※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

新生児の授乳について、日中~夕方の授乳後に飲んだ量がバラつき、混合の場合はミルクを足すことがある。授乳間隔は2時間ごとだが、時には1時間や3時間以上もある。授乳後に寝落ちすることが多く、足りているか不安。混合の場合、1時間で欲しがる場合はミルクを足すことを検討中。

現在生後8日目の新生児の授乳について質問です😌
退院する際に助産師さんからはミルクは足さなくて問題なしと言われたのですが、レンタルのスケーラーで日中~夕方の授乳後にどのぐらい飲めたかを計ると70の時もあれば50いかない時もあります。
夜間はスケーラーでは計っていません。
授乳間隔は大体2時間ごとぐらい、早い時は1時間の時もあり逆に3時間以上あくときもあります。
授乳後そのまま寝落ちすることが多くて、足りているのかよく分かりません😅
混合の方は授乳後にミルクを足す場合はどのぐらい足していますか?
1時間で欲しがるならば授乳後に寝ていてもミルクを足してあげて3時間間隔をあけた方が良いのかな?と思っています🤔

コメント

りぃ(23)

生後25日の息子を完母よりの混合で育ててます!

息子はだいたい片乳10分の授乳して無くなら今は70足してます!

ミルク足しても1時間半とかで泣くのでその間は母乳で繋いで🤔

授乳後そのまま寝落ちするのであれば満足してるのかな?と思います!
頻回授乳がしんどければ授乳時間少し短くしてミルク20足して様子見はどうでしょう🤔

• はこまる🐡

はこまる🐡

片乳10分というのは、片側だけ授乳していますか?🤔
    70足してるということは結構たくさん飲む子なんですね😌✨
    体重はどのぐらいですか?👶
    頻回だとおっぱいが張る前にあげている感じになるのでちゃんと必要量飲めてない感じもするんですよね😣💦
    ミルクあげない分回数で稼ぐような感じって助産師さんには言われましたが😂

• 4月1日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

いえ!両乳で授乳時間はトータル20分です!
    退院時66g飲めていていたので変わらずその量が出ていれば130飲んでる事になるのですが😂

• 4月1日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

出生体重3016gで
    10日健診で3214g

家の体重で今4000gぐらいです!

• 4月1日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

130!😳✨
    凄いたくさん飲むんですね✨
    生後8日ぐらいの頃〜はどのぐらいミルク足していましたか?💡
    3時間ごとに毎回授乳+ミルク70って感じですか?
    質問ばかりすみません😣💦

• 4月1日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

私に分かることであればお答えするのでじゃんじゃん質問してください😉

退院日から(生後5日)生後15日までは授乳後泣けば+40

それ以降は40でも泣くことが増えたので50mlのスプーンがあるのでそれで70mlのミルク足してます!

だいたい
    2時頃、9時頃、21頃の3回ぐらいで日中は1時間~1時間半の頻回授乳でミルク缶のコスパ抑えてます😂

基本母乳でその後すぐ置いて泣いたりおっぱいに探す仕草

(首を左右に動かして口をパクパクしてたり、私の人差し指で息子の口周りをツンツンした時にパクパクしながら首を左右に動かしてたり)

してたら足りないかなと思うのでミルク足します!

足しても1時間後に泣いたりするのでその時は母乳を飲ませます
    その母乳が終わっても探してたり泣くようであればまだミルクの時間が2時間あいてないようであれば再度授乳したり
    トントン抱っこしたりします!

おしゃぶりはさせない派なのでおしゃぶりによる誤魔化しとかはしてないのですが

おしゃぶりなどあればおしゃぶりで紛らわしてもいいと思います!

• 4月1日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

ありがとうございます🥺✨

大体生後二週間で飲む量も増えてくるみたいですよね😌

授乳後に寝落ちして、ベッドに寝かせたらまた目を覚ましておっぱい探す仕草をしているときは寝落ちするために探してるのかなと捉えておしゃぶり使ったりもしてます😅💡
    それも嫌がって泣き出すときはお腹空いてるのかな?って捉えてるのですが🤔

• 4月1日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

三回のミルクのタイミングは足りなそうにしてなければあげてないですか?🍼

• 4月1日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

授乳後のおしゃぶりなどそんな感じでいいと思います!

3回のミルクはそのまま寝ればミルク足さずに寝かします!
    全然足りない日もあれば
    ほぼ母乳で行ける日もあり
    写真のようにほんとバラバラです😂

• 4月2日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

画像までわかりやすくありがとうございます😌✨

飲みムラありますもんね😥
    頻回授乳してると上の子がヤキモチ妬いたりしないですか?😣💦

• 4月2日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

保育園に通ってるので日中は息子と2人きりですが
    娘がいるそばで授乳してもとくにヤキモチはないですね🤔

娘は5ヶ月で断乳して完ミになり1歳2.3ヶ月でフォロミの執着もなかった為卒乳したので
    おっぱいをあげてると不思議そうに見てますし
    ミルクを作ってる時飲みたいーと言ったのでぺろっとさせると
    美味しくないのか
    「いらなーい」とで😂

• 4月2日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

そうなんですね🤔💡
    うちも3ヶ月で完ミになったのでおっぱいに執着はないはずなのですが😂💦
    単純にママをとられてるって思ってるのかもしれないですね😅

• 4月2日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

お兄ちゃん可愛いですね😂
    はこまるさんは大変だと思いますが😅

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

それくらいのときは50のときとかもありましたよ。頻回授乳でした💦
スケーラーってスケールのことですよね??🤔

• はこまる🐡

はこまる🐡

やはり頻回にして回数を多くしないとトータル摂取量が足りないですよね😓
    そうです!スケールです!笑

• 4月1日