※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪府在住の皆さまへ。入園式の開催状況と出席についてご検討中ですか?自身の幼稚園は未定で、コロナ感染のリスクを考慮し休むことも検討中。皆さまはどうされますか?

大阪府にお住まいの、今月幼稚園、保育園の入園式を控えている皆さま。
入園式は予定どおり行われますか?そして、出席されますか?
うちの幼稚園は9日に入園式予定ですが、問い合わせたところまだ検討中で答えられないと言われました。
息子の入園式をすごくすごく楽しみにしていましたが、最近乳児でもコロナに感染していたり、外国では子どもも亡くなってしまったり…といったニュースを見て、怖くて怖くて…
私としては入園式は休んで、コロナが落ち着くまで登園も控えようかと思ってるのですが…
皆さまはどうされますか??

コメント

☆ころすけ☆

堺市ですが今日保育園の入園式ありました。園児1人につき大人1人の参加で集合写真や省けることはすべて省いて10分くらいで終了、すぐに解散でした。もちろんマスク必須で入口で保護者と園の体温計りました。

• ママリ

ママリ

今日だったのですね!
    お疲れさまでした😊
    10分はかなり早いですね💦
    こちらは豊中市なのですが、近辺の幼稚園などは縮小で入園式をするみたいです。

• 4月2日
さえ

うちはもともと、4日の予定でしたが、11日に変更になり、今日5月9に変更が決まりました。
それでも情勢を考えると「仮」の決定ではないかなと思っています。
逆に入園式が行われたというのをチラチラみかけてびっくりしました。

もしも、予定どおり4月に入園式だったら、入園式だけ出てその後は落ち着くまで休ませたと思います。

• ママリ

ママリ

二度も変更になったのですね!!
    5月もどうなってるか…って感じですよね😥それまでは登園も無しですか??
    私も、入園式はとてもじゃないけど行かせる気持ちにはなれなくて💦😭

• 4月2日
  • さえ

さえ

臨機応変に対応してくれる幼稚園でよかったと思っています。5月になっても怪しいですよね。困る親御さんも多いでしょうが、命の方が大事です。
    子供も楽しみにしていましたが、動物園も遊園地も怖い病気で無理なんだよと言い聞かせているので、幼稚園行けないのも理解したみたいです。

登園もありません。完全に休園だそうで、預かり保育も無しとのことです。

他の方が入園式参加しなかったと言うのも目にしました。
    子供は大人が守るべきと思います

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよね。
    かかってからじゃ遅いですし、後悔したくないですよね😥
    今回のことに限っては、心配し過ぎなくらいがいいと思っています。
    完全に休園にしてもらえると、こちらも気が楽でいいですね!みんな同じスタートにできますしね😊
    うちの幼稚園は、今のところ自主登園という方針みたいです…

• 4月2日
ひらり

うちは今日ありました!
園児1人につき保護者2人までの参加でした。
30分程で終わりましたが、マスクしてない方もいましたし、平日ということもあり在園児達もいました❗️
園はコロナの件には一切触れずでした。。
4/8から慣らし保育なのですが、大阪も感染が徐々に増えてきているので、どうしようか悩んでます😞

• ママリ

ママリ

今日でしたか!お疲れさまでした😊
    大阪、今日も感染者多かったですよね💦
    飲み屋関連の人たちが多いみたいですが…
    同じく、入園式以降の登園悩んでます…まだ3歳だし、マスクなんてずっとつけてられないですよね😥

• 4月2日
ai

うちは今日ありました。
保護者制限は特にないですが、皆さん両親か片親のみで参加しました。去年まで進級式も一緒にやるのでキチキチでしたが、入園のみだったのでスペースは余裕がありましたし、換気を目的に窓も全てあけていました。もちろん欠席されている家族もありました。

• ママリ

ママリ

今日のところが多かったのですね!お疲れさまでした😊
    やはり短縮や縮小のところが多いのですね💦
    うちの幼稚園はマンモスなので、縮小でもかなりの人数になると予想されるので迷っています…😭

• 4月2日
ゆう

うちは明日の予定です。
園からは祖父母の参加は禁止、マスク着用、換気、玄関での検温とアルコール消毒を実施のうえで行うと連絡がありました。
来週月曜日からは慣らし保育が始まりますが、昨日8ヶ月の乳児が感染して意識不明の重体になっているというニュースを見て、怖いなと思っています…
GW明けには仕事復帰を控えていて、育休も延長が難しく、慣らし保育に行かせない訳にもいかないので自分でもできる限りの予防対策をしておそらく通わせると思います💦

みつき

昨日でした。
保護者は2人のみ
マスク着用・入口で消毒。
全館窓をあけて換気
時間をずらしてクラス事(10人ほど)で集合写真→クラスで簡単に説明→解散の30分程の式でした( ^_^ ;)