※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
お仕事

東京のワーキングマザーの皆さんへ。コロナ対策について、会社の対応を教えてください。在宅勤務や時差出勤を希望していますが、難しい状況です。他社の対応を知りたいです。

東京都のワーママさんに質問です。コロナウイルスによる外出自粛要請に対して会社はどのような対応をされていますか?
私の働いている会社はサービス業なのですが、今のところマスク着用、検温、手洗いの徹底くらいで他になんの対策もありません。子供が保育園に通っており送り迎えの関係で時短勤務です。毎朝満員電車で不安しかありません。
できれば在宅勤務にするか、満員電車を避けた時間帯での時差出勤をしたいのですが、立場上なかなかいえず。ちなみに子供がいて時短勤務をしてるのは私だけです。参考までにみなさんの会社ではどのような対応になっているのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

みん

私は外資系なんですが、本社がアメリカなので全従業員営業停止で自宅勤務です⭐︎

私も自宅勤務になる前は時短で電車通勤でしたが、(妊娠中なのもありとても怖くて)早めに産休に入りたいと思っていたところ、全員一斉の指示でした!

何かあってからじゃ会社は責任とれないのに、特に小さいお子さんいる家庭くらいは自宅勤務や有給使えるなどしてほしいですよね😭

立場上言いづらいとのことでしたが、自身や家族に万が一を想像すれば言うことも怖くないと思います!!
実際できるできないは別として伝えてみた方がいいなと思います☺️✨

ママリ🔰

私もサービス業ですが同じかんじです。ちなみに在宅ワークは出来ない職種です😅
朝7時半過ぎに子供を保育園送って、そのまま駅に行って満員電車乗って通勤してます。
出社したら検温して、マスクして接客、職場にあるトイレはこまめにするように掃除のおばちゃんに指示してます。
ちなみに緊急事態宣言が出されても、営業するそうです。

はじめてのママリ🔰

37.0以上なら有休で休んで以外の対策はありません。
自分で上司に説明して在宅勤務しています!ちなみに時短です。自分で説得した人だけが、在宅や時差をやっています。

立場上言えないことってありますか?私は一番下っ端ですが、言えないことはないです。

国が禁止しないからとか会社が言わないからではなく責任を負って自ら行動していかないと変わらないと思います💦

ママ

うちは公的機関で申請書類を受け付けてるので、仕事上テレワーク出来ません。
私も満員電車を避けたいし、仕事も行きたくないですが、仕方ないですね😢
政府がロックダウンを宣言してしてくれるのを待ってます😢