※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間1人で寝ない2ヶ月半の赤ちゃんに悩んでいます。夜は1人で寝てくれるが、昼間は抱っこ&歩く以外嫌がり、寝かしつけが大変。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけに悩んでます😢

生後2ヶ月半の娘を完母で育てています👶
昼間の授乳間隔は2〜3時間くらいで、夜は大体3時間半くらいです。

夜20時ごろ寝かしつけて、そこからは1人で布団で寝てくれます。起きても授乳すればそのまま寝落ちする感じです。
しかし昼間が全然1人で寝てくれません😭
授乳後抱っこで歩いて寝かしつけるのですが置いたら5分ぐらいで泣き始めます😢なので置けません…
とにかく抱っこ&歩く以外嫌みたいで、ようやく寝たと思ってソファに抱っこしたまま座ったりしても目覚めて泣きます😭
寝てる間ずっと抱っこで歩くのに疲れてきました😢もう体が限界です。。

夜のように寝たら置いてそのまましばらく寝てくれるのが理想なのですが、どうしたらいいのでしょうか?😣

コメント

メリーつけたりおもちゃぶら下げたりはいかがでしょう?😳
うちの息子も最近発見したのですが、暇だと泣いてます😅
目で追って疲れるとそのうち寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてて機嫌良い時はメリー見せるとしばらく置けるのですが、そのまま寝るというのはないんです😭メリーも飽きてくるとギャン泣きで、抱っこするまで泣き続けるので抱っこしちゃいます…😢

• 3月31日
ぷぅ

まもなく2ヵ月の女の子です。
うちも全く同じです。

夜は手がかからないから助かりますが、日中はずーっと抱っこちゃんです。

昼夜の区別をつけるために日中はカーテン開けて明るくしてるから、夜のように暗くすれば寝てくれるんでしょうが、体内時計が乱れてしまいそうで嫌ですよね😰

うちはクッション付きのお包みで抱っこか、スリングに入れればソファに座ってもユラユラしやすくて寝てくれますが、家事とか何も出来ずでした…。

先週、今更と思いながらも電動ハイローチェアを買っちゃいました😂

嫌がる子もいるみたいですが、うちの子1時間くらいは寝てくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね!!😢
    私も夜と同じようにしたら寝るのかなと思いましたが、せっかく昼夜がわかるようになってきたのにこれで夜も寝なくなっちゃたら…と怖くて真っ暗にできません😱💦
    電動ハイローチェアは抱っこで寝かしつけてから置いて、電動ゆらゆらする感じですか?

• 3月31日
さっちん

全く同じ事で悩んでました!
いや、現在進行形で悩んでます!
家事の時はコニーの抱っこ紐使ってます。食事中はバウンサーとおしゃぶりでごまかす。自分も休みたい時はお腹の上でうつ伏せ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂あるあるなんですね…😱
    コニーの抱っこ紐、聞いたことはありましたが他の抱っこ紐持ってるので考えてませんでした!😳
    今改めて検索したら、布みたいな感じで良さそうですね😍
    家の中だとエルゴとかよりいいんでしょうか?

• 3月31日
  • さっちん

さっちん

エルゴだと厚さあるのでソファとか座り辛くないですか?
    コニーはそのままトイレ行けるし、食事も出来ます。
    食器洗ったり簡単な家事なら可能です。
    エルゴに比べて長時間使うのには疲れますが、持ち運びしやすいので私は重宝してます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座りづらいです!
    コニーだとトイレもいけるんですね😳それで寝ててくれたら少しは家の事もできますね😭
    家用抱っこ紐として検討してみたいと思います😍💕ありがとうございます☺️

• 3月31日
  • さっちん

さっちん

Tシャツ生地なので軽くてらくですよ!肩は凝りますが、しばらくだけと思って頑張ってます。

• 3月31日
Th

後1週間で3ヶ月になる息子がいます。
状況が全く同じですね。
昼間一人でなかなか寝てくれないので、座って2時間抱っこしたままで寝かしていました。しかし、体重がどんどん重たくなってきついので、添い乳にしました。
寝てくれたら、私もそのまま息子が起きるまで一緒にいます。
息子が時々自分でうつ伏せになって一人で寝てくれることもあります。

家事も自分の食事も息子が起きている時にしかできません。

私ももっといい方法を知りたいですね。

そういえば、知人がタオルで娘を包んで寝かしてから、ベッドに置いでも起きないようです。
私は試しましたら、ダメでした。

全然回答になっていませんが、すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね☺️
    仲間がいて嬉しいです…😭
    体きついですよね。
    添い乳今まで一度もした事ないのですが、それで一緒に少しでも横になれたら楽ですね💦

私もおくるみ試しましたがダメでした… そもそも包まれる事自体嫌みたいで😱
    いろいろ工夫して試してみるしかないですね😢この先布団で昼間も寝てくれるようになるのか不安です😣

• 3月31日
  • Th

Th

好き嫌いは赤ちゃんによって違いますよね。
    自分の子に合った方法を見つけるしかありませんね。
    お互いに頑張りましょう〜

• 4月1日

一人目はそんな感じでした…
何で寝てくれないのー!家事も出来ないしご飯も食べられないし!!!って、イライラしていました。

3人目ともなれば、しばらく泣かせたまま家事やったりご飯食べています(笑)

泣かせてても良いんですよ!
泣き止むように〜…ってやってると、ママがストレス溜まります。

そのやり方で、息子はお腹空いた時、お尻が汚れた時によくアピールするようになりました。あとは抱っこしてほしいときも泣きますが、しばらく抱っこすると満足するようで、横にしてすぐは泣きますがメリーを見て落ち着きます。

その子によって性質も全然違いますが、頑張りすぎなくて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

どうにか泣かせないようにと頑張ってしまいます😂少しくらい泣かせててもいいんですよね…。初めての子育てで神経質になりすぎてるかもしれません😢
    そして今日はなぜかよく寝てくれたので驚いてます😳
    それはそれで、具合悪い⁉︎と心配になるのですが…😭笑
    もう少し力抜いて育児したいです💦

• 4月1日

退会ユーザー

おはようございます☀
    よく寝てくれてよかったですね☺️
    お昼寝してくれたら、家事だけじゃなくてママもお昼寝して休みましょ!うたた寝でもかなりスッキリします✨

具合悪い時は、本当にグッタリしたり、ミルクの飲みが悪くなります。そして泣かなくなります。息子も寝てくれる時はたくさん寝てくれますので、心配無いと思いますよ!ラッキー♪と思って過ごしましょ😆

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😆
    今日もよく寝てくれてます!やっぱり成長したんですかね😳
    機嫌良い時もあるしよく飲むので大丈夫そうですね!
    せっかくなので私もゆっくりします✨
    親身になって下さりありがとうございました☺️

• 4月2日

退会ユーザー

寝る子は育つ♪とはよく言ったもので、寝ている間は記憶を整理しているのだそうです。それで夜泣きが酷い時は、初めての場所に行った時や初めての人に会った時、予防接種で痛い思いした時だったりします☺️

娘ちゃん、まだ産まれて2ヶ月だけど日に日に成長していってるんですよね✨こちらこそ、お返事ありがとうございました!

• 4月2日