※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるん
お金・保険

給与所得控除後の金額が手取りですか?支払い金額が少なくて驚いています。

26年度、給与所得の源泉徴収票について。
給与賞与、支払い金額から、給与所得控除後の金額が、手取りということですか?💦

すす、少なくて、びっくりしています💦

コメント

ミサ

搾取されているなぁと思いますよねー(´д`|||)

手取りについては画像の通りです。
支払金額-源泉徴収税額-社会保険料=手取りです。

そこらから更に-住民税+交通費でさらに正確な手取額になります。

ともtomo

違います。
給与所得控除とは、所得税を計算する元になる課税標準額を出す上で、まず必ず減額してくれる金額の事です。
イメージ的に使ってないけど、これは必要経費として減額しとくねと。
給与が多いほど、減額される金額は大きくなり、最低金額は65万円。

例えば、給与支払額が200万円だとして、200万円に所得税をかけるのではなく、200万円-65万円=135万円に所得税をかけますよとなります。

別に、搾取されているわけでもありません。

みるん

回答ありがとうございます‼︎
保険屋さんと見積もりしていたのでお返事が遅くなって申し訳ありません(>_<)💦

画像まで丁寧にありがとうございます‼︎
もう一度当てはめて考えてみます💦(; ̄O ̄)

回答ありがとうございます♡
(>_<)

みるん

(; ̄O ̄)
初耳なことばかりで驚いています。。(>_<)💦
必要経費として減額。。
そんなことが行われているとは。。もう一度照らし合わせてきちんと見てみます‼︎
保険屋さんと見積もりしていたので遅くなって申し訳ありません💦
(>_<)💦