※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供を保育園に預けて働くことは、子供のためにも必要な場合があります。自分の意思と責任で決めるべきです。

8ヶ月の子を保育園に入れて働くのはダメな事なのでしょうか?

まだ小さいのにかわいそう。
子供と一緒にい居たくないの?
3歳までは親元で育てた方がいいのに。
親からの愛情がもらえなくてかわいそう。

そんな言葉を色々な人が言われます。
私だって、子供が可愛くて仕方ありません。
できる事ならずーっと側にいて成長を見守りたいです。でも、働かなければいけない理由があって働くのです!子供を一人前の大人に育てる為でもあります!色々な葛藤があり、働く決してをしたのです!

それでも…ダメなのでしょうか?



コメント

アナ雪大好きっ子ママ

同じ気持ちです(>_<)
私も本当はずっと側にいたいです。でも生活出来ないのでまた下の子が1歳になったら働きます。

子供を思う気持ちがあればきっと大丈夫(>_<)頑張りましょう!

  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    そうですよね、本当は側にいたいですよね!!
    何だか悪い事をしている母なのか?と不安に思っていました。。

    お互い頑張りましょうね!

    • 5月31日
deleted user

そんな事気にしなくていいんですよー\(^o^)/
私の地域は待機児童がとても多く0歳から申請を出しても入れないと言われているのでとりあえず0歳から申請を出します。
私は気持ち的に働きに出たいので第一候補は保育園です。

  • みー

    みー

    気にしなくいいんですよね!!
    ありがとうございます。

    • 5月31日
deleted user

勝手に言わせとけばいいと思いますよ。そうやっていろいろ言ってくる方々は、みーちゃんさんのお子さんが貧しい思いをしたら助けてくれるんですかね?
私はカツカツの生活させたくないので働いてます。子どもの為に働いてます(^^)

  • みー

    みー

    私も同じくカツカツの生活をさせたくないので子供の為に働く事を決めました!
    同じモチベーションの方がいて心強いです!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園行くといいですよ〜勝手に成長してくれます(笑)トイトレもやってくれて助かってます笑
    お迎えに行くと疲れも吹き飛びます♡
    慣れるまでは大変かもしれないけど、1か月くらいで慣れて今ではお部屋に入るとおもちゃにまっしぐらです😂
    が、未だにうちは熱でお迎え要請多々あります😭
    働くママがんばりましょうねー😊

    • 5月31日
けこまま

働かなければいけない理由があるなら、堂々としていればいいと思います(o^^o) 心ない言葉を言う人もいると思いますが、それは事情を知らないだけです。

子どものためなら、胸張って頑張ってください!

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    がんばります!!!

    • 5月31日
かおりん

同じくです!

私もできれば産休を1年全てとったり、本当にできるんであればずっと一緒に居たいし保育園に預けたくないですが、生活があるので半年で仕事復帰する予定です(´・ω・`)
それを仕事関係のおばちゃんに話したら可愛そう。。。3歳までは一緒にいないとー。って同じ人から何度も言われましたが、ぢゃその間の生活費払ってくれるのかよ?払ってくれるなら一緒にいたいさ!ってめっちゃ思いました( ´△`)
言いたいけど言えないし微妙な気持ちですよね(/ー ̄;)
家庭、家庭の事情あるし、歳とってんだから察してくれよってめっちゃ思いました(´д`|||)

  • みー

    みー

    すごーく分かります!
    私も心の中でいつも、じゃお金下さいよ!!!って思っています。
    働かないで子供に貧しい生活をさせるより、よっぽどいいと思っています!
    お互い頑張りましょう!!!

    • 5月31日
  • かおりん

    かおりん

    頑張りましょ♪(/ω\*)

    • 5月31日
ゆん🌹SHOTAMAMA

私も周りに色々言われましたが
子供が8ヶ月の頃から託児所に入れ
1歳になる月に保育園に入れました。

もう2年経ちましたが
後悔なんてしていませんし
入れて良かったと思っています。

母子ともに
保育園でたくさんの友達ができて
色んなことを教えてもらって
成長させてくれますし
離れている時間があるからこそ
気分転換にもなり、
気持ちを切り替えて
休みの日はたっぷり遊んであげれますし

まだ周りからはたまに言われますが
自分にとっても子供にとっても
もちろん金銭面的にも
これで良かったと思えます😊

  • みー

    みー

    とても心強いお言葉ありがとうございます!
    私も…ゆんさんのように、これでよかった!後悔なんてしてない!と胸を張って言えるように、堂々と前を向いてがんばります!!

    • 5月31日
  • ゆん🌹SHOTAMAMA

    ゆん🌹SHOTAMAMA


    両立するのは大変ですが
    お互い頑張りましょうね🙆
    応援しています!

    • 5月31日
platypus

海外のデータで、保育園に預けたという理由でその子が情緒不安定になることはないそうですよ!
また3歳神話は、日本の専業主婦が増えた高度成長期に生まれたものらしいです。世界で見てみたら、母親以外が育児を手伝う国はたくさんあります!
堂々と仕事をして、その分お子さんにしっかり愛情かけてあげればいいんですよ!(と信じて、私も半年から保育園に預けて復帰しています)

  • みー

    みー

    なるほど〜!!とてもいい事を聞きました!ありがとうございます。離れている時間に負けない位、一緒に居る時はいっぱい愛情をかけてあげたいと思います!!
    お互い頑張りましょうね!!

    • 5月31日
  • platypus

    platypus

    はい!私もすごーーく迷いました。離れがたくて…(ノ◇≦。)でも今はにこにこで保育園で待っていてくれるので仕事もがんばれますし、一緒に居られる時間が本当に大切です。
    集団生活が発育にプラスになるということも言われていますし、周りの方の無責任な言葉は気にしない方向で☻

    • 5月31日
にぎやか大好きママ

働きながら育児、決して楽じゃないですよね。働くことは私は生きるための基本だと思ってます。もちろん育児や家事も立派なお仕事ですけどね。

ただ、「育児がしんどいから保育所に入れたい。だから週に3回程度のパートをする」という人も中にはいます。

「子供がかわいそう」と言われる裏にはそう言う話もあるからかな?と思います。

でも、保育所に預ける大半のお母さんは必死で育児と仕事してます。もっと世の中は理解を進めてほしいですね。

  • みー

    みー

    なるほど!
    中にはそうゆう方もいますね。
    やはり、働く事情を知らない人からしてみたら、上記の様な言葉をかけられても仕方ないところもありますね。

    • 5月31日
りんちょ

私も娘が可愛く、娘も私を慕ってくれているのでずっと側にいたいですが、あと3ヶ月で保育園、その後仕事復帰予定です💦
本当は働きたくありませんが、旦那の給料だけでは、生活していけないので…
甥っ子も5ヶ月から保育園に行ってます!
きっと、保育園が娘の、成長にとってもプラスに働くと思って、お互い頑張りましょう✨

  • みー

    みー

    同じ気持ちです!
    子供の生活の為にお互い頑張りましょう!!!
    そして、一緒に居られる時は思いっきり抱きしめましょう!

    • 5月31日
S.Rママ

私も下の子が 6ヶ月の時から預けています。

私も同じこと言われました〜。

だったら あんたが、私の代わりに働いて 稼いでくれんの?そしたら保育園に預けないで 子供といれんだけど。
って 何度 思ったか。笑

それが出来ないくせに いちいち口出すヤツ 正直 綺麗事ですよね。
余計なお世話です 本当に。笑



全然気にしなくていいんですよ〜^ ^

親からの愛情もらえなくてかわいそう って 意味わかんないです。笑
小さいうちから保育園に預ける=親から愛情もらえない。
どんな 連想ゲームですかね。笑

子供と一緒にいたくない親がどこにいるんだよ って感じです。笑

言わせときゃいいんですよ。

自信持って下さいね^ ^
お互い子育てや仕事頑張りましょう^ ^

みー

私の心の叫びを全て代弁してくれたかの様なアンサーです!!
ありがとうございます!

本当にその通りです。
余計なお世話です!!綺麗事です!

子供の為に働いて何が悪い!って感じです!!!

お互い頑張りましょう!ありがとうございます!