※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ❤︎
子育て・グッズ

1歳の娘が夜の寝かしつけにおっぱいを求めるが、卒乳したい。夜泣きがあり、夜間断乳も試みたが効果なし。卒乳のアドバイスを求めています。

[夜の寝かしつけ卒乳について]

先日1歳になった娘がいます。
生まれてから完母です。
10ヶ月半くらいから日中は母乳を飲まなくなったのですが、いまだに夜の寝かしつけはおっぱい頼みです💦
離乳食の食べも悪くなく成長も順調なのでそろそろ卒乳できたらと思っているのですが、、
どのように夜の寝かしつけ時におっぱいを卒業されましたか?😣
ちなみに未だに夜通し寝ることはほぼなく1〜2回は起きてしまいます☹️(夜泣きが酷かったので夜間断乳も2ヶ月前に挑戦しましたが、1週間経っても効果が現れず断念してしまいました…)

コメント

しん

ウチもまさに、そんな感じです😭母乳ではなくミルクですが、哺乳瓶で飲みながらしか寝ません、、、。中身をお茶にしたり、牛乳にしたり、変えてみたら、それでも寝てくれたので、飲みたいと言うより、哺乳瓶でチュパチュパしてっていうのが目的なようです。おしゃぶりはダメでした😣夜中の1時と4時に必ず2回は起きて哺乳瓶です。慣れさせようと、トントンや抱っこで寝せようとしたら、さらにギャン泣きで夜中に覚醒、、、。夜通し寝てみたいです😭笑

  • こはママ❤︎

    こはママ❤︎

    ご回答ありがとうございます!

    わぁ、、全く同じですね😫😫
    お茶や牛乳でも寝てくれたんですか👀✨ということは仰っているように、哺乳瓶を吸う=寝るという習慣になっているんでしょうね😣

    ギャン泣きわかります!!!
    娘も抱っこやトントンしてものけぞってヒートアップ。。3日耐えれば変わる
    と聞いていたのに…全くだめでした🤯

    ほんと、夜通し寝てみたいですよね😒😞

    ちなみに息子さんは何時就寝起床ですか?

    • 4月1日
  • しん

    しん

    解決策の回答になっていなくてもう訳ないですが、全く同じでコメントせずにはいられませんでした╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

    きっとそうです😣良くない癖が付いてしまったようで、ちょっと自分のやり方を悔いています😭

    ほんとにギャン泣きはきついです(´;ω;`)

    ウチの子は
    19時半くらいに寝て
    6時半起床です😣

    その間に
    1時と4時に起きます。
    長いと1時間グズってます(˃̶᷄︿๏)

    • 4月1日
  • こはママ❤︎

    こはママ❤︎

    いえいえ、同じような方がいて、救われます😭✨

    うちも完璧同じ癖がついてます😓😓
    自然と飲まないでもベッドに置いたら寝てくれるようになる日がくるんですかね、、😢

    ギャン泣き、キツいですよね😥😥
    うちの娘は入眠がかなり下手っぴなので、一度起きたらおっぱい飲むまで決して寝てくれないです😵笑

    就寝起床、これまた同じです!
    たまに5時に泣いて起きてそのまま起床ということもあります🤯🤯

    お昼寝のときもミルクでねんねしますか?

    • 4月1日
  • しん

    しん

    わぁ!一緒です!
    まさに、今日5時からの覚醒でした、、、。

    ウチの子は、寝んねー!と言って自分で哺乳瓶片手にベッドに行きます、、、もはや、寝る=哺乳瓶です😭


    昼寝は保育園で、そのまま寝るみたいですが、そもそも、あまり寝ないで過ごす日もやっぱりあるみたいです。

    休みの日の家での昼寝も
    やはり哺乳瓶です😭

    • 4月1日
  • こはママ❤︎

    こはママ❤︎

    今日5時覚醒でしたか😭😭お疲れさまです😭💦✨
    せめてあと1時間は寝てくれって思いますよね😢

    え!すごいですね!👀
    眠いという意思表示をしっかりするなんてお利口さん👏✨
    自分で飲んでそのまま寝るんですか?

    保育園行かれてるんですね😊
    私もこの4月から入れようとしていたのですが落ちてしまい、、
    保育園に行ったら色々変わるのかなとも思いつつ😣💦

    • 4月1日
  • しん

    しん

    最近は、ただ隣に寝て、
    哺乳瓶を渡せば寝てくれます😣が、哺乳瓶無しでは私が居ても無意味です笑

    そうなんですねー😭
    ウチの子は3ヶ月から保育園に入れていたので、なんとか日中は自分の時間を取りつつ、仕事に行ってます😣

    朝から仕事の日は、特に辛いです(˃̶᷄︿๏)

    • 4月1日
  • こはママ❤︎

    こはママ❤︎

    哺乳瓶、大好きなんですね😂😂笑

    3ヶ月からですか!
    お仕事してるとなおさら夜眠れないとキツいですもんね…😵😵

    男の子だと、体力あるしお腹空いて夜起きちゃう子も結構いるみたいですよね😣

    • 4月1日
  • しん

    しん

    元々は完母でしたが保育園がある為、ミルクにしました😣だから保育園でなければきっとウチの子のおっぱいになってました、、、。

    確かに、実家やママ友の家に行って夜まで遊び疲れた日は、爆睡してくれますね(˃̶᷄︿๏)

    • 4月1日
アラレちゃん

息子は1歳10日に卒乳しました。
それまでは娘さんと同じく、11ヶ月頃から夜のみ授乳。
夜中に目が覚めたらあげていたら、自然に朝まで寝るようになってそのまま卒乳でした。

離乳食をモリモリ食べていたのと歩くの大好き、昼寝しないだったのでスムーズだったのかもしれません。
コロナが流行しているので難しいかもしれませんが、公園や運動遊びをしっかりするのもいいかもしれませんね(•‿•)

  • こはママ❤︎

    こはママ❤︎

    ご回答ありがとうございます😊

    息子さんは自然に朝まで寝てくれるようになったんですね✨
    夜の入眠は、ベッドでゴロゴロしてそのうち寝るという感じですか?
    娘は、お風呂→おっぱい→寝るという習慣になっていて…ベッドに置いただけでは泣いて寝てくれず😢😢

    昼寝、どれくらいからなしになりましたか? 娘は1回(短いと40分のみ、長いと2時間半)です、、💦

    やはり体力の消耗は熟睡につながるんですね!娘はまだ歩かないのですが、運動が足りないのかもしれません。いまはなかなか難しいですが、どうにか体力消耗してもらうように意識してみます。
    ありがとうございます!

    • 4月1日
  • アラレちゃん

    アラレちゃん


    夜は授乳しながら…だったり、一緒に寝転んで寝かしつけてました。
    起き上がったり泣き叫んでましたが、抱きしめて10分頑張っていたら2週間くらいですんなり寝てくれるようになりました。
    ベッドに置いただけで寝てくれるようになったのは1歳4ヶ月でした!
    最近はいつも見ているテレビが終わったら自然に布団に入るようになりました。
    ルーティンって大事なんだなーと思いました(;´∀`)
    初めは2時間かかったりしてましたが、今は長くて30分です☆

    お昼寝は1歳になる頃から長くて30分くらい、1歳半から完全になくなりました。
    運動は親子ふれあい体操も楽しいと思いますよ(・∀・)

    私も当時はしんどかったです…
    今は今で他の悩みも…お互い頑張りましょう!

    • 4月1日
  • こはママ❤︎

    こはママ❤︎

    抱きしめですか😌💕 息子さんも大好きなママのハグで安心して眠れるようになったんですね☺️

    やはりルーティンは大事ですよね💦
    長くて30分!素晴らしいですね😊👏

    親子ふれあい体操🤸‍♀️!ちょっと調べてみます😆

    育児はいつになってもその時々で悩みは尽きないですよね🥺
    ありがとうございます!頑張りましょう💪

    • 4月1日