※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

妊娠中で2歳の娘がいる女性が、コロナ対策を怠る実母に悩んでいます。実母が外出を控えてくれないことにイライラし、危機感を持ってもらう方法を模索中です。

同居している実母のことで悩んでいます。
実母は元々お出かけが大好きで、仕事帰りに買い物に寄ったり、お休みの日はあちこち出かけていました。
ただ今コロナウイルスが流行っており、私が妊娠中なのと娘もまだ2歳なのでお出かけは控えて欲しいと伝えています。
でもどこか他人事というか、自分はかからないと思っているのか、先週土曜日もランチに出かけたり昨日も仕事帰りにイオンに寄ってきていました💦
今週もエステの予約をしているそうで、、。
福岡県に住んでいて、先週末は外出自粛令が出ました。
どうすればもっと危機感を持ってもらえるか、悩んでいます。
旦那も今回のコロナのことで実母にイライラしていて、俺が強く言おうか!?と言っています。
実の親や義理のご両親と同居されている方、ご両親や義両親は感染対策しっかりしてくれていますか??

コメント

はな

同居の義母がそんな感じです😭
「自分たちは大丈夫」って慢心が透けて見えます😩

買い物行くにもろくにマスクしない、帰ってきてからの手洗いもサッと水で濡らす程度…。

私は自分の祖父(90代)にうつしたくないから予定していた帰省をキャンセルして毎日気を使ってるのに一緒に暮らしてる他人が能天気過ぎてすごく腹が立ちます😩

私からは言いづらいので旦那から言ってもらいたいんですけど、繁忙期でほぼ家にいないため義母の能天気っぷりも旦那に伝わらず…悩んでいます😖

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お返事遅くなりすみません💦
    同居の義母さんがうちと同じような感じなのですね😣
    水でサッと濡らすだけじゃ除菌できないですよね😱
    義母さんならはなさんからは言いづらいし、余計に悩ましいですよね(;_;)
    うちは今朝きつく伝えたら、ムスッとして無言で仕事に行きました😣

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

もしお母さんのせいでお腹の中の赤ちゃんや上の子に何があったら一生許さない、絶縁する、孫にも会わせないって夫婦揃って強く言います❗️
それだけ言ってるのにあり得ないです❗️
ニュース観てないんですかね😱
自分がかかって撒き散らした場合、健康面だけでなく、家族揃って社会的制裁を受けることになります❗️
良識あるトピ主様の説得が、色んな人の命を守ることになるかもしれません😖

• むぅ

むぅ

お返事が遅くなりすみません💦
    アドバイス頂いて今朝母にきつく言いました‼️
    ムスッとして無言で仕事に行きましたが、私が言ってもまだ分かってくれないなら旦那と一緒にもう一度強く言おうと思います😣
    娘とお腹の赤ちゃんはもちろん、他の方々の命を守る為にもなんとしても母の自分勝手な行動を辞めさせます‼️

• 3月31日
りこうど

それは、もっと怒って言った方がいいかなと思います!
命にかかわるので❗️
自分だけじゃない、
家族にうつったらどうなるか
出かけるとか軽々しくしないでと。
両親は、かなり危機感持ってます。
私にも心配して言ってきますよ。

• むぅ

むぅ

ご両親きちんと危機感持たれているんですね‼️
    それが普通でうちの母がありえないんですよね。。
    今朝母にきつく注意しました!
    私が言ってもまだ分かってくれないなら、旦那と一緒にもう一度言ってどうにか自分勝手な行動を辞めさせます😢

• 3月31日
トマト大好き

ブチ切れテイストで、伝えます。妊娠中で小さい子供もいる家庭なのにあり得ない。
所詮他人事なんですかね?自分が大丈夫な保証はどこにもないのに。

• むぅ

むぅ

本当所詮他人事ぐらいに思っているんだと思います😢
    娘のことをすごく可愛がってくれているし、妊娠も喜んでくれたけど、今回のことで結局はそれよりも自分のお出かけが大事なのかと感じてしまいました。
    今朝きつく注意しました‼️
    これでも聞かないなら旦那にもブチ切れてもらうようにします😭‼️

• 3月31日
りー

口では無理でしょう。

NHKなど、
まずは手の洗い方、なぜ手洗いや消毒が必要なのか、
一緒に動画を見るしかありません。
歳を重ねた方は、目で見ると案外納得します。

参考までに!

• むぅ

むぅ

確かに、歳を重ねると頑固になり人の意見を聞かなくなると言いますもんね😭‼️
    今朝母にきつく注意したらムッとしていたので、私に言われて腹が立ったのかもしれません。
    アドバイスいただいたように、母が帰って来る時間に合わせてコロナのニュースや対策をやっているテレビをつけておくようにしてみます✨

• 3月31日
生チョコ

うちと全く同じ。。
同居ではないですが、毎日子供を見にきます。私も二人目妊娠中でやはり余計にコロナにシビアになってます。
母も出かけるのが大好きで、毎回赤ちゃんの服買ってきたよ!とか上のこにお菓子買ってきたよとか。ランチも行ったり。。
コロナヤバイなとか言ってますがあまり危機感ないですよね。妊娠中うつったらホント恨みます!

• むぅ

むぅ

お母さん毎日来られるんですね😭
    普段なら赤ちゃんの服やお菓子ありがたいけど、今は出かけないでって思いますよね😣
    私ももし仕事以外でコロナに移って私たちにも移ってしまったら、今まで通りの関係ではいられないと宣言しました💦
    親子でも許せないですよね(;_;)

• 4月2日