※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
妊娠・出産

妊娠22週で産院を迷っています。現在のクリニックから転院を考えており、1人目の産院と現在の産院のメリット・デメリットを比較しています。1人目の産院は慣れているが距離が遠く、現在の産院は近いが不安があるとのことです。どちらを選ぶか悩んでいます。

現在妊娠22週です。
ここにきて、コロナのこともあり産院を迷っています😭

今は近くのクリニックで健診だけ受けているので、もうしばらくしたら出産できる病院へ転院します。
1人目とは違う病院で分娩予約しているのですが、母親学級が中止になっていたり、面会禁止だったりで…不安です😢
旦那に相談したら、1人目を産んだ病院に移れるならそうした方が安心するんじゃない?との返事でした。

両方の病院のメリット、デメリットとしては下記の通りです。

1人目の産院
○ 1人目を産んだので勝手がある程度わかっていたり、先生も分かっているので、母親学級が受けられないまま入院になっても安心。
○ 産科外来は別棟にもうけられているので、基本産科に用事のある人しか来ない。
× 車で20分ほどかかるし、道のりが混みやすい。

現在予約している産院
○ 車で10分かからないくらいなので交通の便がよい。
× 一度受診したものの内情が分からないので不安。
× 産科が病院の最上階にありエレベーター必須なので、他の患者さんとの接触が多い。

ちなみに両産院ともに総合病院で全室個室です。
あと、食事面では両方とも美味しいと評判です。
現状面会禁止、母親学級等中止という点でも同じです。

変えるならすぐにでも変えないといけない週数なのは分かっています。

みなさんならどちらにされますか?😢

コメント

なつ

私なら少しでも安心感が欲しいので1人目を生んだ産院にします!

• しんママ

しんママ

上の子がいるので今回は交通の便に重点をおいて決めたんですが…
    やっぱり今のご時世、安心感って大事ですよね😢
    ご意見ありがとうございます😌

• 3月30日
aya

私も現在1人目妊娠中で、初めての事だらけで不安です。
ただでさえ不安なので、1人目を生んだ病院を選ぶかもしれないです。
ただ、予約している病院で知り合いがかかったなど口コミが聞けるのであれば、便利の良い近い方を選ぶかもしれません。
どちらにせよ、病院は安心と信頼が1番だと思います。
私の友人で8ヶ月で産院を変えた人がいます。信用が出来なくて変えたらしいですが、結果信頼できる病院に変えて良かったと言っています!

• しんママ

しんママ

1人目だと初めてだし、このご時世特に不安ですよね😢
    8ヶ月で変えた方もいるんですね😳
    今予約してる病院も産科に対する周りの評判は良いです。他の科は…ですが😅
    やっぱり信頼できる病院が1番ですよね😊

ご意見ありがとうございます😌

• 4月2日
のん

母親学級は2人目なら受けなくても大丈夫かと!1人目にやったことを教えてもらう感じじゃないかなと思います🤔

わたしも3人目は1人目の産院で産みます!
2人目は大学病院だったので…初めての場所でしたがやる事は同じなので不安はありませんでした!🤣

3人目は8月に産まれる予定ですが、今より感染酷くなるかもしれないし、上の子2人総合病院に連れてきて欲しくないし、数日の宿泊なので1人で産んで帰りだけ迎えに来てもらおうと考えてますよー😣
旦那に来てもらってもし、もしそこでコロナにかかったらと思うと上の子に申し訳ないので😭

• しんママ

しんママ

回答ありがとうございます😌

それが分娩予約した際、母親学級の前期は2人目の方は受けなくてもいいけど、後期は絶対受けてと言われてまして…😅
    パンフレット見ても明らかに入院に直結するような内容なんです💦
    今のところ前置胎盤なので、今後の状況次第では健診のとき話聞いたりできず入院の可能性もありまして😭
    今通ってる訳ではないので先生もどんな方か分からないし、前置胎盤にコロナと色々重なって不安なんです💦

• 4月3日