※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

2歳の子供を育てる専業主婦です。妊活中で、将来働く予定あり。上の子は幼稚園、下の子は保育園を検討中。上の子も保育園に入れるべきか悩んでいます。

今2歳0ヶ月の子供を育てる専業主婦なのですが、今妊活中なので近々で働く予定は無いので保育園ではなく幼稚園を探しています。
が、2人目は産後1年程したら私は働こうと思ってます。
その場合、上の子は幼稚園下の子は保育園ってなってしまうので、その旨を伝えて上の子も保育園に入れるべきでしょうか?そうゆう場合でも保育園に入れるのでしょうか?
それとも下の子が保育園に入るときに上の子も幼稚園から保育園に転園するべきなのでしょうか?
幼稚園は14時とかに終わるので働くってなるとやっぱり保育園じゃないと難しいかなって思ってます。

コメント

mini

多いのは14時以降ち預かり保育のある幼稚園に入園して、働き始めたら預かり保育を利用するパターンじゃないですかね🙂

• さとみ

さとみ

預かり保育ってやむを得ない場合だけ利用するものだと思ってました😂😂!
    そうゆう日常的な使い方も出来るんですね!
    今プレで行こうと思ってる幼稚園も預かり保育あるので良かったです!
    回答ありがとうございます!

• 4月1日
  • mini

mini

幼稚園によるのかもですが😭仕事をして毎日預かり保育を利用できる幼稚園はありますよ😄通われるところに確認してみてください😇💕

• 4月1日
ぴこりーな

友達で上の子は幼稚園、下の子は保育園ってママ結構います。
下の子も3歳になったら幼稚園に転園してます!
預かりがある園なら問題なくできますよー

• さとみ

さとみ

そうなんですね!
    けど幼稚園だと働く時間が限られちゃうので悩みどころです😭

• 4月1日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

預かりでも大体6時位まではやってるところが多いと思うので、一度園に聞いてみるのもありだと思います!

• 4月1日
かえる

うちも下の子が産まれたら1年くらいで働きたいなと思ってて、なるべく転園などさせたくないと思ってたので認定こども園に入れる予定です🤗

私も詳しくないですが、認定こども園だと保育園と幼稚園が一緒になってる様なもので、上の子だけの時は幼稚園扱いで、下の子を保育園に入れるタイミングで上の子も保育園に書類上の切り替えをするだけだと言われました✨

どこも同じとは限らないのでお近くにあれば話を聞いてみた方がいいと思いますが、うちの場合はただ帰る時間が違うだけで、幼稚園でも保育園でもクラスや先生がかわったり、過ごし方が違ったりする訳では無いので息子的には周りの人達は何一つ変わらないまま過ごせるのでいいなぁと思いました🤗❤

• さとみ

さとみ

認可こども園!全然考えてなかったです!
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 4月1日
ちとせあめ

働きながら、2人を幼稚園に通わせた経験からいうと、働くなら保育園に入れたほうがいいと思います。
幼稚園は預かり保育ありますが、長くても6時半とかじゃないですか?幼稚園にもよるかもしれないですが。時短なら問題ないかもしれないですが、時短も3歳までですよね。
それと、幼稚園は行事の振替休日が平日にあったり、インフルエンザなどの学級閉鎖もあります。保育園はありません。
あと幼稚園は熱出たら即お迎えですが、保育園の中には37.5度までは耐えてくれるところとかもありますよ(笑)

うちの場合は、上の子が年少になる歳にまだ育休中で保育園には入れず、幼稚園にしか入れなくて、仕事復帰で保育園に転園させるつもりでしたが、義母が手伝うから幼稚園に通わせたら、と言ってくれたので、結局卒園まで幼稚園に通いました。
ただ、そう言っていた義母も、幼稚園はやっぱり休みもあって大変ね、と言ってたので、気を遣いたくなくて、3人目は保育園に入れるつもりです。

ちなみに保育園は働いていないと入れられませんが、私の周りのお母さんは働いてなくても知人に頼んで、就業証明作ってもらって入れてる人もいます。本当に入れたい人が入れないので本当はやめてほしいですけどね。

長くてすみません。

• さとみ

さとみ

詳しく回答いただきありがとうございます!
    働くとなるとやっぱ保育園の方がやっぱいいですよねぇ

• 4月3日