※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
家族・旦那

60歳以上のヘビスモーカーの両親、または義両親をお持ち方!コロナで肺炎…

60歳以上のヘビスモーカーの両親、または義両親をお持ち方!

コロナで肺炎になり、亡くなった志村けんさんの件もあり、余計心配になりました。。
やはり禁煙者より喫煙者の方が、感染した後重症化しやすいリスクが高いと…(特に高齢)

まぁ今更言ったところで、やめれてたらとっくにやめてるんでしょうが。。😅

なにか声掛け?的な事ってしてますか??😵
やめた方がいいんじゃない?とか…
ちなみにうちは義両親がヘビスモーカーです。

マスクや手洗いや除菌は徹底してるみたいですが、タバコはそれとは別なんだなぁと不思議に思ってます😵💦

喫煙者の方からしたら、余計なお世話なんですかね💦

コメント

mam

人に言われてやめれてるならとっくにやめてると思います😭依存症なので意思が強くないと中々難しそうですね…

• rina

rina

はぁーー。
    やっぱりそうですよね😩😩😩💦
    我が家のタバコ問題は永遠に終わらない気がしてます😟笑

• 3月31日
えびせん

父に子どもの頃よく健康の為に辞めてって言ったけど、「それで死ぬなら本望じゃ💢わしの勝手やろが💢」ってむっちゃ怒られてました。
今回の感染が始まったあたりには母がパートやうちに来るのも止め、マスク除菌を欠かさず、母にも持たせて、自分が罹るのをとても心配していて、家族・義家族の中でも一番心配、対策してます。
(この状況になると、対策としては正しいと思いますが💦)

志村けんさんが罹患した時私も、ヘビースモーカーだったもんな。って思いました😭けど父親の事は思い付かなかった!言ってみようかな。。🤔

• rina

rina

うちの義両親と似てます!🥺

とにかく対策を徹底はしてるんですが、その流れでタバコもついでに辞めれないもんかなぁ…と。
    言ったら意外と辞めれたりするのかな?と思ったんですが、きっとそんな簡単じゃないですよね😟💦笑

• 3月31日
  • えびせん

えびせん

似てるんですね。
    徐々に軽いのに、本数も減っては来ているみたいですが。。
    酒タバコの事言うと何度もめっちゃ怒られたので、やっぱり無理ですかね💦
    今多分ピリピリしてるから、心配する体でLINEしてみようかな😅

• 3月31日
  • rina

rina

私も何度も義両親に言ってきたので、また言ったらうんざりされるかなぁ…と思って何も言えずにいます💦

心配なんだよっていう本意が伝われば、まだ大丈夫ですかね💦😵

コロナきっかけに辞めるかと思ってましたが、辞めれないものなんですね…😩

• 3月31日
  • えびせん

えびせん

母に様子聞いたら、母には細かく煩いけど自分(父)には甘いからね😏本数減らしてるとは言ってるけど、だそうです💧笑

• 3月31日
MM

私の両親も義父もヘビースモーカーです💧
やめれるならとっくにやめてますね。言っても、かかったらかかっただ!仕方ないじゃん!って言われるだけですよ😅💔
さすが喫煙者、受動喫煙なんて関係ねえ!の精神ですよ😩☝
両親はマスクはしてますが、除菌は微妙ですね💦💦

• rina

rina

ああ。。お気持ちお察しします。😭😭😭
    喫煙者と禁煙者は永遠に分かり合えない気がしてます。笑

やはり余計な小言みたいに捉えられるだろうしやめときます……

マスクとかそこら辺は気にするのに、なってしまった時のその先のリスクまでは気にならないんだなぁと不思議でたまりません。🤷🏻‍♀️

• 3月31日
Lipton🍋

もし辞めたとしても肺が元のように戻ることは決してないみたいですよね。
そこがまた愛煙家の人からしたらもう辞める必要ないと思い込んでしまってると思います。
戻らないなら辞める必要ないと。

• rina

rina

普通の感覚だったら、『え、怖い、やめよう』ってなるもんなのかなぁって思いましたが、『今更やめてもね』ってとこでしょうか。😟

都内在住の接客業の義両親なので、本当に心配です😵💦

• 3月31日
Kotori

うちの父も死ぬまで病室でこっそり吸っていました。
治療しない限り辞められないと思います😭😭😭

• rina

rina

ヒャーー!ほんとですか💦💦
    そこまでしても吸いたい、中毒性があるんですねタバコには…😟💦

はぁ。。。。😩

• 3月31日
  • Kotori

Kotori

吸わなかったら逆に死ぬわって感じなのでほっときました🤣周りのためにも治療頑張ってくれるとよいんですけどね💪

• 3月31日
ぴの

うちの義父もベビーカー 兼肝臓が悪いので、コロナにかかったらやばいと思います😱💦念のため注意喚起で、夫に言ってもらおうと思います!

• rina

rina

すいません、ベビーカー に笑っちゃいました😂💦

肝臓も悪いと更に重症化しやすいですよね💦
    私も旦那から言ってもらおうかと思ってました…が、旦那もヘビースモーカー…
    説得力ゼロでお手上げです🤷🏻‍♀️

• 3月31日
rina

皆様有難うございました🌞
昨日、旦那から電話で言ってもらいましたが、
「本数減らしてるから大丈夫〜」…だそうです。🤷🏻‍♀️💦