※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちのすけ
その他の疑問

マイホームを建築予定です(^^)写真の間取りで決めようと思いますがどう…

マイホームを建築予定です(^^)
写真の間取りで決めようと思いますがどうですかね??

コメント

みー

とても素敵です!リビング階段の方が何かといいですよね!

• まちのすけ

まちのすけ

ありがとうございます(^^)
    リビングからの階段がよかったけど、トイレの音や冬寒いのが心配だったので引き戸をつけました👀

• 6月1日
*hayu*

マイホーム!素敵ですね!
住宅専門ではありませんが、建築関係の仕事してました(^O^)

まず玄関。
スリッパとかどうしますか??
小さい棚などあると良さそう。

リビングに収納がほとんどなさそうなので大丈夫かな?と思いました。
動線確保が多すぎて収納スペースの計画ができてないんだと思います。
パソコンはワイヤレスのノートでしょうか?

キッチンは完全独立、私も憧れます!
ただ、左右の動線スペースのせいで、予定外のものが置けないと思います。
でかいゴミ箱とか、私はキッチン周りに欲しい派なので…
洗面所にもタオルとかおく棚を作ってもらっちゃってもいいですね!

あとは、リビングの窓横の出っ張りがデッドスペースにならないかな?意味があるのかな?という感じでした。
ファミリークロークのドアもできるだけ白い棚側に寄せて、タイル床部分を増やしたほうが便利かなぁ??
アウトドア用具やベビーカーや傘など、外床に置きたいものって意外と出てくる気がします。

不快な思いをさせてしまったらすみません…
パッと見た感じ気になった点です(o^^o)

• まちのすけ

まちのすけ

さすが専門家の方の意見は参考になります💡

スリッパ今現在使ってないので全く考えてませんでした💦
    来客用は必要ですよね!

確かに家事導線のことはすごく考えました💨
    収納は廊下のクローゼットと和室の押し入れでなんとかなるかなぁと思ったけど甘いですかね💦

パソコンは持ってませんが、買うとしたらノートの予定です(^^)

ゴミ箱は今使ってる無印の縦に2つ置けるやつを冷蔵庫横に置く予定です。
    洗面所は洗濯機横に4段の棚を設置することにしました!

窓横の出っ張りは2階の関係で出来てしまいました😓
    塞ぐこともできると言われたけど、そのままにしておくことにしました。

タイル床部分は最初の時より増やしたけど、やっぱりベビーカーとか厳しいですかね😣

色々とご意見ありがとうございました😺

• 6月1日
  • *hayu*

*hayu*

二階に納戸があるのかもしれませんが、ストーブや扇風機をしまったり、灯油を置いたり、しまいたいものだらけです。私は笑

私だったら独立を諦めて玄関ドアがあるリビングを伸ばしてファミリークロークをでかくするかもです笑
    今流行りですよね。便利そうで羨ましいです。

パソコン買って、プリンター買って、パソコンテーブル欲しくなったり…したり笑

私は玄関からリビングを通って子供部屋に通る家に魅力を感じているので、きっとよいお子さんに育つかもですね!

• 6月1日
  • まちのすけ

まちのすけ

2階に納戸作りました⤴
    ちなみにこれが2階の間取りです!細々したところ(ドアの向き等)修正してますが、間取りはこのままです(^^)
    確かにパソコンあったらプリンターあると便利ですよね💡
    主寝室のカウンターをパソコンテーブルの様に使えたらいいかなぁと考えてます😄
    色々本当にありがとうございます✨

• 6月1日
  • *hayu*

*hayu*

わー!広い!広いバルコニー!
    右下の部屋のドアにひと空間ありますが、階段の壁に伸ばしちゃってもいい気がします。
    階段踊り場の目の前を懸念してると思いますが、そんなことより広さです!
    そしてクローゼットを倍にしてあげてほしいです笑

納戸の位置の壁まで壁を伸ばして、一面にしてすっきりさせた方が生活しやすいように思います。
    トイレが細く長くなるので、トイレの中に手洗いを入れて仕舞えば、ホールが尚カッコがつきそうな!
    むしろホールより、部屋の広さを私ならとります笑
    クローゼットがかなり狭いと思います。
    子供たちは大きくなり、部活の道具や、思い出の物も増えていく一方ですし…
    あと、納戸もこの状態ですと物を置けるのは半分の面積だと思った方がいいです。
    物があるスペースと、ひとが通るスペースを考えると、結構置けないんじゃないかなと思います!

寝室のカウンターをパソコンスペースにするには、椅子も必要になってくるのでスペースが意外とないかもしれません。
    それよりはベッドとバルコニーの間にパソコンスペースのテーブルとか計画してはどうでしょう。

もしこだわりがあったらすみません💦
    イチ意見として参考にしてみてください⊂((・x・))⊃

• 6月1日
  • まちのすけ

まちのすけ

そうなんです💨右下の部屋のドアこの前話して向き変えて壁につける感じにしました😄このままじゃ入りにくそうやって😵

確かに納戸、トイレ、洗面って段々になってるなぁって思ってました👀

納戸も確かにキツキツには入れれないですよね😵棚を増やして上の空間も利用した方がいいかもです。

子供は一人の予定なので右上の洋室は物置になりそうな予感です💨なるべくそうしたくないので断捨離とか頑張ります(笑)

• 6月1日
earth

私も建築予定で現在ハウスメーカーと毎週のように打ち合わせで図面確定前です。何人家族で住まわれるのか分からないのと2階の間取りが無かったので1階部分だけを見て思ったことは

・洗濯・家事動線が取れていると思いました♪
・収納が少ないように感じました
・パントリーは必要ないですか?
・ファミリークロークはアルミパイプ付けたら
使い勝手が良いと思います
・東西南北が分からないですが、キッチンの
明るさはアウトランドリーで確保ですか?
・玄関から室内へのドアが2つあるので
どうなんだろ?と思ってしまいました。
私は土間収納にしてドアは1つにすると思います
・ダストボックスのスペース確保出来ていますか?

間取り確定前ですか?
楽しみですね*.⋆( ˘͈́ ॢ꒵ॢ ˘͈̀ )⋆.*

• まちのすけ

まちのすけ

収納やっぱり少ないですかね💦
    一応ファミリークロークの棚にかご等を置いてパントリー代わりに使おうかと思ってます。若干遠いですが😣
    写真上が北です☺
    確かにキッチンの明かりはアウトランドリーのみですね😅💨西だと朝とか暗いかな😓
    玄関は来客用と家族用に分けてます。
    家族の靴は奥にしまう感じです(*_*)
    確かにベビーカー置き場が今のままだと厳しいですね😣
    ダストボックスは無印の縦に2つ置けるやつを冷蔵庫横に置く予定です(^^)

使い勝手のよい家になるように頑張ります😄
    ありがとうございました😺

• 6月1日
★おすおす★

ステキな間取りですね☆アイランドキッチンだし、2階に上がる時も玄関からダイレクトではなく、リビングで見られれますもんね。

ただ、トイレから浴室へは1度リビングを通らないと行けないように見えますが?

• まちのすけ

まちのすけ

階段はリビングを通ってがいいですよね✨
    トイレと浴室は離れています😣
    最初トイレの目の前に洗面浴室のプランもあったんですけど、結局他を優先してこの間取りになりました😵
    全部希望通りはなかなか難しいですね😣

• 6月1日
2歳0歳姉妹ママ

ステキですね♡!
気になったとこは、キッチンの作業スペースが狭くないかなぁと( ˟_˟ )
あと、私だったらホールのクローゼットの隣に階段下収納まで作るかなぁって感じです✩
収納はあるに越した事はないので✩

• 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

あともう1つ気になったのが、玄関ホールのリビングドアですが、片引き戸はいかがですか?
    玄関ホールがあまり広くないので、片開き戸でホール側に引くと何かと圧迫感や使い勝手が良くはなさそうだし、リビング側に開く形にするとストッパーが微妙な位置に来ることになるし、、と思ったのですがヽ(*・ω・)ノ

• 6月1日
  • まちのすけ

まちのすけ

キッチンは確かに今のアパートよりちょっと広くなったかなぁぐらいなのでそんな大きいキッチンではないです😵ただ予算の都合上ガマンしました💦
    玄関ホールの扉は引き戸にした方がいいですよね⤴1回提案したんですけど、なんか都合が悪いみたいでやめた方がいいと言われたんです😣もう1回言ってみようかなぁ👀
    貴重な意見ありがとうございます(^^)

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

収納が少ないように感じました(´・ω・`)

和室は我が家は基本使わないのでリビングから続く感じで小上がりにして和室スペースにしました。
扉は無しでロールカーテンにしました。ご参考になれば…

• まちのすけ

まちのすけ

収納やっぱり少ないですかね💦
    うちは子供が小さいうちは和室に布団を敷いて寝る予定です☺
    小上がりの和室もお洒落で憧れます⤴
    琉球畳も予算上諦めました😅
    和室は完全に子供用って感じです😵

• 6月1日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

私もマイホーム今建ててます❤
楽しいですよね
決めるの~(о´∀`о)ノ

トイレは、そこでいいのでしょうか?
子どもが1人でトイレいくときや、
トイトレのときのことを考えると、
私は、洗面所から行けるトイレにしました!

はきくだしの病気など
いろいろあると思い
洗面所から行けるトイレにしました!

クローゼットと押し入れがありますが
いっそうのこと、ひとつにして
ウォークインクローゼットにしてみてわ?

キッチンには、パントリー収納は、いらないのですか?

収納できるようにして
全部しまえるようにした方がすっきりしますよ(о´∀`о)ノ参考までに🎵

• まちのすけ

まちのすけ

マイホーム一生に一度の事なのでドキドキします☺

トイレの位置は洗面目の前のプランもあったんですけど、他を優先してこの間取りになりました😵
    でも嘔吐下痢症とかあるしもう少し近い方がいいですよね😞
    全部希望通りはなかなか難しいです😣💦

押し入れは和室で寝るので布団をしまうのに必要かなと思います。でも私も1階にウォークインクローゼット欲しかったです💡土地がそこまで広くなく普通のクローゼットになってしまいました😣

パントリーは一応ファミリークロークの棚をパントリー代わりに使おうかと思ってます👀ちょっと離れてて不便そうではありますが😅

• 6月1日
  • (*´ー`*)ちゃっぴぃ

(*´ー`*)ちゃっぴぃ

ほんとに大変ですよね。
    後から変えるのは、なかなかですから、結構、おしぎみに
    頼みました。
    私の場合!

建ててる途中に
    ここに棚がほしいといったら、
    あまってる木材で作ってくれるみたいなので
    ちょこちょこ見に行くのをおすすめしますよ🎵

• 6月1日
  • まちのすけ

まちのすけ

ほんとに後から変えれないですもんね😣
    じっくり考えて決めようと思います💨
    余った木材で棚作ってくれたらめっちゃいいですね💕
    建築場所近いので通おうと思います💡
    ありがとうございます😸

• 6月1日
ふらわ⿻*

リビングを通って二階に行くようにすると、(二階に子供部屋があるなら、)後々子供が友達(成長したら彼氏、彼女)連れてきた時も自分達が居るのに通って行くのとか気になっちゃうので辞めました:( ;´꒳`;):

• まちのすけ

まちのすけ

確かに私も考えました😵
    友達連れてきたときリビング汚なかったら嫌やなーとか💦
    でも顔を合わせず部屋にこもられても嫌かなぁと思ってこの間取りに決めました☺

• 6月1日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

そうなんですね!( ^ω^)✩ 納得しているならいいと思います(^ω^)

• 6月1日

めっちゃ大きいお家でうらやましぃーっ(♡)
素敵ですね😍💕

• まちのすけ

まちのすけ

ありがとうございます(^^)⤴⤴
    田舎の方なのでみなさん大体このくらいの家を建てられてるみたいです☺

• 6月3日