※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少さんのお子さんが昼寝を長く取るため夜更かしになって困っています。保育園でも対応が難しいようで、毎日の睡眠リズムが心配です。21時には寝るようになるでしょうか。

4月から年少さんになる上の子がいます。
もうすでに保育園には通っているのですが、
年少さんからみんな同時に昼寝が始まり、同時に起きるシステムみたいです。
2時間半ほどたっぷりお昼寝してます。
休みの日は昼寝全くしない子です。
2時間も寝たらもちろん夜寝ず、23時超えは当たり前になってしまってます。
朝は7時に起きてます。
夜の寝かしつけは20時半とかからしてます。
それでもです…
今までは未満児のクラスで
お昼寝を短くしてくださいとお願いして融通きかせてもらってました。

年少さんのクラスの担任の先生に
今までのクラスでも昼寝は1時間程度できりあげてもらっていたことと
夜がすごく遅くなることを伝えましたが
一人だけ特別扱いはできないと言われてしまいました。

今日もやっと今寝ました。早い方です…
これから毎日こうだと思うとしんどいです。
慣れて21時くらいに寝てくれるようになるんでしょうか.

コメント

真っ暗にして、寝たフリ作戦してたら、そのうち寝ると思います
そのうちすぐ寝てくれるようになる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時半ごろからずっと暗くして私もほぼ声を発しませんが、一人ででも喋ったり数数えてみたり…😂なかなか寝てくれません…

• 3月30日
あひる

保育士をしています。担任が変わると要望を受け入れてくれないのはなんだか、おかしいですね…
休みの日は全く寝ない子でしたら、きっと体力がある子なんですね。
そうしたら、あまり睡眠時間は必要じゃないので、朝、6時に起こせばお昼寝も早く寝付くと思います。そうすると自動的にお昼寝から早く目覚めると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児クラスから年少クラスに上がったので集団行動とかそこの違いなのかなーという感じです…

お昼寝の時間が11時45分から寝かしつけを始められて、で、早く寝たからと言って途中起こしたりはしないらしく
    起こす時間が絶対一斉に2時半らしいです。
    朝早く起きて早く寝てしまうとMAX3時間近く寝てしまう事になるらしいです😂😂

困りましたー😂

• 3月30日
兄妹ママ

保育園のお昼寝やっかいですよね💦
うちの保育園もがっつりお昼寝があるのでなかなか大変です。(年少さんからお昼寝がない保育園もあるみたいですが)
うちは現在4歳ですが、3歳の頃は確かに休みの日は昼寝をせず、保育園ではお昼寝がありました(今もあります)。
朝をもう1時間早く起こしてみては?
うちは遅くても21時から21時30分頃に寝て朝は6時頃に起きます(自分で起きます)。
もちろん寝かしつけから中々寝ませんでしたが、寝室の電気を消して、ある程度おしゃべりしたら、「お口閉じて目ぎゅーねー」と言って寝させます。
しゃべりかけられても寝たふりします。あまり酷いと怒る時も。。。
しばらくしたら自然と寝る様になりました。
後は「時計の短い針が9になったら寝る時間だよ」など、とにかく本人にこの時間には寝ないとダメなんだと教え込みました。