※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

旦那と喧嘩した。妊婦健診のために子供の世話を頼んでいたが、旦那に相談しなかった。結果的に旦那の仕事が空いていたため、母を呼ぶ必要がなかったが、非難された。自分なりに考えて行動したつもりだが、相手の立場も考えてほしい。

旦那とさっき喧嘩しました。
くだらない事かもしれませんが、吐き出させて下さい。

今日妊婦健診の予定があって、3週間前から実母にその間上の子を見ててほしいと頼んでいました。

コロナへの危機感が日に日に増していく中、今日の総合病院での妊婦健診行くかどうかすらもギリギリまで迷っていました。

行くとしても、万全の予防をした上で行こうと思っていたので、上の子を連れて行くとなると、上の子はマスクもすぐ外しちゃうし、あちこち触ってその手を舐めたりする年齢なので、上の子を連れて行くのはナシだな、と思いました。

実母は電車で約1時間かけて来る事になるので、そのリスクも考えました。
おそらく電車がすいている時間帯なのと、手洗いマスクなど徹底してもらえば大丈夫だろう、それよりも上の子を総合病院に連れて行く方がリスクが高いと考え、来てもらう事にしました。

旦那は仕事忙しい人で、今日も仕事だったし旦那に頼める可能性はゼロに限りなく近いと思っていたため、旦那には直前まで何も話しませんでした。

でも結果的に、今日その時間帯、たまたま仕事空きがあったから上の子見れたのに。相談してくれたらお母さん来なくて済んだのにって言われました。

それで色々、危機感がないとか常識がないとか、考えが足りないとか言われました。

結果的には、私が相談してたら済んだ話なのですが、
そもそも仕事の日に昼間から夕方まで子供を見ててもらう事なんてうちの旦那の仕事的に不可能と思い込んでいたので、相談しようという考えにも至りませんでした。

本当に今日はたまたま空いてたみたいです。
でも私の用事が終わる時間も何とも言えなかったので、旦那に頼んでもし旦那の仕事の時間までに間に合わなかったら、それはそれでまずい事になってたと思います。

なので実母に電車で来てもらったんですが、
旦那からはすごい非難され、ひどい言われようで、
私からしたら、そこまで言わなくてもいいじゃん...って感じで😢
私なりに最善を尽くそうと色々考えたのに、ゼロに近い可能性の事を聞けなかった事でそんなに言われなきゃいけないの?って思ってイライラします。

結果的に私が聞けば良かったのは分かるけど、しょうがない部分もあるのに、そんなに責められなきゃいけないの?

コメント

白透

そもそも旦那さん子供のことも検診のこともノータッチなのに文句言うんですね笑
危機感足りないとか言うなら検診の日くらい知ってたらいいのにって思います笑
上の子連れていくか預けるかしなきゃ行けないことくらい分かるでしょうに

私でも同じように頼むと思いますよ〜
後から人を責めるのは簡単ですからね、、むかつきます笑

• ゆき

ゆき

そんな言われ方する程リスキーなミスを犯した訳でもないのに..って思います😢
    しかも旦那は4月の友達の結婚式の予定について私が不安と相談しても行く感じだったのに、そっちの方がよっぽどリスク高いじゃん、そんなに言える立場か?って思ってイライラしました。(それを言ったら、行かないよと初めて言ってきましたが、昨日まで行くつもりだったと思います)

聞いてくれてありがとうございます
    すごい非難されてイライラ、落ち込んでいたので
    勇気づけられました😂

• 3月31日
いち

今日検診があることは旦那さんはご存知だったんですよね?
だったら、旦那さんから一言、子ども見れるよって言ってくれても良かったと思います。
男の人って、いつも、言ってくれたらやったのに!とか後から言うからイラッとしますよね。
自分から協力しようっていう姿勢がなくて。

• ゆき

ゆき

30日に検診がある事、上の子連れてったら危ないなーどうしようかな〜行かない方がいいかな〜みたいな話は前からしてました💦
    (その時も特に旦那からの提案や申し出はなし)
    たぶんいつも旦那は、数日以上先の私のスケジュールはまだ先の事だしって感じの雰囲気で軽く聞いてるだけなので忘れてたと思います。
    いつも前々日や前日くらいに相談しないと具体的に聞いてくれないので💦

聞いて頂きありがとうございます😂

• 3月31日
みなみ

そんなん言うなら自分からこの日空いてるよ、と言ってくれればいいのにって思いますよね。
旦那にお願いするというよりは、お母さんに来てもらうからね、と事前に報告しておけば良かったですね。そしたらその日ならいるから見とくよ、とか言ってくれたかもしれませんね。

• ゆき

ゆき

報告しておけば良かったなーと思いました😢
    旦那が仕事の日は、旦那に頼むとか論外と思っていたので😓

• 3月31日
chis

検診日程については旦那さんもご存知だったようなのに、そこまで言われるなんて💦
仕事の都合が空くか空かないかなんてこちらには分からないことなので、自分から言ってくれたらいいのに😣

わたしでも子供を病院に連れて行くぐらいなら電車等のリスクを考えても実家に頼ると思います!!!

子供を優先にして色々考えながら行動してるのに、男の人って分かったような顔して口だけ出してきますよね💦
言うぐらいなら先回りしてやってくれたらいいのに😩

上のお子さんを見ながらの妊婦生活、大変かと思いますが頑張ってください(><)

• ゆき

ゆき

やっぱそうですよねー
    すごい私の事非難してくるので嫌になります😵
    てめーにこんな事でそこまで言われる筋合いはないと思いました!
    ありがとうございます😊

• 3月31日