※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
ココロ・悩み

娘が離乳食を食べず、同じものしか食べるので、毎日同じ弁当を持たせても大丈夫か不安。具体的な食べ物の好みや苦手なものも記載。預けるのは大丈夫か心配。歯は1本生えている。どんな弁当を作れば良いかわからない。

もうすぐ職場の託児所に預けるのですが、娘は離乳食をほとんど食べません。
なので離乳食の弁当がいるので困ってるのですが、同じものしか食べない子は、毎日同じものを持っていっても変に思われないですか?
※赤ちゃんお菓子は持参NG

娘は手づかみで味付けなしの食パン、米粉パンは食べます。
味がある蒸しパンやホットケーキ、フレンチトーストなどは拒否。。。

気分により、バナナ、ヨーグルトは食べます。
他に食べるとしたらベビーせんべい、クッキー、1歳からのえびせん等、赤ちゃんおやつ系です。

ご飯、うどん、野菜などのおかずを食べることはかなーり機嫌がよくないと全拒否です。
口から全部ベーっと吐きます。。。。

こんな子ですが預けて大丈夫なのかと不安で( T_T)
歯は下の歯がひとつ、少しだけ出てきました。

弁当もどんなのを作って持たせれば良いかわからないです涙

コメント

わんわん

こんな感じで手掴み食べしやすいようなやつを作ってました。ちょうど1歳なりたてのときのものです!
だんだん手抜きになって、最後にはサンドイッチがメインになったりしました。笑

• ころも

ころも

こんなに食べてくれるんですね⁉️すごいです!自分で色々持ちたがるので手づかみなら食べるかと思ってチヂミとかおやき、、作りましたがテイヤー‼️と、、投げられました笑 パンを指差して、パンをくれという要求ばかりで汗💦

• 3月31日
  • わんわん

わんわん

よく食べる子だったので、ペロリでした😅環境が変わって食べてくれると良いですが、食パンが好きみたいなのでサンドイッチのようにして半分くらい食パンで埋めたりしても全然いいと思います!

• 3月31日
ショコラ

それはとっても大変ですね💦💦💦

託児所で離乳食出るなら、私ならとりあえずそちらでお願いしちゃいますね💦💦💦

うちの娘は、昨年の4月から保育園に通っていますが、最初のうちは警戒心丸出しで給食もあまり食べなかったみたいです。

でも、周りのお友達が食べてる姿を、見て徐々に心を開いて、今ではおかわりするくらいになってます。

もともと食いしん坊ですが、今までと違う環境だから、戸惑っていたのかもです。

お子さんがアレルギーとか、何かあるなら、しょうがないですが、ママも大変だと思うから、私ならお弁当は勘弁して欲しいーってなります😭😭😭

月一度、お弁当の日があるのですが、月一だからその日はめっちゃ頑張れます(笑)

• ころも

ころも

アレルギーはないはず、、です!一通り口にはしてるのでおそらく大丈夫かなー、、と汗💦環境が変われば食べてくれるかなー?いちかばちか色々おかずを入れて弁当らしくしておいて、託児所で食べてくれたらラッキー、、って感じにしといても良いのかな( T_T)一応パン持たせてですね。。

• 3月31日
☆S&S☆

それは大変ですし心配ですね💦
託児所の方に事情を説明してお弁当と別に毎日食パンとバナナを用意してはどうでしょう?
すごく手間だとは思いますが食べないからと言って与えないのもどうかと思うので、一応お弁当は作って、お弁当食べなかったらパンをあげてくださいと伝えてはどうでしょう?
ベビーフードとかもダメですかー?

• ころも

ころも

ベビーフードも食べないんです涙。。あなたはいったい何を食べて成長するの?というくらい色々拒否します( T_T)おっしゃる通り、一応それらしい弁当を作って、パンとバナナ持たせてってやり方にしてみようかと_:(´ཀ`」 ∠):お菓子じゃなければ持たせて良いみたいなんで、多分、、大丈夫かと思いますが(*_*)

• 3月31日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

栄養面が心配になりますね😭
    友達の子(2歳ですが💦)は保育園なら食べるって言ってました!環境変わったら食べるかもしれないし成長と共に食べるようになること期待しましょ!
    お手間ですけど頑張って👍

• 3月31日
(˘ω˘)

まず先生とよくコミュニケーションをとって手探りでやるしかないかなと
最初はとりあえず食べれそうな物全部持っていけばいいです
家と違う、ママと違う、お友達が食べてる、これだけで食べてくれる子も多いんです
ひとまず家で食べているものが外でも食べてくれることが確定したら少しだけ普段食べないものを混ぜていけばいいかなと思います

慣らし保育はないんですかね?
うちは2回目が親が行って食べさせて、3回目で先生が食べさせてからお迎えって形で先生でも食べてくれるか試しました
ないなら託児所に相談してみてはどうでしょう?

• ころも

ころも

託児所は体験があるので(親も仕事の体験あり)その時にどんな感じになるかは見れるみたいです。ただどんな食べさせ方をするかはわからなくてとりあえず離乳食弁当持参ですって言われただけなので汗💦相談してどんなかたちでも良いのか聞いてみます!まわりのこに影響されて食べるかもしれませんよね^^

• 4月1日