※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちゃん様
ココロ・悩み

赤ちゃんが亡くなり、原因がわからず悲しい気持ち。同じ経験の方への対処法が知りたい。

胎動がいきなり感じなくなった次の日に病院に行ったら赤ちゃんの心臓は止まってしまってました…元気に動いてたのに7ヶ月間お腹にいてくれた赤ちゃんを昨日陣痛促進剤を使って出産しました。ちゃんと生きて産んであげれなくてごめんね…後悔ばっかり…赤ちゃんは女の子でした こんなママでごめんね…死産の原因はへその緒が細かったって…その理由までは原因不明で毎日お腹を蹴ってくれてたのに…同じ経験をされた方どうしたらいいかわからないままです…2回流産も経験していて赤ちゃんにごめんねって気持ちで涙が止まりません…

コメント

いちゃん様さんは何も悪くないですよ!

きっと赤ちゃんは自分は亡くなってしまうことを分かってても2回流産をしてしまった
ママを元気づけに来てくれたんではないですか?(*^_^*)

きっと悲しませるために来たわけじゃないんですよ!!

7ヶ月間でしたがママに幸せな気持ちになってもらいたかったんですよ!

そのような運命なのは赤ちゃんは
分かっているとおもいますよ?

ママは何もわるくないよ。と絶対言っているはずです。
なので自分を責めないでください。

きっと赤ちゃんのタイミングで
いつか元気な姿を見せてくれますよ!

• いちゃん様

いちゃん様

コメントありがとうございます…

励みになります…また戻ってきてくれる事を願ってます…
    その時には自分ができなかった事をたくさんしてあげたいと思います…

• 6月1日
愛リリー

お気持ち、御察し致します。同じ経験をした訳ではありませんが、今年3歳になる娘のお話しですが‥私は、予定日間近の時に破水したかな?とトイレに行ったら大量の出血‥その前から、張りが全然減らず、モニターを2時間ぐらいつけて、結果赤ちゃんが動いてない‥救急車できちんとNICUなど設備がある病院に運ばれ、緊急手術。下半身だけの麻酔なので意識ははっきりしてありました。お腹から出すなり、先生方が「泣いてくれ、頑張って泣いてくれ!」その言葉にダメだったんだ‥と涙が溢れてきました。その瞬間微かに「ンギャ‥」て聞こえて、NICUの先生が一瞬だけ顔を見せてくれて、急いでNICUに連れて行かれ、それから1日空いて初めて逢う娘はとても小さく、一生懸命に生きようとしてました。その子に向かって御免ね‥御免ね‥と今でもその気持ちは変わりません‥。

いちゃん様、聞いた事ありませんか?天国へと戻る赤ちゃんは、ママが泣いていると心配で天国へ戻れず、ママの事を見てるって‥赤ちゃんを無事に天国に戻らせてあげましょう。母として…

• いちゃん様

いちゃん様

こんなに泣いてばかりじゃ明日火葬なのにしっかりしなきゃですよね…母として何もしてあげれなかった分 天国で幸せでいてねってママしっかりするからまた戻ってきてねってちゃんと見送りたいと思います…

• 6月1日
  • 愛リリー

愛リリー

送り出すまでは、涙が枯れるまで泣いてもいいんですよ。

絶対、又いちゃん様の所に戻ってこられるはずです。何かを伝えたくていちゃん様の所に来たのかもしれませんね‥最近本で読んだのですが、人間は自分の人生や試練を、自分で選んで産まれてくるそうです。なので、自分を責めないで下さいね!

• 6月1日
  • いちゃん様

いちゃん様

2回流産は染色体の異常でしたが
    今回は赤ちゃんは数週通りにスクスクと成長してくれてたので…
    繰り返してるのは気のせいだよって伝えてくれてると信じたいです…

• 6月1日
  • 愛リリー

愛リリー

次は、元気に産まれてくるよ!と伝えに来てくれたんですよ!優しい娘さん^_^

• 6月1日
  • いちゃん様

いちゃん様

前向きに考えれそうです!
    明日お別れの前に初めて私に出産を経験させてくれた娘にありがとうの気持ちでいっぱいです…

• 6月1日
  • 愛リリー

愛リリー

すみません‥お役にならなかったかもですが‥

赤ちゃんは、ママの笑顔が一番大好きですから気持ちの整理がついたら、笑顔で居て下さい!

• 6月1日
  • いちゃん様

いちゃん様

愛リリーさんの言葉に元気がもらえてます
    元気と伝えてくれた娘の為にもこれからも頑張っていきます、!

• 6月1日
  • 愛リリー

愛リリー

はい^_^

娘さんを信じて、待ちましょう❤️

焦らず、ゆっくりと‥^_^

• 6月1日
  • いちゃん様

いちゃん様

まずは赤ちゃんが帰ってきてフカフカのベッドにしてあげたいので
    しっかり子宮を戻してから
    病院から許可でたら赤ちゃんが帰ってきてくれるのを待とうと思います、!

• 6月1日
  • 愛リリー

愛リリー

そうですね‥^_^フカフカすぎるベッドで遊べるぐらいのフカフカベッドで、娘さんの帰りをまちましょうね^_^

• 6月1日
ガラスの靴(32)

どうか自分を責めないでください。
どれほど辛い思いをしているか、考えるだけで胸が痛くなります…

ごめんねより、一緒に過ごせた7ヶ月ありがとうって思ってあげてくださいね。

• いちゃん様

いちゃん様

そうですよね…7ヶ月間でしたが初めての胎動で毎日元気もらってました、、
    赤ちゃんがお腹の中で過ごしてくれた時間忘れないで見送りたいと思います…

• 6月1日
na✲

なんて言葉をかけてよいか分からず、ただただ関係の無い私まで涙が止まりません。今はたくさん泣いてあげてください。無理に前に向かなくてもいいと思います。泣きたい時は沢山泣いて下さい。どうかご自分を責めないでくださいね、なんの気の利いた言葉も出ず、申し訳ありません…

• いちゃん様

いちゃん様

コメントをしてもらえるだけで凄く励みになります…
    初めてこんなに笑顔にさせてくれた赤ちゃんの為にままも早くしっかりおくりだしてあげれるように頑張ります、

• 6月1日

お辛いですね。
ご自分を責めないでくださいね。
私は8ヶ月の時に妊娠中通ってたクリニックでは4Dエコーがなったため記念撮りたくて出来るクリニックに行ったらおかしいといわれその日のうちに胎児ドッグをそこで受けました。
大きな病院を紹介され非常に珍しい病気がわかりました。
そこから週2で通院して経過を見てました。
そのまま病気を知らなければ胎児死亡もあったかもしれないと言われました。
今は病気によっては胎児治療というのができますし私もしました。
無事産まれた子は1歳になるまでには手術をします。

私の父は、父が産まれる前に兄弟が3人亡くなっていて、私自身は弟が高校生の時に病気で亡くなっていて弟の下に出来た子は流産してて、従姉妹も亡くなりました。
なのでうちは子供が亡くなってしまう家系なのかと震えました。毎日不安でした。
私の友人(還暦過ぎてますが)の息子さん夫婦は7ヶ月の時死産しました。
異常が見つかって病院紹介されて詳しい検査した矢先でした。

きっといちゃんさんの赤ちゃん戻ってきてくれます!!
その日がきたら胎児ドッグ受けてみてください。
異常があった際適切な病院で対応してもらえます。
私の出産時はすぐに手術等対応できるように小児外科医から色んな医者がスタンバイしていて分娩室に10人以上出入りしてました。
産まれてすぐ検査のため連れて行かれ、ICUに入院してました。
万全の体制で産めたのでよかったと思っています。
いちゃんさん、お辛いですよね。
私も10年経った今でも弟に会いたいなと思って涙することありますよ。
いちゃんさんの元には必ず赤ちゃん戻ってきますからいつ戻ってきてもいいように暖かく迎えられるように心を保ってもらえたらなと思います。
赤ちゃん戻ってきてくれるよう心から願っています。

• いちゃん様

いちゃん様

昨日初めて赤ちゃんの顔を見ることが出来ました、
    少し小さいけどシワシワになっちゃったけど触れる事もパートナーと火葬場に着くまでの車の中で赤ちゃんを抱くことが出来ました、
    凄く可愛くて一時間も赤ちゃんと入れなかったけど小さい足とか全てが愛おしかったです…
    もじりんさんも辛いのに私に元気をくれるコメントをしてくれて本当に嬉しいです…
    少しの間でしたが赤ちゃんを天国に見送ることが出来て
    まだたくさん涙は出てしまうけれど赤ちゃんのためにもママは幸せだったよって…赤ちゃんがお腹にいてくれて頭が出てきた瞬間陣痛の痛みから解放された時も全部経験させてくれてありがとうって…

今は少しでも赤ちゃんが天国で幸せになれるように祈ってます…
    励みのコメントありがとうございます、!

• 6月2日
とも

とても辛いですね(>_<)ヽ
たくさん泣いていいですよ(>_<)ヽ
きっと赤ちゃんは、あなたに出会えて幸せだったと思います。
この世に出てくることは、できなかったけど、必ずまた戻ってきてくれますよ。

死産では、ありませんが、流産を繰り返した友達がすぐ妊娠し、来月出産予定です。
赤ちゃんは、帰ってきてくれるんだねと友達は、泣いてました。
なので、きっといちゃん様のもとへと、帰ってきてくれますよ。
なんも気の利いたこといえなくてすみません。
辛いときは、どんどん気持ち吐き出していきましょう。

• いちゃん様

いちゃん様

コメントありがとうございます、

赤ちゃんが天国で幸せである事を祈りながら涙は辛い涙じゃなく、少しの時間でもママを幸せにしてくれてありがとうって気持ちでいます、、
    赤ちゃんが戻って来てくれたらたくさん抱っこもしてあげたいと思います、

• 6月2日
めいゆいママ

辛いですよね>_<なんて言ったらいいか正直わからないです>_<ですが自分を責めないで下さい😣
私は子供をではないですが弟を病気で亡くしました。産まれて半年で小児がんを発症し小さい身体で手術に抗がん剤治療もし、検査もあと一回という時に小学4年生で亡くなりました>_<誰よりも優しい子でした。正直、時間が経っても、何年経ってもあの時のままです(T ^ T)もっと優しくしてあげれば良かったなとか、いっぱいいっぱい思うことはあります。ですが私がであった言葉があって、
亡くなった方は時間をかけて天国に行くんです。そこであなたがごめんね、とずっと泣いてたりしたら亡くなった方は立ち止まり天国へ行けないと。だからあなたが、送り出してあげて下さいと。
もう大丈夫だからね。と。
今すぐには出来ないと思います。
私もずっと泣いてばかりでした>_<
泣いても泣いても涙はとまらなかったです。だからいっぱいいっぱい泣いてから赤ちゃんを送り出してあげて下さい。
あなたも赤ちゃんも誰も悪くないんです>_<だから自分を絶対責めないで下さい。
きっとまた、いちゃんさんのもとに帰ってくると信じています。

• いちゃん様

いちゃん様

辛いのに弟さんの話をしてくれてありがとうございます…
    私も沢山の後悔があります…
    昨日火葬を済ましてきました…
    お腹の中で沢山ぐるぐる遊んでいた赤ちゃんだから
    天国でも遊んで欲しい…
    だからごめんねではなくありがとうの気持ちで送り出すように気持ちを切り替えてます…
    まだ沢山涙は出てしまいますがパートナーにも赤ちゃん可愛かったって…色んなお話をしながらありがとうの気持ちでいっぱいにさせてくれる自分の娘に会いたくなってしまう時がありますが…赤ちゃんが戻って来てくれると信じて待ってます、

• 6月2日
ゆぅかん♪ 

悩みすぎないで。考えすぎると辛くなるよ。半年お腹にいて急にいなくなると辛いのは分かります。
私も二回流産死産してます。まだ死産してから2ヶ月しかたってないです(´`:)

考えすぎると赤ちゃんが可哀想だよ。

• いちゃん様

いちゃん様

そうですよね、、
    赤ちゃんの為にも前向きに生きて赤ちゃんを待とうと思います、

• 6月2日
不育症だけどがんばる

お辛いですね。
私も死産を経験しました。
経過は順調で健診のスクリーニングでも問題無いと言われた直後、胎動が無い事に気付き、救急で見てもらうと、もう心臓が止まっていました。
出産しても原因はわかりませんでしたが、赤ちゃんのお腹の所で臍の緒が細くなっていました。

死産の前は9週で稽留流産していたので、不育症を疑い、病院を調べて初診予約を入れました。
検査の結果、不育症が判明。

暫く、子作りの事は考えられず泣いて過ごしましたが、死産した子に急かされるように急に思い立って妊活し、直ぐに妊娠。
死産した子とほぼ予定日が一緒の子が今お腹にいます。
今は流産、死産予防の為にアスピリンと自己注射のヘパリンを使っています。

前回の事が有るので今回の妊娠も不安は尽きませんが、死産した次男が応援してくれていると感じています。今は22週まで頑張ってくれた次男に感謝しています。

悲しさは続くと思います。波があって、落ち着いたり落ち込んだりを繰り返すと思いますが、今はまだ沢山泣いて良いと思います。暫くはとても苦しいと思います。
自分の事は責めずに赤ちゃんの事を思って過ごしてください。
少しずつ気持ちが落ち着いてきますよ。

いつか幸せな日々が訪れる事を祈っています。

• いちゃん様

いちゃん様

辛い話を思い出させてしまいすいません…
    私も赤ちゃんの原因は病院の先生から臍帯狭窄と言われました…
    へその緒がお腹の近くで細くなってしまっていて私も赤ちゃんに頑張ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです、
    たくさんお腹を蹴ってくれて小さい体でもママに元気をくれてありがとうって思っています…
    今は妊娠されているんですね!
    おめでとうございます、赤ちゃんが戻って来てくれてまた頑張ろうとしてくれている最中だと思うので頑張って元気な赤ちゃんを産んでください!!
    赤ちゃんには凄い力があると思います…
    私も今は毎日泣いてばかりですがたくさんのありがとうの気持ちにもさせてくれます…
    元気な赤ちゃんが生まれる事を祈ってます。
    ママリで沢山の人に元気づけられます!!
    私も少ししたら不育症の検査をしようとしてるのですが
    今の気持ちは2回流産もして死産の経験もありますが…
    7ヶ月まで頑張ってくれた赤ちゃんを信じて不育症の検査はまだしないで信じようと思っています、!

• 6月2日
芽依ちゃんママ

こんばんは
私も昨年12月に39週目にしてベビちゃんは死産してしまいました…
死因は原因不明なんですが、39週目検診時は子宮壁も薄いからもぉ少しかもねと言われワクワクドキドキしながら楽しみにしていたんですが翌日に胎動があんまりないのに気づき病院に行ったらベビちゃんの心臓が止まっていたんです…
頭の中が真っ白になってどぉして…どぉして…って
早く胎動に気付いていれば助かったかもしれないとか自分を責める日々が続きました…
3200グラムの女の子
産声を聞けない出産はホントに辛かった…
しばらくは現実を受け入れられなくて引きこもりでした…
でも最近は10ヶ月一緒に過ごせて良かったと思える様になりこの子の為にも弟か妹を作ってあげたいと思いもう一度頑張ろうと思って不妊治療を再開し体外受精の移植をしました…
結果、陽性反応で妊娠したんですが胎嚢が大きくならず稽留流産し先月手術した所です!
また泣き崩れ私たちの所にはベビちゃん来てくれないのと気分が落ちてしまったですがやっぱり赤ちゃんが欲しいのでまた環境を整えて頑張ろうと思います!
いちゃん様も今はすごく辛いかもしれないですけど赤ちゃんはママのお腹の中で過ごせて幸せだったと思います!
これを乗り越えて頑張りましょう!
絶対赤ちゃんは来てくれると!

• いちゃん様

いちゃん様

39週までお腹の中にいてくれたんですね…
    芽依ちゃんママさんも辛いのに思い出させてしまいすいません…

私も7ヶ月間でしたが赤ちゃんが胎動を感じさせてくれたことエコーの日に毎回、毎日私を笑顔にしてくれてた事に感謝しています…
    ですが今はまだまた会いたくて触れたくて泣いてしまいます…
    パートナーには私が泣いてると赤ちゃんが悲しむと言われてなるべく赤ちゃん可愛かったねって明るい会話をして過ごしています、

流産の手術も辛いですよね…
    私も初めて妊娠した時に途中で成長が止まってしまい手術しました…
    自分の体がなかなか本調子に戻らず排卵のない出血に毎回落ち込んでいましたが…
    今回は赤ちゃんが染色体の異常ではない事を私に教えてくれたのでまた赤ちゃんが帰ってこれるまで天国で幸せである事を祈りながら過ごしています…
    芽依ちゃんままさんの所にも赤ちゃんが帰ってきますよう祈ってます。、
    また赤ちゃんが戻ってくるまで一緒に頑張りましょ、、

今も天国で遊んでいる事を思うと幸せな気分にさせられるのに涙がでてしまいますが
    私に似てたらわがままだろうなって思うと笑顔にさせられます、、
    少しづつですがいい思い出がたくさん増えつつあるので赤ちゃんにまた会えるように今は出産後の体を戻そうと思います…

• 6月3日
芽依ちゃんママ

本当に本当に辛いですよね…
いちゃん様、今はいっぱい泣いてもいいんですよ!我慢しちゃダメ!
私も毎日…毎日…芽依ちゃんの前で思いっきり泣いてました…
思いっきり泣いたあと、主人と芽依ちゃんは可愛いね❤︎とかどっちに似てるとか話ししたりしてます!
今は毎日、洗濯物をたたみながら芽依ちゃんに1日の出来事やお歌を歌ったりしてます
今月で6ヶ月になるのでハーフバースデーをしてあげようかなって思ってます❤︎
いちゃん様、今はゆっくり心身とも休んでくださいね

• いちゃん様

いちゃん様

今は沢山泣いてしまいますが天国で見てる赤ちゃんの為に頑張ろうと思います、、

• 6月3日
★けろりん★

今とても辛いと思います。すごく気持ちわかります。
私は初めての妊娠で、4ヶ月で赤ちゃんの心臓が止まり、2週間前に誘発分娩にて小さい小さい我が子を出産しました。
痛い思いをしたのに、産声もないシーンとした分娩室でただ泣くだけでした。
そして、私もへその緒がすっごく細いからこれが原因だっかのかもと言われました。
その後に助産師の方が検温に来る度に、へその緒が何で細くなるのか、体質なのか等、色々質問しました。
胎盤やへその緒の位置は毎回の妊娠で違うみたいで、運のようなものだから、自分を責めないでねと言われ少し安心しました。
でも、あんなに元気に動き回っていたのに、苦しい思いをさせてごめんねって気持ちと、自分が気を付けてもどうにもできなかった悔しさから涙が止まりませんでした。
2週間経ちましたが、泣かない日はないです。
今は泣きたいときは思いっきり泣いて、ママのとこに来てくれてありがとうと骨壺に話しかけています。
今は泣くのも大事だと思います。
いっぱい泣いてください。
でも、あまり自分を責めないで下さいね。

• いちゃん様

いちゃん様

思い出させてしまいすいません…
    私もいつ泣かなくなるのか不安になることがあります…
    今は赤ちゃんが元気だよって7ヶ月間お腹を蹴り始めてから全て愛おしくて思い出して幸せな気分になってます、
    へその緒が細いのはそうゆうことなんですね、
    少し気が紛れました…ありがとうございます、

• 6月3日