※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

妊娠前の体重変化や妊娠後の経過、食事管理、運動について相談しています。

みなさんの妊娠前と妊娠後の体重変化を教えてください。

私は、
妊娠前、50-53キロうろうろ
妊娠発覚後つわりで、一時46.8キロまで落ちる
検診時は47.2キロ
22週で54.15キロ
26週で53.8キロ

妊娠前は全く運動をしませんでした。
つわりでは食べたものはほぼ吐き痩せて
つわりがおわると爆食いし(ご飯2杯とかおかしたくさん)
22週で先生から体重が増えすぎと
おこられてからお菓子を少なくして
和食中心のごはんと、ほぼ毎日の30分-1時間ウォーキング
をしています。
毎日なにかしらで部屋の掃除や片付けもしています。
それから、ベビーグッズをハンドメイドしたりも。

最近はおやつがないとお腹空くので
バナナは間食でたべています。

私は太りやすい体質なので
妊娠後体重が戻らなかったらどうしようと
不安です。
今の所赤ちゃんにも影響はないので、
このままウォーキングと食事管理を続けていこう
とおもうのですが、
みなさんはどのような妊婦ライフをおくっていらっしゃいますか?
体重に関することや、その他気をつけてることなど
参考にしたいので、よろしくお願いします。


コメント

うーか*°

1人目の時は
妊娠前47〜48
つわり44〜45
からの臨月で60
までいきましたˉ̶̡̭̭( ˭̵̵̵̵͈́ ꇴ ˭̵̵̵͈̀ )ˉ̶̡̭̭

34w頃から急激に増え
毎日2時間歩くように言われ、
37wからは4時間歩いて!と
先生に言われ大変でしたが
おかげで体重は増えなくなりました*°

3人目は
妊娠前51〜52
つわり48〜49
現在(36w)57〜58
です💗
普通に子供たちと三食食べて
おやつも食べてますw
なにが昔と違うのかな?って考えたら
食べる時間な気もします✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
夜ご飯は18:30までには食べ終わって
早寝早起きっ!
適度に子供達をおっかける
感じですかね*°

産後は私も体重戻らなくて
1人生むたびに2kg増えてますT^T
旦那には自分が甘いからと言われ
その通りだなとおもいつつ
どぉせまた妊娠したら
増えちゃうしと諦めてましたw
3人で終わりなので、
産後はダイエット頑張ろうと思います♡

  • るり

    るり

    食べる時間も関係ありそうですよね!
    食べる順番もあるみたいですし!
    3人もお子さんいらっしゃって
    しあわせですね( ・ᴗ・ )
    上お二人見ながらの妊婦ライフ、
    ハードそうです。
    でも運動量は増えそうですよね~!


    私はまだ26週だからこんなもんなのですね。
    7月頃には体重増え増えでまた怒られそうなので
    このままウォーキング続けていこうと思いますー!

    • 6月1日
  • うーか*°

    うーか*°


    そうですね♡
    大変ですが幸せです*°
    旦那が単身赴任で
    平日は帰ってこないので
    ほんと切迫にならず
    子供達と過ごせてることに感謝です♡
    運動量も1人でいるより自然と
    多いと思います*°

    今からあまり無理すると
    切迫など心配なことも出てくる事もあるので
    のんびりウォーキングされて下さいね*°
    残りのマタニティも楽しめますように♡

    • 6月1日
ゆいピー♡

私は
妊娠前 45kg
つわり 43kg
現在 48.6kg

私も太りやすい体質なので気をつけてはいるんですが先週あたりから急激に増えてきました💦
確かに我慢できずお菓子をつまんだりしてるんですが…笑
私も明日から26週なのでお互い頑張りましょう(^^)

  • るり

    るり

    私もこれから増えるよーと言われてビクビク。
    でも40キロ台なんて羨ましい✧︎*。

    • 6月1日
deleted user

妊娠前 50-52kg
妊娠初期 47kg
妊娠中期 50kg前後
30週現在 50-51kg内をうろうろ

体重戻らなかったらどうしようという不安、すごく分かります\( ˘o˘̥ )/

普段気をつけていること
・外食はなるべくしない
・外食する際はせめて栄養バランスの良さそうなものを選ぶ
・こまめにハミガキをする

普段の生活
・夫をお見送りしたあと朝食
・睡魔に勝てずお昼寝
・昼食は2-3回に分ける
・運動はほぼなし(家の掃除で息切れするレベル..涙)
・夜ごはんはどれだけ遅くなっても夫を待って一緒に食べる

楽しんでいること
・夫と一緒に、赤ちゃん用品を揃えたり手作りしたりする
・定期的に図書館へ行く
・家の大掃除や、赤ちゃんを迎えるための模様替え

こんな感じです( ˆ ˆ ;)
初期つわりから解放されたかと思ったらすぐ後期つわりがきて現在に至るので、体調は常に絶不調。夫のお休みの日は気分転換に外に出ますが、それ以外はほぼ家で過ごしています😩💭

るるさん、ウォーキング偉いです😫💓見習いたい…!

赤ちゃんの体重+胎盤や羊水の重さ+浮腫み=5kgくらいは出産〜退院時に減ると聞いたので、逆算しながら最後まで体重コントロールできたらいいなと思っています。考えてしまうとストレスも感じてしまいますが、お互いあと少し…!頑張りましょう( > < )🙌✨

  • るり

    るり

    歯磨き私あまりしてないかもです。
    気をつけて歯磨きすれば間食もへりますね!

    • 6月1日
ま ゆ

詳しくはかけませんが、出産時には、妊娠前から+3㌔でした✨
赤ちゃんの分と羊水、胎盤の分位の増量でした(笑)

  • るり

    るり

    わたしもそのくらいにしたいです!気をつけてたことありますか?

    • 6月1日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    特に気をつけた事はないです(笑)
    ストレスを感じると太る体質なのでストレスフリーを目指してました✨

    • 6月1日
菜摘.

妊娠前は57kgで
つわりがなく,そのまま
26週目に入って55.1kgと
なぜか減る体重です😓

増えても大丈夫と先生に言われたのですが
一応健康のためにもしっかり噛んで食べるようにはして
おかしも我慢してないし,
大好きなカフェインも週一で飲んでます♡

無理し過ぎないようにしてますよ☺

  • るり

    るり

    ストレスフリーなかんじでいいですね♡︎ʾʾ
    私も時々は大好きなチョコたべてストレスためないようにしています♡︎ʾʾ

    • 6月1日
詩子

1人目は
妊娠前 40㎏、つわりで36㎏
妊娠中期でどかっと増えました(^_^;)
出産時 45㎏
退院時 42㎏
そのまま体重戻らず2人目妊娠です(T_T)
2人目は
妊娠前 42㎏、つわりで40㎏
またもや中期で激増です。。。笑
出産時 48㎏〜49㎏ウロウロ
退院時 45㎏
産後2ヶ月、再び退院時から痩せてません 泣

2回の出産で体重が+5㎏になってしまったので、涙が出ます⤵︎
これではダメだと思い、ダイエットを始めようと計画中です。。。

妊娠中は病院の母親学級では和食中心のご飯で夕食は早めに、間食はできる限りしないのがいいと教わりました(^_^)

私は体質的に完母でも痩せないみたいなので、るるさんを見習ってウォーキングなどしてみますね!

  • るり

    るり

    やはり和食中心ですよね~
    でも40キロ台だから細い方ですよね!羨ましい

    • 6月1日
まろ⑅︎◡̈︎*

妊娠前42キロ
現在50キロです

わたしは食べ悪阻でそれから順調に肥え、28週の頃に先生にこれ以上増えたらお腹切るからね!と脅され‥笑

それから1日何回も体重計に乗ったり、夕食の時間を早めたりゆっくりお散歩したり‥意識してるからかなのかそれ以降は赤ちゃん分位しか増えてません^_^;

体重管理ストレスですが、程々にして貴重なマタニティライフ楽しみたいですよね(*^^*)元気な赤ちゃん産まれますように♡♡

ゆう

妊娠前48㎏
つわりで41㎏
産む時53㎏
産んで母乳あげたら44㎏

だいぶ変動してます。つわりが終わった瞬間めっちゃ食べてて怒られました。

ウォーキングは毎日してたと思います!
マタニティライフ楽しみましょうね!

  • るり

    るり

    つわり終わりの爆食いはありますよね!ウォーキング毎日ですか!すごい!私も雨の日以外は頑張ります!

    • 6月1日
ゆき0629

私の場合
妊娠前 52前後
悪阻入院 45
26週 51
36週現在 54

ですかね!

ここ一ヶ月は切迫で入院してたので、病院食でしたが、お腹が大きくなって胃が圧迫されているのか、完食できず残してばっかりでした(´;ω;`)

家に帰ってきてからは、旦那とごはんの時間があわず間食ばっかです(´・_・`)

  • るり

    るり

    妊娠前から全然太ってないですね!
    入院すると動けないからその分太るかなと思いきや妊娠前と比べても2キロ!
    旦那とご飯の時間合わないのわかります。

    • 6月1日
  • ゆき0629

    ゆき0629

    でも何週の時かわすれましたがあ、病院の先生には、プラス6キロだねー!
    って言われたので、妊娠前というより悪阻の時の体重で計算されてるみたいです(´;ω;`)
    私も入院で太るかと思って、ビビりながら毎日測ってたんですが、意外と太らなかったです(*´∇`*)笑

    • 6月1日