいけど……

• mimi

mimi

回答ありがとうございます!😢
    私もその考えです💦
    私の親もシングルなので女家庭なので男の人がいなくて尚更父親と遊んだりさせてあげたいのはやまやまなんですけど。。😭

• 4月3日
かか

わたしも今月離婚する予定です。うまくいけば。。
養育費と面会交流は別物とされるようですが、養育費払わないなら会わせたくないですよね。払ったとしても会わせたくないのに。
養育費を払うのは親の義務です。調停申し立てたらどうですか?
面会もさせなきゃいけなくなりますが。。

市役所に相談に行ったら、面会は、させた方がいいと言われました。会わせたくないけど、断れないので、会いたいと言われれば会わせるしかないと思ってます。

• mimi

mimi

回答ありがとうございます😭!
    そうなんですね。。😥やはり面会はさせたほうがいいのですね。
    養育費払わないのであればこどもが会いたいと言うまで会わせなくてもいいのか。。と思ってきました。

• 4月3日
🖤

会いたいならお金払ってから言え!って言ってやりたいです…

• mimi

mimi

回答ありがとうございます。😭
    ほんとにそうですよね!言ってやりましょうかね(笑)💦

• 4月3日