※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナってどうやって感染するんですか?コロナの人から菌を貰うんじゃな…

コロナってどうやって感染するんですか??

コロナの人から菌を貰うんじゃなくて、
普通に外散歩したり生活していく中で
発症する病気なんですか??

フィリピンパブの男のニュースで
隣にいた女の子は感染してなかったのに
他の子が感染してたじゃないですか?
あれって、どうやって感染したのですか?
空気感染ですか?
でも、その隣の子はなんで感染しなかったんだろ。

なんかコロナ自体よく分からず
マスクも意味ないと言われていますし
どう予防していいか分からなくなりました。

そもそも、手洗いうがい、消毒で
コロナ消えるんですか?

コメント

詳しいことは何も分かってないから怖い病気です。
治療法も、詳しい感染の仕方も解明されてません。
テレビで言っていることが今のところ全てで、それ以上の答えはここでは得られないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね·····
    もうほんとコロナ怖いです。
    これ以上、感染者が増えて欲しくないですし、いち早く治療法やワクチンが出来ることを祈るばかりです😢

• 3月31日
Miharu

コロナの感染経路は2つあります。
一つめは飛沫感染
これは感染者が例えば咳やくしゃみをした際に飛び散ったウイルスを吸い込むことによって感染します。目に見えない小さな飛沫もあるので、くしゃみでは5m飛沫は飛ぶとされてます。人混みや換気が悪いところではこのような飛沫が飛び散って吸い込む可能性があるので感染リスクが高くなります!
ライブハウスで問題になっているのはエアロゾル感染ですね。これは飛沫感染の一種ですが、飛沫はすぐに床に落ちるわけではなく、小さな微粒子になってある一定時間空気中に漂ってます。なので感染者が隣に居なくても、換気が悪いところだったら小さな微粒子の飛沫が外に出ずに漂ってるのでそれを吸い込んで感染する可能性があります。

二つめは接触感染です。
これは感染者が自分の唾などの体液が付いた手で物に触れることによってその物自体にウイルスが付着します。その後他者がその物を触って知らずうちに自分の口や目を触ることによって感染します。
大切なのはただ手で触ったり皮膚に付着しても感染しません。ウイルスは必ず粘膜を介して感染するので、ウイルスが手についても目や口にやる前にきちんと手を洗えば感染は防げます。
物についたウイルスはダンボールでも24時間、プラスチックなどは72時間生存すると分かってきてます。なので自宅に居てもそのような物を媒体して感染するリスクがあります。フィリピンパブの人はこの接触感染によって直接、接してないけど感染したと考えられます。

コロナウイルスは石鹸に含まれる界面活性剤で殺すことができます。なのでこまめな手洗いが重要です。でもこまめに手洗いしててもタイミングが悪くてウイルス触った手で目をこするなどしたら感染しちゃいます。
外にいるときは手を洗ったりアルコール消毒する前の手で目や口を触らないように意識する。人は無意識に顔を触るので、それを予防するためにマスクは効果があると言われてます。

家に帰ってきたら手洗いだけでなく、顔を洗うと良いと言われてますよ☺️ウイルスは顔にもついてる可能性あるので。一番良いのは帰ったらすぐシャワーとかお風呂に入ることですね。
後物についてる可能性あるので、帰ってきたらスマホをアルコールのティシュなどで拭いて消毒すると良いです!
私は外から持ってくるもの全てアルコールで拭いてますが、まぁキリがないですね😢でも安心のためにしてます!
ダンボールなども玄関に置いて、部屋の中に入れないようにしてます。
上着やカバンも汚いものと考えて玄関に置いてます!

ドキンチャン

愛知県のフィリピンパブでの感染は男が入り口の所にあるソファに入店してすぐに座ったり寝転んだりしてたみたいで、そのあと感染した女の人はその入り口のソファに座ったらしいです💦
なに感染なのかよくわかりませんが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨😨
    例えば、飲食店などで自分が座った席が
    コロナ感染者が座った後だったら
    感染するかもしれないって事ですよね😰
    ほんと怖すぎる😱💦

• 3月31日

テレビで隣の女性店員が感染したってやってましたよ!
くっつかれて手を握られてたし、かわいそうだなって思います。

手洗いしたらウイルスはほぼいなくなります!
そしてアルコールで死にます。
マスクは汚れた手で顔を触らないようにする意味ではつけてたほうがいいと言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陰性だったみたいですが
    その後、隣の女性も感染したのですね😨!?
    ほんとあの男有り得ないですよね。

そうなんですね🥺‼️
    しっかり手洗いうがいしなきゃですね!!

• 3月31日

退会ユーザー

男は死亡したので、自業自得でしたね💧

喉がかわいてるとウィルスがつきやすいので水分補給をこまめにしたほうがいいですよー

• 3月31日
ぽん

パブでは最初に男が寝転がったソファーに後から座った女の子が軽くそこで化粧したって報道であったので、

その際にソファーに触れた手で目元や口元触って感染したんだと思います。
化粧だとどうしても目元の粘膜とか触れちゃうので😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね·····
    そんな簡単にコロナに感染して
    命の危機にさらされることになるなんて
    思いもしないですよね·····
    ほんと恐ろし過ぎます😢

• 3月31日

なんの知識もないし確実な情報ではないので軽く聞き流してもらっていいのですが、あたしが暇ながらにワイドショーを見漁った印象では抗体を持ってる人と持ってない人がいるんじゃないのかなって思います。
なる人はなるし、ならない人はならない。
これは確実に言えることかと💦
もし誰も抗体がない状態なら例えばバスの運転手がなった症例でもみんななってもおかしくないですよね。
フィリピンパブの話もしかり。
その抗体検査ができれば安心できるし、抗体を作るワクチンが開発されればこのウイルスに勝てるんじゃないのかなと思います。
マスクはしないよりした方がマシの考えでいいと思います。
人の胃液でどれほど新型コロナに勝てるか分かりませんが基本的に他の風邪なんかのウイルスもうがいより水分を摂って胃に流し込んで胃液で殺すのがいいと聞くので水分を良く取った方がいいのかなと思います。特に子供はうがいができないので水分を気をつけてとらせています。