※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chob
妊活

35歳で体外受精を延期するか悩んでいます。コロナ収束後の時期に妊活できるか不安です。37歳になると妊孕力が落ちるため、どう決断すべきか迷っています。皆さんはどうしていますか。

コロナによる妊活の中断悩んでいます。
同じような投稿ありましたが、年齢や状況により様々かと思い、投稿します。
35歳で来週体外受精の予定でした。
本日の日本生殖医学会から声明あったように、私の婦人科からもメールが届きました。
採卵等は延期をお願いしたいと。

私はもともと医療関係にいたので、事態の重さも延期するべきという状況もわかっています。
頭ではわかっているんですが…。35歳という年齢で一度も妊娠したことがなく、ついこの間ピックアップ障害とわかったばかりで、前向きに妊活進めていたのに、このタイミングで延期することが悔やまれてなりません。

私はバリバリ働いているのできっとコロナ収束したタイミングには仕事も忙しくなり妊活できるような状況にはならなそうだし、そうなるとコロナの期間と+収束後の会社フォローで1年もしくは2年くらい延期しなければならないかなと想定しています。

そうなれば37歳。妊孕力は格段に落ちます。
ここから再会して、妊娠できなかったから仕方ないね、生きていられるだけ十分だ、なんて思える自信がありません。

皆さんどうやって決断されていますか。
ご意見いただけるとありがたいです。お願いします。

コメント

🤩

こんばんは!
私個人の意見ですが、リスクを承知の上でできる限り感染対策をしながら不妊治療続ける予定です😖
私の通っている病院からお断りされない限り続けたいと思っています。
もちろん母子感染も怖いですが…正直、いつ収束するかも分からないですし、ワクチンができるのも2~3年はかかるのでは?とも思いますし、年齢は止まってくれないですし…
不妊治療継続することは、自分のエゴかもしれませんが…
私は今のタイミングで諦めたくないです。

• chob

chob

コメントありがとうございます!本当にその通りで、同じ気持ちです。悩みますが年齢が止まるわけではないので、今の決断で一生子どもを諦めなきゃいけなくなったら悔やんでも悔やみきれません。とはいえ、母からも夫からも体を考えて反対されているので悩んでしまいましたが、同じ気持ちの方がいて少し心が軽くなりました。事態は深刻な状況ですが、私たちなりにしっかり感染対策を行い悔いのない不妊治療にしたいですね!!

• 4月1日
  • 🤩

🤩

ご主人から反対されてしまうと悩みますね…
    よく話し合った上で決断されるのが望ましいですね。
    他の投稿を見てみると、やはり延期される方も多いのでそれなりに覚悟が必要かなとも思います。
    不安が全く無いわけではありませんが、最善を尽くしていきたいです!

• 4月1日
ゆきち

私も36歳で同年代です。
私は不妊治療を続けます💦

1人目がいるもしくは妊娠中の人と、1人も子供が居ないかつ不妊治療している人とでは今回の声明の捉え方は全く違ってくると思います。

授かった赤ちゃんを危険に晒すかもしれないというリスクを見て見ぬふりをする事は重々承知です。
子供がいる人からしたら「何で身勝手な」と思われるかもしれません。

でも、年齢を考えても治療を続けないと一生我が子を手に抱けない可能性がある、その恐怖は子供が居なくて不妊治療中の人にしか分からないと私は思っています😢

治療を続ける、自粛する、どちらも間違ってはいないです。
とても迷う選択ですが、自分の決断を信じて進むのみと思ってます😭

• chob

chob

皆さまとてもいいコメントばかりで、全員にグッドアンサー👍したかったのですが、年齢も近く共感していただけて嬉しかったのでベストアンサーにさせていただきました。

生まれてくる子どもを思えば、身勝手なって思われるでしょうね。でも私たちはそれを逃せば一生我が子と会えないかも知れない、、。

コロナの危険性、命を落とされた方、闘病中の方をもちろん思っています。早い収束を願っています。でも私たちにとってはこの一瞬、続いて数年のことで一生、子供のいない夫婦になる決断をしなければならない。

最近は40歳でも産んでいる方がいらっしゃるので焦りすぎ、なんて言われることもありますが年齢によっては受けられない治療があるかもしれない。いろいろな恐怖が襲いますね。

ただ、今日も95人と感染者がでており危険な状態は続いているので自分の心の声と家族の声を聞きながら慎重に判断していきたいと思いました。
    ありがとうございました。

• 4月2日
ままり

私が同じ状況だったら、間違いなく妊活続けます。
少しでも若いうちの方がいいと思うし、その先2年も見込めないなら絶対続けると思います。

• chob

chob

ありがとうございます!そうですよね、年齢の壁は想像以上に高いです。感染対策を徹底し、頑張りたいと思います!!

• 4月1日
newmoon

その状況なら私なら続けます。
病院側から一切やらないと言われなければ続けます。
年齢は待ってくれませんし、それで家族計画が狂ってしまうなんて嫌です。。。
私もふたりめ妊活中です。タイミング法ですが、妊活中断する気はないです。

• chob

chob

ありがとうございます。そうなんですよね。コロナで一生会えるかも知れなかった我が子に会えなくなるかも知れないと思うと絶望的です。gloveさんもご主人も感染対策を徹底してお互い頑張りましょう!前向きになれました、ありがとうございます。

• 4月1日
ハッピーヒッポー

妊活続けて、妊娠して万が一コロナに感染して母体もしくは子供に何かあっても生み育てる覚悟がchobさんにも旦那さんにもあるなら続けます。

ご存知だと思いますが妊娠したら免疫力も落ちます💦
ここまで拡大して来たら誰がかかってもおかしくありません。
妊娠したらきっと尋常じゃなく不安な妊婦生活ですよ…。
かかっても助ける方法がないかもしれません。
助かるために妊婦に禁忌の薬飲みましょうって言われて飲みますか?

妊活中は妊娠することだけに意識が行きがちですが、妊娠してからのことを考えてから判断すべきだと思います。

私は2人目ですが、しばらく妊活しません。
あまりにもリスクがありすぎます。。

• chob

chob

コメントありがとうございます。もちろん諸々のリスクは頭では分かっています。そのために周りからは反対されている状況も、子どものことを思えばなおさら良い状況ではないかも知れませんね。。

• 4月2日

私はコロナが日本に上陸する寸前か直後に移植し、2人目妊娠してます。
なので少しケースは違いますがコメントさせてください。

私は10年不妊でした。日本でできる治療はほぼしてます。そうですね...外車高級車を1台買えるほどのお金を投入しました。

その10年間を思い出した時に私は妊娠することよりも育てることを大切にしないといけないことを分かりながらそれは出来ませんでした。

その辺の人には理解できないでしょう。理解して欲しいとも思いません。検査薬で陽性みるだけでも、妊娠判定してもらえるだけでも、大きいお腹を撫でるだけでも叶えたい。その気持ちはきっとその辺の人には分からないと思います。

当時の私がこの状況になるのであれば移植を強行すると思います。

でも、私は息子をそだて、現在妊娠中の身でありますのでコロナで騒がれてる今、妊娠を継続させることがどれだけストレスか、大変か...言葉では言い表せないほどの苦労をしてます。もし、質問主さんがお若いのであれば治療を止めてるとおもいます。

本当に上手く言えなくてごめんなさい。

大切なのは後悔だけはしない選択をして欲しいです。

まずは色んなケースをシュミレーションしてかんがえてみえください。コロナ収束は2年(ワクチンを待つ考えで)、その時の自分の年齢。経済状態。その時に妊活を頑張れるか。。ですかね。。

• chob

chob

その辺の人には理解できないでしょう〜。のところすごくわかります。コメントみて涙があふれました。みんな同じ気持ちで妊活しているんだと思いました。
    また、現在妊娠中でありさまざまな困難に襲われているといる状況の中、あたたかいコメントありがとうございます。妊婦にとっては外は危険な状況、なのに国も誰も助けてはもらえないから働いていると言う人も多いと思います。妊娠中のすべてのひとが、元気で我が子と幸せな日々が暮らせるよう願います。ありがとうございました。

• 4月2日

来週、体外受精の予定って事は、排卵誘発剤等、投薬済みですよね⁉️自然周期ならば、違うかもしれないですが💦
今から治療、投薬前の延期なら、渋々分かりますが、投薬までしてて、延期っていうのは、頭と心が矛盾しちゃいますよね😭
この様な状況下で声明を出されたのも分かる一方、卵子は年齢があがるにつれ、老化の事もあるので、30後半ならば、採卵し凍結胚できるまでさせて欲しいっと思います😣
移植は、収束の見通しや医療崩壊寸前では無い状況下の時など、様子見でもいいかもしれないですが😖

• chob

chob

コメントありがとうございます。私は自然周期なんですが今週採卵予定なのでせめて凍結できれば、、と思っています。本当に頭と心が矛盾でおかしくなりそうです。加えて日々不安な報道、、皆さん苦しいですよね。まだ決断しきれません。。

• 4月2日
食欲が止まらない❗😵

不妊治療いっぱいして 自己注射💉も やりました🎵本当に 必死です 気持ちは➰わかります
1日でも一分でも
早く 妊娠したい気持ちでいっぱいですよね‼️

もし 中断するのやったら➰薬💊次回に回したり出来るか❗️病院に相談してくださいね❗️

• chob

chob

失礼かもしれませんが、わお名前に笑ってしまいました笑。私もこんな状況でも食欲は止まりませんね笑。
    今の状況で安全にどこまで進められるか、再開はどうなるかもしっかり相談したいと思います!ありがとうございます。

• 4月2日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

私 40代で出産しました‼️➰でも 年下のママ友ばっかりですが➰まぁ話は合うけどやっぱり若いです

2人目欲しい気持ちあるで 以前通院してた 病院のネット見て‼️??納得出来なかったです

• 4月2日
my

私は29歳ですが体外受精続けて妊娠6wです。心拍確認まだですが後悔はないです!いつ終わるか分からないウィルス待ってたら日がくれてしまいます😌仕事も休業して家から出ないです◡̈⃝︎⋆︎*