※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠中でコロナ不安。外出を極力控え、旦那とのコロナ対策で喧嘩も。赤ちゃんを守りたいが前向きになれず、孤独感。他の妊婦さんも同じ気持ちか。

コロナ不安でたまりません。。
今妊娠27週でもうすぐ8ヶ月になります。
以前初期流産を経験しててすごく辛い思いをしました。
3ヶ月ほど毎日泣いて過ごしました。
今回妊娠してからも、以前のことがあり心配性で
初期から何回も赤ちゃんは大丈夫かな
育ってくれてるかなっと
考えることがたくさんありました😞

そんな状況なのに今世の中はコロナコロナ。
今日は起きてすぐ悲しいニュース見て
心が張り裂けそうになりました。

コロナに怯えて手洗いうがい
毎日ドアの取手、
触れるであろうところは
出来る限りアルコール除菌しています😞

コロナが日本に来た1月の終わりからは
週一のスーパー以外、外に出ていません。
スーパーも旦那さんがお休みの日に
一緒に行ってもらい住んでいる地域が
たくさんの感染者が出ている地域なので
極力人と接しないように隣の市の
少し遠いスーパーに行くようにしています。
きっとそこにも、もう感染してる人はたくさん
いるんだろうなと思いながらも気休め程度に、、

自分が外出しなくても
旦那さんは家を訪問する営業マンなので
毎日何百人に会っていると思います😔
それに立場もあって出張で新幹線を
使ってホテルに泊まる日もあり、
いつもらってきてもおかしくない、
もう時間の問題だと思っています。。

旦那さんとはコロナのことで何度も喧嘩しました。。
手洗ってないのに顔ばっかり触ってるとか
手洗わずにミンティア食べてるとか
そんな程度のことから言い合いになった事もあります。
なのでもうなるべく気になっても
旦那さんには言わないようにしています。。

私は今お腹の中にいる赤ちゃんを
どうしても守り抜きたいって毎日願ってます。
今妊娠されてる方はきっと毎日同じ思いで
過ごしていると思います。
自分がかかったら薬は使えないし
どうなるかも分からない恐怖で泣けてきてしまいます。

前向いてポジティブにならなきゃと思うのですが
中々この状況で前を向くことができません😞
誰にも話すことができなくて
毎日気持ちが沈んでしまいます。

こんな中働いてる妊婦さんはもっと
怖い思いしてると思います。
私は専業主婦なのにこんなにも怖いので。。

長々と読んでいただきありがとうございます。

みなさんはどんな気持ちで過ごしていますか?

コメント

はじめてのママり🔰

同じ気持ちです。
私も専業です。
mmkさんのご主人とは職業は違いますが、私の夫も毎日色々な人と会う仕事をしています。
妊娠中も不安だけど、出産後も不安です。
手洗い等気を付けていても、知らないうちにウイルスを吸い込んでいる場合もあるし😩
もう、どうしたら良いのかわからないですよね😖

• a

a

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家族のために働いてくれて仕事だからと割り切りたい気持ちもありますし、それでもやっぱり命には変えれないからって気持ちもあって毎日複雑です。。
    私もそう思います😭
    手洗いうがい徹底してても
    ウイルスはもう体内にいるんじゃないかとか。。。

• 3月30日
なべりさ

現在19週ですが、
住んでいるところも勤務地も東京で都心まで電車に乗って働いています。
3月末までは営業職ですが、
テレワークなどで在宅勤務日も多いです。
しかし毎日コロナの不安は尽きないです。
一緒に住んでいる両親も持病があるので
赤ちゃんもそうですが両親のことも心配です、、、😱
5月末以降産休とろうとしていましたが
このようなご時世なので4月末以降産休を取ろうか悩んでいます、、、

私もすごく神経質になっているので気持ちわかります。
旦那さん、もう少し気を遣って欲しいですね🥺

でも免疫力を高めることも大事だと思うので、
今できる家で楽しめること(DVD鑑賞や音楽鑑賞など笑)を楽しんで、
あんまり考えすぎないようにしてます😊

不安でいっぱいですが、
元気な子を産めるように
一緒に頑張りましょう😞!!

• a

a

働いていらっしゃるのですね、、私よりも倍不安になる環境で頑張られているの本当にすごいです。。😞
    早くに産休取れるものなら
    取りたいところですよね、、
    国も働く妊婦さんのために動いてくれないのが本当に不思議で仕方ありません。。

クヨクヨしてても
    免疫が下がるだけですよね!!
    みなさんの返信見て少し
    元気が出ました☺️
    仕事無理せず頑張ってくださいね!身体を第一に☺️
    一緒に乗り越えましょう!!

• 3月30日
あ〜い

私も今mmkさんと全く同じ気持ちです。今朝のニュース見て泣いてしまいました( ; ; )怖いので私もスーパーにしか行けず、でもずっと家にいるとやる気までなくなってきて、大好きな実家にも行くのが怖くていけてません。もっともっと妊婦生活を楽しみたかったのに、コロナが憎くて仕方ないです。。

• a

a

私も本当に心が痛くて今日はいつもより涙が出ます。。
    私も実家が大好きで30分くらいで行ける距離なのですが
    年寄りの祖母、持病のある父がいるため
    移してはいけない、もらってはいけないと考えて今は
    行けていません。
    妊婦で不安なこと人より多いのにコロナのせいで考えることたくさんですよね、、
    みなさん同じ気持ちで
    心強いです😞
    負けずに一緒に頑張りましょうね😔!!

• 3月30日
はる

とっても分かりますよ!
私も息子とお腹の赤ちゃん守るために極力外出せず、きおつけてますが、旦那は私より意識低いと思います😣
喧嘩もしました。。
職業的にも色んな人と会うし、菌を持って帰るんじゃないかと不安です😰
中国が憎くて憎くて、、😡
お産だって不安なのに、コロナにも怯えないといけない毎日😫
そして、産まれても子供たちにうつらないようにしないといけないし…
しんどいですよね😰
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• a

a

全く同じですね。。
    旦那さんもきっと自分なりに
    やってくれてるはずなんですけどやっぱり自分よりは意識低いなと私も思ってしまいます😔
    自分の大切な宝物、
    2人で守りたいものですよね😞💦
    喧嘩してでも命は守りたいのでこれからも徹底して
    お互い頑張りましょうね☺️

• 3月30日
くまり

私もです。
流産経験後、すごく不安ながら赤ちゃんの成長を喜びながら、やっとここまできました。

私は2月で産休になったのですが、それまでの通勤も怖かったし、夫は接客なのでたくさんの人と会話するので本当に不安です。
同じく、外から帰ったら手洗いうがいして着替えてって言っているのに、リビングにそのままの服で入ってくつろいでいるとムカつきます。
ジムに行ったり、仲の良いひととご飯行ったりも、もうっ、、、とムカつきます。
でも一月末からコロナを気にし始めて、3月からはこの本格的に引きこもりになり、私自身も疲れてきてしまいました。
外に出ないと動かないし、頻尿などもあり夜も眠れずで
ストレスも溜まってしまって、爆発してしまいました。
それで、少し前に親友に自宅まであそびにきてもらい、発散してだいぶすっきりしました。
夫もむかつくけど、手洗いうがいはしてくれたりしていて、R1のんで免疫つけよう!と買ってきてくれたり、気にはきてくれています。

産んでも赤ちゃんを守るのにさらにぴりぴりするとは思うし、もう毎日コロナで本当に本当に嫌気がしますが、
でも少しでも楽しく、、と思いながら、日々過ごしてます。

• a

a

私と同じですね😭
    旦那さんの行動とってもわかります。。
    2人の赤ちゃんでもきっとお腹で命を育ててる私たちとやっぱり気持ちの違いはあるものなんですかね。。
    私も初期から悪阻がひどくて
    本当にほぼマタニティライフは引きこもりで過ごしてきてるのでストレスが溜まりに溜まって泣けてきてしまうこと沢山あります。
    旦那さんもその面では
    気遣ってくれたり
    とても良くしてくれます😞
    お互い大変な状況ですが、
    少しでも明るいこと考えて
    産まれてくる赤ちゃんを
    ちゃんとお迎えしたいですね☺️
    私だけじゃないってみなさんの返信見て元気でます😭
    頑張りましょうね!!!

• 3月30日
まー

ほぼ同じ級数で8ヶ月目に入ったところです。

mmkさんと同じように私も徹底して買い物はまとめて行くようにし、ほぼ外出せずの生活をしています🙁

夫も衛生面等協力してくれますが、こんな時期にも関わらず週1から2程度の仕事での会食があります。

最悪私だけ感染ならいいんです😥
とにかくお腹の子を守りたいと日々強く感じています。
早く穏やかな生活に戻りたいですね。

• a

a

私も3週間分くらいまとめ買いしてます。
    こんな時に会食なんてあるんですね、、こんなに自粛ムード出てるのに会社側もなんとかならないんですかね、、て思ってしまいますよね😞

薬もないし不安でしかないし
    本当にコロナ憎いです。
    お互い守り抜きたいって強い気持ち持って負けずに元気な赤ちゃん産みましょうね😭

• 3月30日
A.T

私も都市封鎖する前に早めに里帰りしました。毎日毎日不安ですよね。
コロナノイローゼになりそうです

旦那は東京で今は離れて暮らしているので旦那が心配でたまらないし、会いにきても家族にもし感染したらとか怯えてます。中国が憎くてたまりません。コロナは計画的テロですよ。中国ではまた新たに違う菌が流行ってます。もう嫌になります。

• a

a

私も、もう本当にノイローゼ気味です、、
    旦那さんと離れ離れは悲しいです😭なんでこんな余計な心配ばかりしなきゃいけないんだって本当に憎くて仕方ありません。
    新たな菌、、もうなんなんですかね本当にやめてほしい。
    政府も、もっと早く対処して欲しかったです。
    同じ妊婦同士不安はつきませんがなんとしてでも赤ちゃん守り抜きましょうね😭

• 3月30日
みーみー

同じ週数、同じ悲しい経験もあり、同じように主人ともコロナのせいで口論になって涙を流し、毎日のコロナのニュースに憂鬱になり、同じように神経質になるくらい消毒手洗いに過敏にで、同じように2〜3ヶ月外出といえばスーパーしか行ってない妊婦、ここにもいます😊🙌

ビックリするくらいおんなじですよー!
だから安心してという訳じゃありませんが、そんな思いをしてる妊婦はmmkさん1人じゃないです😆✨

本当は安定期に旅行も行きたかったし、主人とデートや産まれてくる子供の買い物もしたかったし、ファミリー学級も未だに延期で受けてません。

しかも東京都内在住で主人も毎日仕事で恐怖しかないです🌚
当初主人は楽観的で
泣いて泣いて訴えて、ようやく分かってもらって手洗いうがい、消毒かど協力してくれてます。
主人も持病ありなので最悪亡くなる事も想像してしまい余計不安定でした。死んで欲しくないんだと泣いて訴えました、、、😂💦
主人とお腹の子は私が守るんだという使命感みたいな感じでした。

それでも今は日々の楽しみ探そうと思って、コロナの情報から少し離れたり夜ごはん凝ったりしてます😊

もうすぐ安定期も終わりですね!
胎動も強くて、お腹の子から元気もらいながら何とか過ごそうと思ってます✨
一緒に頑張りましょう😊

• a

a

とっても私と似た同じ状況ばかりで1人じゃないんだなって
    すごくホッとしました😭😭

本当にその通りです。
    悪阻の終わりがやっと見え、
    待ち望んでいた安定期、
    結婚記念日もとっても楽しみにしてたのに結局考えていた予定は全て叶わず一日中引きこもっていました。。
    私のところも今のところ父母教室も中止になっており受けれるか、立ち会いすらできるかわかりません😞。

都内在住はすごく不安ですよね。私も感染者が多い名古屋なのでとても不安です。。
    旦那さんも持病をお持ちで私なんかよりも、不安な環境、、😭😭😭
    私も旦那さんが楽観的だった時は泣いて泣いて訴えました。それで大喧嘩になりました。。
    夜ご飯凝ったり、素晴らしいです😭私もそう思わないとですね本当に。みなさんのありがたい暖かい言葉が一つ一つ胸に刺さりました😭
    みなさんこんな状況でも前を向いて頑張られているんだなって元気がでました!!

コロナなんかに負けずに
    絶対、絶対、元気な赤ちゃん産みましょうね😭!!!

• 3月31日
ぺんぺん

はじめまして!
私も27週です。現在も仕事はクリニックで看護師をしています。mmkさんの心配な気持ち、同感です💦ただ、心配し過ぎてmmkさんの心が疲れ果てしまう事の方が心配です💦
どれだけ、注意していてもウイルスから完璧に逃げる事は難しいですよね…

私は、産まれてから罹るより、今罹患した方がリスクが少ないのでは?っと思って仕事も生活もしています。開き直りみたいなもんですが😅

急なコメント不快にさせてしまったらごめんなさい🙏

• a

a

コメントありがとうございます🙇‍♀️はじめまして!!
    同じ週数で看護師さんやられているんですね、本当にすごいです。毎日お疲れ様です😭
    本当に心が限界を感じ、何をしていても昨日までは涙が止まらなかったです。お腹の子に悪いなぁと思うと余計に涙が出て逆効果、、そんな日々を過ごして、限界を感じママリで初めて投稿しました😭
    そんな私にぺんぺんさんはじめみなさん暖かいコメントをして下さり同じ妊婦さん同士とっても今の私の励みになりました。
    ぺんぺんさんの考え方聞いて
    なんかまた肩の荷がおりました。開き直るのも大事ですよね、いつも泣いている私に旦那さんからも母親からもなるようになるって言葉を毎度掛けてもらい今本当にそうだなと思います。

仕事、無理せずに看護師さんでも自分の身体を1番大事に
    して頑張って下さいね☺️

• 3月31日
ぐにょ

とてもとてもわかります😭😭不安ばっかりのニュースでどうしてこんなことに、、と悲しんだり怒ったりの毎日です💦
出産する病院は、旦那さん含め家族との面会禁止になってしまい、立ち合い出産も禁止、病院に入る付き添いもダメになり、陣痛がはじまれば1週間くらい会えないことになってしまい、そりゃその方が一番安全なのですが、陣痛のときに一緒に居てもらうとか、立ち合い出産とか考えていた分、不安が大きくなりました😱

親も旦那さんも自分も看護士をする友達妊婦のこと、何もかも心配で、、

昨日、里帰りもしない方がリスク低いねという話になりました😭😭実家大好きなのに😭あれもしたかった、行きたいところもあった、赤ちゃんの買い物も楽しみにしてた、記念日もあった、友達にも会いたかった、つわりが終わったらしたかった予定は全部なくなり、しょうがない、一番大事なのは命なんだからと言い聞かせてはいたんですが、昨日の夜中に気持ちが耐えきれず号泣してしまいました😭😭😭旦那さんもびっくりして起きてました😭😭

今日は泣きすぎて頭痛しながらトトロをみながら癒されています😢
出来る限りの予防をして、どれが一番安全かを考えて今はがんばるしかないですね😭
一緒にたくましいお母さんになりましょう😭💪💪💪

• a

a

私もここに書き込むまでとっても不安で毎日涙が止まりませんでした。
    病院そんなに制限かかっているのですね、、面会は私のところも禁止になってますが立ち会い出産だめとか悲しすぎます😭😭今のところ私の産院は立ち会いについては禁止されてないですが時間の問題だと思ってます、、
    陣痛から一人でと思ったら心細くて仕方ないですよね😭😭😭

本当にお気持ちわかります。
    私も結構悪阻がひどくて
    やっと終わって3月は結婚記念日もあり旅行、友達との予定などたくさん楽しみにしていたことばかりでしたが
    全てキャンセルしました。。
    妊娠初期は悪阻で寝たきり生活していたので妊娠してから今までほとんどお家から出ていません😭💦
    私も突然夜中に号泣したことあります。同じく旦那さんはびっくりして寝るまで慰めてくれました😭

それでも、
    同じ境遇のみなさんからの
    リアルな声を聞けて
    頑張ろうって今は思ってます!気持ちを保てるように
    なるべくもうニュースは
    見ないようにしてます‼︎
    悲しい内容ばかりなので😭
    ほぼ同じ週数、不安なことは
    尽きませんが一緒に
    頑張りましょうね😭‼︎‼︎‼︎
    絶対元気な赤ちゃん産みましょう☺️‼︎

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ気持ちで、毎日ニュース見るたびに不安が増す一方です。気持ちよくよくわかります!
出産後も、免疫のない赤ちゃんを守っていかなければいけないので、産後も不安は尽きないですよね。
私ももうすぐ8か月です。前置胎盤だったりタンパク尿が±、食べてないのに体重がどんどん増える…悩みは尽きません。都内で看護師をしているのですが、関わる人がコロナだったら…毎日電車やバスに乗る恐怖…リスクが高くて、毎日自分の気持ちを整えるのに必死ですが、今赤ちゃんを守れるのは自分だけ‼︎強くなろう‼︎と言い聞かせてます。
世の中の妊婦さんみんなが、同じ気持ちでいることと思います。精神的に滅入ると免疫も落ちてしまうので、無理矢理でも気持ちだけ強く持たないとな!と日々思っています。コロナなんかに絶対負けず、元気な赤ちゃん産みましょう^_^

• a

a

看護師さんなのですね、しかも都内に電車バス通勤、、
    きっと本当に不安でしかありませんよね😭😭
    ほぼ同じ週数なのに、、
    毎日お疲れ様です。😭
    私も今同じ気持ちです!!!
    周りからも気持ちから免疫は
    落ちていくから!と言われて
    自分の性格上、
    もうコロナ情報は極力見ずに
    シャットダウンしています!
    本当に赤ちゃんを守れるのは私たちだけですもんね!
    看護師さんという素敵な職業、絶対今の時期大変だと思いますが
    お仕事無理せずにお身体を
    第一に優先してくださいね😔
    頑張ってください!!
    そして立派なお母さんになれるようにお互い
    頑張りましょうね☺️‼︎

• 4月2日