※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくまたん
子育て・グッズ

出産後の子育てに対する不安や絶望感、マタニティブルーについて相談しています。

昨晩夜中に出産したばかりなのに、もう子育てが嫌になってしまっています…
夜中出産した時は、達成感でいっぱいで、今日のお昼までは預かってくれていたのですが早く会いたくてたまりませんでした。
しかし産後ハイなのか、せっかく休める時に目が冴えて冴えて一睡もできないまま昼から母子同室に。
授乳は痛くて、初日なのに乳首に血豆はできるし、夜仕事帰りの旦那が19時頃に来てくれたのですが、泣く⇨うんち⇨おむつ替えてる時にまたうんちというコンボを3回もやられ、旦那がいたのでキャーキャー笑いながらしていたのですが、その後すぐにまた泣いておっぱい⇨ミルク⇨泣いてうんち⇨泣いておっぱいの繰り返しで、ゆっくり会話もできないまま面会時間が終わり旦那が帰った時にすごい絶望というか、恐怖を感じてしまいました。

いつまで泣くの?何回泣くの?さっきやったばかりなのに
旦那がいたら楽しかったけど、今日の夜からひとりなのに、こんなのひとりで対処できない、すごく不安
それに昨日までは旦那と楽しく過ごしていたのに、これから先ずっと2人きりでゆっくり喋ることもできないの?
という不安が一気に押し寄せてきて、あんなに楽しみにしていたはずの赤ちゃんなのに、お腹に戻ってほしい
むしろ妊娠前に戻りたいとすら思ってしまい、たった1日でそんなことを思う自分の最低さにも絶望してしまい、負のループです。
部屋の温度もわたしにはすごく暑く感じるけど、赤ちゃんのためにはこの温度にしてといわれ、汗が止まらず逃げ出したくなります
今も隣で寝ていますが、またいつ泣かれるのか不安でたまりません

わたしは出産にむいてなかったのでしょうか
それとも、ただのマタニティブルーですか?
こんなのわたしだけなんじゃかいかと思いすごく不安です

似たような方いらっしゃいますでしょうか

コメント

すし16

病院に精神的にしんどいと伝え
母子別にはできないのですか?
私もまだ産んで日は浅いですが
毎日、不安と混乱でいっぱいです
すやすや寝ていると天使ですが
起きてギャン泣きされ、それが延々2時間とか
続くと心が折れます(笑)
ちなみに私は、母乳の影響で、体温が上がって首回りがすごく暑くなりました
タオル巻いて過ごしてました(。-_-。)
あと、産後すぐはたしか、微熱の状態でした。
病院に相談して、アイスノンは借りれないか聞いてみては(>_<)??
私は産後しばらく(特に産後2週間)、ホルモンの影響で
イライラしたり不安になったりと、情緒不安定でした!
ちなみに、今も産後程ではないですが
情緒不安定になります!
でも、生まれた子を見て、人を1人、体から出したんだから
仕方ない。仕方ない。と落ちこんだら考える様にしてます
あとは、頼める事は厚かましいと思われてもどんどん頼んで
自分の負担を減らしながら、育児奮闘してます!

すみません、長くなってしまいましたが(>_<)
そんな風に思うのは、普通だと思います!
大丈夫です。核家族が進む今
ほとんどの新米ママは通る道だと思います!!と言うまとめですm(_ _)m

ぺー♡

出産お疲れ様でした!!

新生児ってほんとに大変ですよね!
私も入院中1時間以上続けて寝たことがないです(T ^ T)
吸う力が弱く、母乳あげるのに1時間指導があり、足りない分のミルクを1時間かけて飲ませてたのでそれが終わって寝ようとするとギャン泣き→立って抱っこ→ベッドに寝かせるとギャン泣きで
そうしてる間に次の授乳の時間になり
絶望的でした(T ^ T)

でもなんだかんだ、きついなりに頑張れてますよ!(^_^)
新生児の頃が一番辛かったように感じます!

私がとても好きな方のブログの記事、載せますね(^_^)
私は辛い時、いつもこの記事を見て踏ん張ってます!
何度か載せた事があるので、もし見た事があればごめんなさい(T ^ T)

お互い頑張りましょう!!(^_^)

• ぺー♡

ぺー♡

このあなたとの時間は

あっという間に終わってしまうものなんだ

ということを
    私は知ってるの
    1日1日成長しているあなた

今日のあなたに明日には会えなくなることを私は知っているの

寝返りを打てるようになったら、寝返りを打てずに短い足を一生懸命バタバタしていたあなたにはもう会えない。

お友だちと遊べるようになったら、人見知りが激しくて少しもママの側を離れず、ママにしがみついて泣いていたあなたにはもう会えない。
    その小さな足で一歩、また一歩と歩けるようになったら

ハイハイで後追いをしてママが入っているトイレの前でわんわん泣いていたあなたにはもう会えない。

おしゃべりが上手になったら、「大丈夫?」のことを上手に言えずに「あぶー?」と言っていたあなたにはもう会えない。
    走り回る楽しさを知ったら、抱っこが大好きで、いつでもどんな時でもパパやママに抱っこをせがんでいたあなたにはもう会えない。

自分のことを1人で何でも出来るようになったら、1人で靴を上手に履けなくて出かける前、いつも玄関先でママを困らせたあなたにはもう会えない。
    どんなに会いたくても、もう会えないんだ
    それを私は、ゆうちゃんとおーちゃんを育ててきて、知っている。
    あんなに早く大きくなって欲しいと思っていたのに、子どもの成長は何より喜ばしいはずなのに

こころの中で

子どもの成長をさみしく思う自分もいる。
    繰り返される同じような毎日でも、同じ日なんて本当は1日もなくて、今日もあなたは成長していて

昨日できなかったことが出来るようになり、今日できなかったことが明日にはできるようになる。

そしてできなかった時には戻らない、昨日のあなたには二度と戻らない。
    どんどん、どんどん大きくなって、気づいたらママのこの手を離れていく。

ママを困らせるくらい、ママをイライラさせるくらい、子どもが全身でママの両手を求めてくれる時期なんて

80年の人生の中でほんのわずかな

瞬きするくらいに一瞬のことだということを

私は知ったんだ。
    小さな耳も

薄い爪も

背中のうぶ毛も

甘いにおいも

あなたの泣き声だって

すべてが奇跡みたいな一瞬で

もう二度と、今日のあなたには会えないことを

私は知っているんだ。
    だから、今日のあなたに伝えたいの

ママは

今日のあなたが大好きだって

あなたが今のあなたでいてくれるのも

あとわずかな時間しかないって

ママは知ってるよ。
    そしてその先に

信じられないくらいに

楽しくて

幸せで

可愛くて

穏やかで

くすぐったくて

たまにイライラもする。
    そんな

愛しくて涙が出るような、あなたとの毎日が待っていることを

ママは 知っているよ

だから泣いていいよ。
    本当のこと言うと

寝てくれたらもっと嬉しいけどね

でも

泣いてもいいよ。

• 6月1日
ひろみ🎈

わたしもそうでした。
生後一ヶ月を迎えるごろまでは何度も「この子がいなければ」「最悪な母親だ」ってほぼ負の感情しかなかったです。特に旦那さんとの時間がとれなくなったのが一番嫌でした。

何をしても泣き止まない、一日中おっぱいか抱っこかおむつ。周りの人間は赤ちゃんしか見ず「可愛いねぇ」の嵐。ほんとに少しでいいから離れさせてって何回も思いました。

でも、今、もうすぐ四ヶ月の我が子は世界中の何よりも大切で何よりも大好きです。そう思いはじめたのは二ヶ月手前ぐらいだったかと思います。対してやることは変わってないんですがやっぱり慣れだと思います。

周りには産まれた瞬間から120%の愛情で接することのできる人もいてそれはそれでプレッシャーですよね。でも良い母親でいなければって思わなくても大丈夫だと思います。180度環境が変わっていきなり母親だなんて私には無理でした(笑)周りの言うことは流しながら少しずつ慣れてください。そのうち可愛いくて仕方なくなると思います☺︎

ただ赤ちゃんもこの世に産まれて一日目。なんにもわからない世界でお母さんのことだけが頼りなことも忘れないでいてあげてください。たくさん泣くのもただ、お母さんを呼んでるだけだと思います。泣き声と思わずに自分を呼ぶ声だと思うとそれはそれで愛しくなってくると思います。

出産にむいてないなんてないですよ。わたしも全く同じでしたが今は赤ちゃんに愛情もててます。

はるちゃん♡

たんくまたんさん♡
まずはご出産おめでとうございます!そして本当にお疲れ様でした(^^)♫とても共感したので思わずコメントしてしまいました…!

私も赤ちゃんに会えることが楽しみで楽しみで妊娠中からウキウキしていました。そして迎えた出産…壮絶な瞬間を迎えて無事に生まれてきてくれたことと同時に安堵感と達成感が押し寄せてきますよね!ほんとに私もそうでした

私の病院も出産の次の日から母子同室でした。あんなに楽しみにしていたのに…授乳で乳首が切れるしその度に激痛…オムツも何度替えてもまた汚れて泣いて…そしてまた激痛の授乳…もう逃げたい!ってなりますよね…うまく出来ない自分を責めてしまい、今後この小さな命を守っていけるのか…一気に不安が押し寄せました、ダメな母親かもしれない…そもそも母親なのか?っと思ってしまうほど…

面会時間が終わったときの孤独感もほんとによくわかります!私の場合は昼間面会にきてくれた両親に当たりまくったりしていたのに、帰った後になぜあんなにイライラしてしまったのかな…と後悔したり自己嫌悪になったり…とにかくいろんな感情が入り混じって自分でもよくわからなくなっていました

でも、これから始まる子育ての中でこんなに母として求めてくれる時間はとても限られています♡うちは今4ヶ月なんですが振り返ればほんとにあっと言う間に過ぎてしまします。大変なこともたくさんありますが、その分幸せな時間がたくさん待っていますよ♡大丈夫です(^^)完璧なお母さんなんていないし、どんなお母さんでも赤ちゃんは信じてついてきてくれます♡

なんで泣いてるのー?と私も一緒に泣きたくなることもたくさんありましたが、そんな時期も懐かしくなるほど一瞬で終わってしまします!

寝不足でほんとにしんどいと思いますが、旦那さんや気軽に話せる人にもたくさん頼りながらゆっくりお母さんを楽しんでくださいね♡

私もまだまだ頑張りますので♫一緒に楽しみましょう♡