※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんについて、授乳量やミルクの使い方について相談があります。授乳後にまた欲しがる場合、どう対応すればいいか悩んでいます。昨日は授乳量が少なく、ミルクをあげたら良く寝たそうです。

分からないことが多すぎます。ダラダラ長くなってしまいました。説明下手なので読みにくいわかりにくいかもしれません。
昨日も投稿させていただきましたがもう一度教えて欲しいです😣

今日で生後6日です。
混合でも完母でもどちらでもいいです。
ミルク育児に抵抗ありません。

今朝の話です。
9時30分ごろに、方乳10分ずつ授乳、その後授乳量のわかるスケールで測ると授乳量60と出ました。
産院を、一回の授乳・ミルク量を50で退院したので、じゅうぶんだなと思ってたのですが、10時20分頃また欲しがりました(欲しがったサインかどうかもわかりませんが…)
形だけでもおっぱいをくわえさせるか、20だけミルクあげるか悩んで、ミルク20あげたのですが、上記の短時間で泣き止んでくれなくて、多分お腹空いてるサインだなと思ったら、ミルクか母乳どちらをあげればいいんでしょうか?
さっきあげたミルク20はあげすぎだったでしょうか?

吐き戻しとかはしませんでした。
今は寝そうな雰囲気あります。

ちなみに昨日の日中は、ぐずってはくわえさせるを繰り返してて、あるタイミングで授乳量測ったら、30しか出てないタイミングがあって、もしかしてくわえさせすぎで、母乳作られるのが間に合ってないのかもと思ったのですがそんなことありますか?それでミルク40あげたら全部飲んで(30のつもりだったけど全部飲んだ)自分がすごく楽な夜を過ごせました。
そういった感じでうまくミルクを使っていきたいのですが、ミルクのうまい使い方がわかりません💦

コメント

ままり

ミルクを飲ませたら
3時間は開けないとなので
ミルクを飲んで
3時間たたないうちに
また欲しそうなら母乳を
飲ませる感じで良いと思います😀
母乳ならいくら
飲ませても大丈夫なので😌

• 梅ちゃん

梅ちゃん

3時間開けないとダメなの知りませんでした!ありがとうございます!
    そのやり方でやってみます。今のところ、母乳で足りなそうな時ミルク足すと寝てくれてるので、助かります😣

• 4月1日
りぃ(23)

母乳は消化がいいのですぐにお腹すく子は泣くと思います!
実際息子が生後4日目で66g直母で飲めたのに1時間いないにまたお腹すいたと言ったので😂

感覚があかなければ母乳も作られるのが間に合わないなどはあると思います!

基本は母乳で飲み終わっても泣くようだったら10ずつ目あすにミルクを足してみてって感じでいいと思います!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

実際の数字ありがとうございます!
    目安は10なんですね、、
    りぃさんは、10のミルクってどうやって作る派ですか?
    すり切りを目分量で半分にして10作る、20作って廃棄派か🤔

• 4月1日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

朝の追加の20はやはり多かったでしょうか…
    もうあげてしまったのでどうしようもないのですが…

• 4月1日
  • りぃ(23)

りぃ(23)

断然目分量です😂
    生後6日で1回80mlって凄い多いい訳ではないですし
    吐き戻しもなく1回のみならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• 4月1日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

目分量でいいですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑

ありがとうございました!
    もっと気楽にミルク取り入れます(´・ω・`)❤️

• 4月1日