※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
その他の疑問

マスクって本当にドラッグストアに早朝から並べば買えるんですね?じじば…

マスクって本当にドラッグストアに早朝から並べば買えるんですね?
じじばば達が買い占めてるみたいな話もあるけど本当なのかな?
もう本当にないから買いたいけどここまでかからずにきたから産むまでは絶対うつりたくない😂
地域やお店にもよると思うけど並んで買えた人いますか?

コメント

ダンボ

都内ですが朝からおじさまおばさま並んでますよ😇
最近だと楽天で確実に購入できるようになってましたよ〜!

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!とりあえず楽天で洗えるマスク購入したのですが、なんだか効果あるのか怪しいな〜まぁないよりはましなんかな?と思いまして😂
    楽天使い捨ては結構なお値段しますよね😭最悪本当になくなったら高くても買おうと思います😂

• 4月1日
yu(*´ω`*)

弟がドラッグストアで店長をしていますが、必ず毎日入荷があるわけではないそうです。
毎日毎日同じ人達が並んでいて、感染リスクを下げる目的と朝から並べない人の為に、入荷があった日の朝からは店頭に出さず営業時間内の何回かに分けて少しずつ出すようにしているようです。
事前にそのように張り紙もして、今は開店前から並ぶ人はいなくなったそうです。

これをする前は1人1つなのに、おじいちゃんが帽子なんかで変装までして何回も買おうとしたりしていたそうです😅

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!やはり毎日はないですよね😭
    感染率上げてまで朝並んで無かったら嫌だしな〜と思いながら日々過ごしてます😭
    じじばば本当に買い占めしてたりするんですね😓
    あるお家にはたくさんあるんでしょうね😓

• 4月1日
純ちゃん

開店1時間前とか2時間前に並んで(ざっと100人くらいの列)待てるなら買えるかと💦田舎の住まいですが、実態はそんな感じです😞

待って買うリスクの方が高いので、それならネット購入か手作りします💦と、いうか大人も子供用もマスクは手作りしました。

• ちい

ちい

100人はやばいですね😭
    里帰りしてて地元ですでに徒歩圏内に3人感染者でてるのでほぼ外出てなくて😂
    とりあえず一つダブルガーゼで作ってはみたんですがこれほんまにウイルス防げる?と思いまして😂
    一応楽天の洗えるマスク購入してみたのでしないよりはましかなと思って頑張ります😅

• 4月1日
  • 純ちゃん

純ちゃん

基本的にはマスクには予防効果はない、と専門家の方もおっしゃってます。ただ、感染者が非感染者に感染しない目的、また少しでも感染拡大防止のためのツールとしてして欲しいとのことです。

なので、ガーゼマスクだろうか、使い捨てマスクだろうが効果は変わらないようですよ。抗菌作用のある医療用マスク以外は💦

ないよりはマシ、という感じで良いかと思います❗

• 4月1日
  • ちい

ちい

それが最近マスクに予防効果があることがわかってきているらしいんです😂
    理由は忘れちゃったけど飛沫感染が防げるだったかな?
    でも大々的にいってしまうと混乱するから発表はしていないらしく😓
    私も効果ないなら付けなくてもいいかと思ってたんですが効果あるなら付けたい😂
    病院が総合病院なので心配で😅

• 4月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

地方に住んでいます!
開店と同時に行くと買えました
ただ毎回入荷するとは限らないみたいなのでお店の前にマスク入荷未定の貼り紙がない時だけ店内に入っています!

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    もう運次第って感じですね😂
    地元で里帰りしてて徒歩圏内に3人感染者出てるので並ぶのもリスク高いなと思いつつなくなってきてるのでどうしようかと思ってます😂

• 4月1日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもネットで布マスク買おうかなと考えてるところです💦
    洗えば何度も使えるし使い捨てもまだ少しあるけどいつマスクが手に入るか分からないので😭

• 4月1日
  • ちい

ちい

結構入荷待ちになってたりなかなか届かなかったりするみたいなので早めに買っておいた方がいいですよ😂
    私病院が総合病院でコロナの検査はしてないみたいだけど怖くて😂普通の産婦人科だけのところにすればよかったです😂

• 4月1日

愛知県ですが、3時に並んだら買えたけど、4時は買えないと買えた人が言ってましたよ😅
買えるかわからないなら、糸も針も使わない即席マスクの方が時間も手間もお金もかからないですよ😊

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    そのタイミングで運良く行けたら買えるって感じですよね😓徒歩圏内に3人感染者でてて並ぶのも怖いしな〜と悩んでます😓
    一応ダブルガーゼでマスク作ったり楽天で洗えるマスクは購入してみたのですが果たして効果あるのか😂
    しないよりはましですかね😂

• 4月1日
あゆたん🔰

ドラッグストアに勤務してますが、ほぼ時間のある高齢者の方が買って帰りました。
病院で私5箱もあるわよ!私8箱よー!って言ってるのにマスク着けてないおばあちゃん集団がいて、ゾッとしました💦

私の職場では、マスク必要な方ってお仕事で否応なしに外出しなければならない方が多いと思うんですよね💦
なので平日はほぼ夜に出してます。
が残った割高のマスクが溜まってくると朝イチ出します💦
夜買いに来る方は割と冷静らしくて、これなら作ろうかとか、もう少しストックで頑張ろう❗という感じであまり売れないこともあります😏

残ったマスクを朝イチ出すと、一瞬でなくなるので不思議です🤣

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!そんな5箱とかあるなら周りの本当になくて必要な人に回して欲しいですね😭
    まぁちゃんと準備して買っておかなかった自分が悪いのですが😂
    夜に出てるんですね!!
    若い人はまぁ大丈夫かな?って思っちゃいますよね😂
    私も独身で子供いなかったらこんなに気をつけてないと思います😂

• 4月2日
  • あゆたん🔰

あゆたん🔰

こんな感じだから入ってくる頻度の上がったマスクも結局同じ人ばっかりが買えて、その他大勢の方が買えないのが現状だと思います(^^;

あくまでも私の会社は夕方以降にお出ししてます☺️
    最近はゲリラで出すところも増えて来たようですが🎵
    朝のお客様は目が血走ってて怖いです😢
    朝入荷ないです!ってお知らせしただけでも、もっと早く言えや!とか言われる始末で…😢
    怒鳴ったりする人も圧倒的に午前中の方が多いですし…💦
    それだけ身の危険を感じてるという事なんでしょうか🤔

私も子ども居なかったら、外食したりしてたかもと思うと子どもに守られたのかなーとも思います☺️

• 4月3日
  • ちい

ちい

ドラッグストアの店員さんTwitterとかでまわってくるけどすごい怒声浴びせられてますもんね😭
    働いてるだけやのにそんなん言われてもって感じですよねお疲れ様です😭
    いつになったら流通するようになるんでしょうね😂
    子供も最近感染したり重症化してるから怖いですよね!
    治療中苦しくても泣いてもそばにいてあげられないなんて地獄😭😭😭
    どこもいけないの辛いけどお互い気をつけましょうね😭

• 4月3日
  • あゆたん🔰

あゆたん🔰

最近変な人減ったなーと思ったら怒鳴りながらいつ入るんや?知ってるんだろ?あるんやったらはよだせ!とかいう人が来て、いよいよヤバいなぁという感じです🌀
    自分の事しか考えてないジジババ多過ぎて🤣
    すいません愚痴で😢

ほんとに辛い治療中に一緒にいれないなんて、それこそ精神崩壊しそうです😭
    祖母が骨折して入院中なんですが、面会できないだけでかなり不安ですし…💦

お互い辛いですが、頑張りましょうね‼️

• 4月3日