※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きを嫌がり、押さえつけてでも磨くようにというアドバイスを受けた母親が、子供がいつから自発的に磨いてくれるようになるか悩んでいます。周りの親が押さえつけないで済む方法を知りたいです。

1歳なりたての息子はなかなか歯を磨かせてくれません。歯科衛生士さんに相談した所1歳も過ぎれば
押さえつけてでも磨くようにして下さい。と押さえつけ方の資料をくれました。
歯を守れるのはパパママしかいないし
歯医者通うのはもっと嫌だろうから心を鬼にして
泣いても暴れても磨き終わったらギューっと抱きしてあげてくださいと。

そして押さえつけて泣きまくる我が子をパパは見て押さえつけてまでやらなくてもそのうち磨かせてくれるようになると虐待かのように言うんです。
ちゃんと磨かせてくれるようになるのは何歳頃からですか?
押さえつけてはみなさん案外やってないのでしょうか?

コメント

うーか*°

1歳半検診のときには
半数泣いていた歯科検診ですが
3歳半検診には誰1人
泣いてなかったですよ*°
歯科衛生士さんが言う通り
今は辛いですが
かならず磨かしてくれる日はきます*°
歯磨きのお歌や鏡を持したり
歯磨き楽しいよと教えながら
頑張ってくださいT^T✨

ほんと押さえつけは心苦しいですよね、、

• ぴーち

ぴーち

私も押さえつけてまでは
    可哀想だしやりたくないのにパパに文句言われて…
    乳歯は虫歯になりやすいみたいだし治療するのも可哀想だしと思ってるのに…
    頑張ります!

• 5月31日
はるスケ

私も押さえ付けてやってました!
仕事柄、歯磨きしないで2〜3歳にして前歯が溶けてない子や前歯が黒い子など、何人も見てきました。
ギャン泣きしても、口を開かなくても、無理矢理やってましたね。
夫は私の育児には文句一つ言わないので、子どもにも虫歯になったら大変だからお母さん頑張ってるんだよ〜と話しかけたりしてくれます。
私が一本歯ブラシを持って磨き、娘にもア◯パン◯ンやウー◯ンとか好きなキャラクターの歯ブラシを持たせたりして、頑張ってました!
1歳2〜3ヶ月からの3〜4ヶ月くらいギャン泣きの歯磨きが続きましたが、1歳7ヶ月頃から泣かずに口を開け、今ではビックリするほど素直に磨かせてくれるようになりました。
特に小さいうちの歯磨きは大事なので、頑張って下さい!
必ず嫌がらずにやらせてくれる日がきます!
嫌がって泣いていたことも、まだ小さい子どもは忘れると思います。

• ぴーち

ぴーち

すいません、返信下です(^_^;

• 5月31日
koutan

うちも押さえつけてしてます!でも意外と寝かしつけのダメなパパよ歯磨きは大丈夫なようで早い日などはしてもらってます(*'ェ`*)お互いストレスなしにー!

• ぴーち

ぴーち

歯磨きはパパにしてもらいたいけどうちのパパはチャチャっと済ませそうで心配です( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    でも今日パパにさせたら私よりいいこしてたかもなのでやらせてみます!

• 5月31日
チロルチョコ

1歳3ヶ月ですがまだ歯磨き少し嫌がりますよ!
虐待ってw
虫歯にならないためにやらなきゃいけないことなのに(*_*)
押さえ付けてでもやってますようちは💡

悪いことしてるわけじゃないから"ごめんね"という言葉は言わないようにと歯科検診のときに教わりました(^_^)
なので磨いたあとは褒めてます!

• ぴーち

ぴーち

いつくらいまで嫌がるのでしょうね( •᷄⌓•᷅ )੨੨とりあえず半年は無理そうですね(´△`)
    口は開けてくれるのに歯ブラシを噛んで動かないようにしちゃうんですよね…

頑張ります!

• 5月31日
のんきちもん

私の旦那もそんな感じでした(笑)私は虫歯にはさせたくなかったので必死に一人で押さえて磨いてました。今は、嫌がらずに磨いてくれる様になったので毎回、旦那に『私のおかげで虫歯にならないんだよ』って言ってやってます。パパはやはり子供に甘いですよね。こっちは必死なのに大丈夫だよーそのうち磨くよーとか言われると腹たちますよね。

• ぴーち

ぴーち

私も検診後そ〜言ってやります!

本当にさっき腹たってしまってキレました(^_^;

• 5月31日
yuika

1歳2ヶ月の娘がいます。
我が家は押さえつけてまではやってません(^^;;
逆に歯磨き嫌いになりそうで…

1歳手前頃から、歯ブラシを持たせて口に含ませることだけ覚えさせました。
大人の歯磨きも見せてます。
だんだんと歯磨きを理解してきますよ(*^^*)
今では、アーンしてくれます。
途中で飽きて磨かせてくれないこともありますけどね(笑)

• ぴーち

ぴーち

アーンはしてくれるんですけど歯ブラシを噛んで動かなくしちゃって( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    下はいいけど上がなかなか磨けなくて(´△`)
    頑張ってみます(´△`)

• 5月31日
エリーサ

押さえつけてやってますよ。
私は歯科衛生士さんの意見に賛成です。
パパさんはそのうちと言いますが、そのうちを待ってる間に虫歯になったらどうするんでしょうね!
虫歯になって辛いのは子も親もです!
ちゃんと磨かせてくれるようになるのは2歳すぎてからですかね

• ぴーち

ぴーち

2歳過ぎですかぁ…やはりしっかり磨かなくては!!
    本当パパは甘くてやです。
    何でもかんでも言われたからってやらなくていい!と文句言われてむかつきすぎてやばかったです(^_^;

• 5月31日

私の娘も一歳の頃、
歯磨き大ッキライで
歯科検診のときに、
押さえつけてでも磨いてください
と言われましたが、逆効果でした。笑
なので、押さえつけずに
タイミング見計らって磨いてました!
あとは一緒に歯磨きする
時間を作って磨いてます☆

一歳の頃はあんなに嫌がってたのに
今では嘘のように嫌がらなくなりましたよ🙌

まだ一歳だから嫌がるのは
仕方ないかなって思います😳

• ぴーち

ぴーち

2歳になればいい子に磨かせてくれるようになるんですね(゚∀゚ )
    うちも逆効果のような気もしてきたので初めから押さえつける体制はやめてみます(´△`)

• 5月31日
まし

うちは、1歳ぐらいの頃、お風呂場ならOKでした(๑° ꒳ °๑)
親もお風呂場に歯ブラシをもって入って、一緒にシャカシャカ♪
お風呂意外ではやはりパパの方が歯磨き大人しかったです^_^
上前歯の間の歯肉に歯ブラシが当たると痛いそうなので、気をつけてあげて下さい^_^

• ぴーち

ぴーち

うちもお風呂でやってみようかな(^-^)明日やってます♪

• 5月31日
ぴーち

なるほど!!
歯ブラシ明日キャラクター物買ってみます!
3歳位までは嫌がるかと思ってましたけど2歳前には平気になるパターンもあるんですね(゚∀゚ )
それを期待してあと半年頑張ってみます!

ひーこ1011

うちは押さえつけてやってますよ〜!
最初はギャン泣きでしたf^_^;
今も嫌がってます。
でも、しまじろうを始めてから少し変わったかな〜。
嫌がるけどお口は開けてくれるようになりました。
ただ、たまに嫌な日は押さえつけてるのから抜け出そうともがいてますがf^_^;

• ぴーち

ぴーち

開けて下の歯はギリギリ磨かせてくれるんですけど上は嫌がってしまって(´△`)
    しまじろうのあーのくちぁぁぁ♪ってやつですね(^-^)

• 5月31日
アラフォーママ

その頃は奥歯も生え始め痒いのか、歯ブラシをガシガシ噛んでしまうので、360度全部が歯ブラシのものを買いました(^ ^)
西松屋とか薬局でも売ってると思います(^ ^)
そしたらガシガシ自分でしてても一応磨いてることになるかな?って思って(;^_^A
好きなだけガシガシさせた後に仕上げ磨きをササっとしてました(^ ^)
今は一緒に歯磨きして「仕上げはおかぁさ〜ん♪」と歌ってゴロンさせ仕上げ磨きをしてます(^ ^)
遊び半分ですると楽しくできるかもですよ(o^^o)

• ぴーち

ぴーち

360度の西松屋ブランドの物を買ってみたんですが痛いのか嫌がるんですよね…
    安いからブラシが固いのかなぁ(゚∀゚ )
    しばらく使ってなかったので明日試してみます(^-^)

• 5月31日
えりゅー♡

調べると出てきますが、歯磨きジェルやハミケアを使ってみるのもいいと思います!
うちの子は、これを使ってから普通に歯磨きさせてくれます!

• ぴーち

ぴーち

アンパンマンの歯ブラシとイチゴ味の歯磨きジェル試しましたがきちんと磨けるほどじっとしてくれず(´△`)
    押さえつけてやれば10秒で終わるのでスパルタで行きます!(´×ω×`)

• 6月3日