※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子どもが一人遊びをせず、弟に当たりが強いです。同月齢の子は仲良く遊んでいるのを見て、育て方が悪いのか悩んでいます。

3歳1ヶ月の上の子のことです。
このぐらいの年齢の子は一人遊びしますか?

誰かと一緒に遊ぶのが好きなのか、一人で遊ぶことが少ないです。ママ一緒にやろうよ‼︎‼︎ばかりで(^^;
家にプラレール やレゴもあるのですが、一人じゃやりません。。。
また、弟にも当たりが強いです。見ないで‼️あっち行って‼️とか大きな声で弟に脅してます。。
近くの同じ月齢の兄妹を持つ子は仲良く遊んでるよ〜なんて事を聞き、育てて方が悪いから仲良く遊べないのかな。なんて思ってしまいます。。😭

コメント

うちはどちらも一人あそびしてますよ☺️
きょうだい仲もかなり良くて、よくびっくりされます😅

でもママ友のところは流血するほど大喧嘩してたり(男きょうだいです)
やはりきょうだいとは言え人間なので、相性はあると思いますよ😉

• koko

koko

コメントありがとうございます⭐︎
    仲良しなんですね◎微笑ましくて羨ましいです〜✨😂
    相性なんですかね💦💦

• 3月30日
ママリ

うちは姉妹ですが、妹に当たり強いですよ😭
妹の方は姉のやってることに興味津々で、すぐ寄っていってしまうので、その度に上の子が叫んでます😇
ダメーーーー!!!って大声で威嚇して、おもちゃを奪い返すのも力加減分かってないのでほんと怖いです😭

そして、ママも一緒にやろ!って言ってきますよ!パズルもブロックもおままごとも、大体参加型です。。。
一人遊びもしますが、一緒に遊ぶ方が好きな感じします。

• koko

koko

まさにウチと一緒です😂下の子は上の子の方へ行くので、引き離したり😂
    同じ方がいて安心しました😂

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

私が下の子の気を引いてあげようと思って下の子に他のおもちゃを渡すと奪いに来たり、赤ちゃんだからダメ!と言ったり、常にマウントとってます😂
    でも同性同士ですし、そのうち仲良く遊べるようになると思ってます✨

• 3月30日
はるな

1人でプラレールで遊んでます。自分の思い通りに出来ないとママ〜出来ない〜と呼ばれます笑
うちは下の子がプラレールに近づいただけで押し倒します💦

• koko

koko

1人でプラレールで遊んでくれるんですね✨ウチは下の子がレールを動かしちゃったりするとすごい怒り出します😂

• 3月30日

性別は違いますが、月齢は同じくらいの2人姉妹です👧🏻👧🏻

1人で遊ぶ時もあれば、かまってほしくてたまらない時あります💦
ずーっと喋りかけてきて一緒にやってと延々と😱💧

下の子に対しても、そんな感じでした!
最近は下の子の成長によって一緒に遊べる事も増えてきたので仲良くしてる時も増えてます😄

でも、喧嘩するほど仲が良いっていいますし😁
私自身も子供の頃はよくきょうだい喧嘩してたので🤣

あまり気にしなくて大丈夫と思いますよ☺️育て方が悪いなんて無いです❣️
ママをとられたくないって気持ちとか、赤ちゃん返りとか。
ママが大好きで下の子がいたら自然なことじゃないですかね☺️

• koko

koko

そうなんです‼︎色々話せるようになって、ずっと話してます😂
    私を独り占めしたいのかなーって感じもするので、下がお昼寝した時は2人で遊ぶのですが、満たされないようです😂

• 3月30日

長男が同じ3歳1カ月です❣️
息子は割と1人遊び得意な方かな?と思っています。プラレール、トミカ、お絵かき、ブロックなど、完成すると教えてくれるので見に行きます😊

うちは下の子はまだ小さいですが、どーぞ!って貸してくれることもあれば、下の子のおもちゃを奪うこともあります😂でもジャングルジムなんかでは2人で楽しそうに笑ってることもあります😊押し倒されるのも日常茶飯事ですが💦

• koko

koko

コメントありがとうございます⭐︎同じなんですね♪
    お絵かきも1人でやれるんですね✨ウチはママ書いて〜です😂完成したら見せてくれると楽しいですね◎
    コロナでお家時間が長いので、お絵かきとかしてもらいたいです😂

• 3月30日