※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜ♡
子育て・グッズ

1歳の息子が何でも口に入れるので困っています。おもちゃを与える際、口に入れても遊ばせるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

1歳の息子が本っっ当〜に何でも口に入れます。
芝生、石、おもちゃ、クレヨン、ビニール、梱包材…輪ゴムを飲み込んでうんちから出てきたこともありました。
私が手に届くところに置いておくのがもちろん1番悪いんですが…
散歩や公園で遊ばせている時でもとにかく手に取るもの全て口に入れます。
今日は水を入れてお絵描きができるペンを口に入れてその水をチューチュー吸っていました。
そーゆうことをするとすぐ取上げてしまうんですが、出来ればお口に入れないよ!って教えてあげながら、そのおもちゃで集中して遊ばせてあげたいとゆう気持ちがあります。
皆さんなら、そのおもちゃが使い方わかるまで与えませんか?
それとも、口に入れてもお口に入れないよ!って教えながらでも遊ばせますか?
正解なんてないのも分かっています…。
でも色んな意見をみて少しでも心に余裕が出来たらと思って…
お口にものを入れてしまう子のママさんどんな対処していますか😭?

コメント

deleted user

口に入れても大丈夫なものなら『だめだよ〜』だけでそのまま遊ばせますかね😌

誕生日に義親からもらったコルクのおもちゃはかじって飲み込んだらと思い、まだ自宅のクローゼットにしまってあります◎

  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはそこまで何でもかんでも口に入れるわけではなく、箱に玩具を出し入れや積んだりして遊んだり、
    現在切迫で自宅安静中ですがのため旦那が遊びに連れて行ってくれていて、公園ではほぼ走ってるだけですが先日ボール買っても口に入れたという話は聞いていません🤔

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もちろん危ないものだったら『これはだめ!』と取りあげます💦

    今はまだ口に入っても大丈夫なはちみつクレヨンなどあるんですかね?
    十数年前に弟か使っていた時にかじって飲み込んでしまい受信しましたが何事もありませんでした
    そのように危険でないものを買うのもいいと思いますよ🌟

    • 4月1日
  • ぜ♡

    ぜ♡

    うちのクレヨンは苦くなってるやつを買ったんですけど、歯で削って食べちゃうんで苦い意味もないしさすがに取り上げます😓(笑)

    • 4月1日
ママリ

特に危なくないおもちゃを口に入れても何も言いませんが、ゴミとか外で拾った石や草など口に入れようとしたらダメと、教えながら取り上げます🙋

  • ぜ♡

    ぜ♡

    葉っぱとか芝生とかはお腹壊しちゃうんじゃないかと思って本当に嫌ですぐ取り上げちゃいます😭(笑)

    • 4月1日
♡♡♡♡♡

私は、危険なものでなければ(それこそ水でお絵かきできるペンとか)であれば、使い方間違っててもそのまま取り上げずに遊ばせます。

でも石や草や輪ゴム、クレヨンなんかは身体に害になるし、下手したら大事故になる可能性があるので取り上げますし手の届かないところに置きます。
モノによりますね。

  • ぜ♡

    ぜ♡

    水が染み込んでる先っぽをジュルジュル吸って水飲んじゃうんで汚いな〜って思っちゃってつい取り上げちゃうんですよね…😭
    見て見ぬふりしてみます…(笑)

    • 4月1日
ままり

口に入れて学んでますからね😅そういう時期ですし親が見とくしかないと思います😅

口に入れてもいいものなら
そのままです!

1才半から2才までにいれなくなってくるみたいですよ!

  • ぜ♡

    ぜ♡

    もぉ少ししたら収まりますかね😢?
    ヨダレもすごいから口に入れたものみんなびちゃびちゃで大変です😓(笑)

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    年齢がきたら落ち着いてきますよ😊‼️

    公園なんていったら大変ですよね😅笑

    • 4月1日
  • ぜ♡

    ぜ♡

    本当に公園行くとアレもこれもみんな口に運ぶから帰りたくなっちゃいます😵💦(笑)

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    今だけなので
    一緒に見守り頑張りましょ~‼️

    • 4月1日
  • ぜ♡

    ぜ♡

    そうですね…♡
    ありがとうございます♡

    • 4月1日
mini

私は病気になるようなもの以外は好きに舐めさせていました😊水でお絵描きのペン、うちも吸っていましたよ🙂私は水だけ新しいものに入れ替えたらまぁいいかなーと思っていました😀石とか枝とかも口入れるのでその時は「お口に入れたらばっちいよ」と声をかけ、口から出しますが取り上げはしなかったです。口入れてしまっても「まぁいっか」と思っていました😂
私は好奇心の表れで口に入れるから、興味の対象を取り上げたら興味を持たない子になるんじゃないかと思ってそうしていました。でも正解はないですよね😊

  • ぜ♡

    ぜ♡

    そー簡単にお腹壊したりってしないんですね😂(笑)
    水のペンを1回水入れたまま放置しちゃったんでペン先にカビとか生えてんじゃないかと思うと取り上げちゃうんですよね😂
    見て見ぬふりしてみます(笑)

    • 4月1日
  • mini

    mini

    うちの息子、雨上がりの水溜まりの水飲んだことあります😅遊んだ後の茶色く濁ったやつをコッブにすくって😱それはさすがに焦りましたが、お腹は下しませんでした😂

    • 4月1日
  • ぜ♡

    ぜ♡

    えぇーー😵!!!うちの息子もそれやりそうで怖いです…(笑)
    お風呂の水とかも飲んじゃうからやめてもらいたくて…😭

    • 4月1日
  • mini

    mini

    お風呂のお湯は娘が入浴剤入っているのに飲みます😭もうガブ飲みしなければいっかーって思っちゃっています😅
    息子は舐める時期が長くて2歳前半まで舐めていました。好奇心が強い子は3歳頃まで舐めると小児科で言われました。それでも3歳頃には落ち着くらしいですよ🙂

    • 4月1日
  • ぜ♡

    ぜ♡

    結構長い子は長いんですねぇ…😫
    おもちゃだけなら我慢できるけど散歩行ってアレもこれも口に入れられると外でたくなくなります💦

    • 4月1日